スポンサーリンク


エンタメ

『さつキッチン』動画のまとめ!渡鬼の五月(泉ピン子)がユーチューバーに!

今話題の『さつキッチン』の配信されているレシピ動画まとめてみました!

静止画像レシピもありますので、材料のお買い物やゆっくり作りながら調理のポイントに
ご利用下さい。

渡鬼五月(泉ピン子)がドラマ内YouTuberに!

ここに紹介する『さつキッチン』の料理はドラマに登場する料理そのままレシピだそうです。

『さつキッチン』で渡鬼の五月(泉ピン子)がユーチューバーに!


2019年9月16日(月・祝)放送の『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル2019』のドラマ内で、

中華料理店「幸楽」の世代交代から、五月(泉ピン子)が第一線を退いたものの、
居場所を失い手持ち無沙汰だった五月(さつき)に、

夫の勇(角野卓造)アドバイスもあり、自身の料理の腕を生かして、YouTuberに挑戦!

自慢の味である幸楽の秘伝レシピ動画を配信することを思いつき

動画のタイトルは『さつキッチン』
早速、動画撮影を始め何本も投稿していき

投稿後の反応も、五月(さつき)の『さつキッチン』動画は
親しみがあって丁寧で分かりやすいと大評判になります。

スポンサーリンク

この『さつキッチン』

ドラマの中だけでなく現実世界のYouTubeでもレシピを公開中です。

『さつキッチン』の発想は渡鬼も時代の流れ


TBSが1990年から人気ドラマとして放送している『渡る世間は鬼ばかり』では、

過去も登場人物がブログを始める放送回があったり、中華料理店・「幸楽」人気の餃子をインターネットで通信販売するという脚本の放送回などもありました。

時代の流れに合わせて脚本作りを手掛けてきた、作家の橋田壽賀子先生は、

「子育てが終わった五月がお金を掛けずに楽しむにはスマホがぴったり」

今回のスペシャルでデジタル世代のスマホを登場させた脚本をお書きになりました。

橋田壽賀子先生も1925年5月10日生まれの 今年で94歳

このお年で、常にアンテナを広げて、詳しくないことは掘り下げて勉強し

世の中の話題や時代の流れをご自身の作品にフィードバックさせる脚本作りには毎回敬服してしまいます。

スポンサーリンク

『さつキッチン』の動画が現実のYouTubeに登場!

実は、このドラマ内の『さつキッチン』の企画は、現実のYouTubeにも登場しています!

TBSのYouTube公式チャンネルが配信し、「幸楽」の名物料理の5品のレシピを紹介してくれているんです。

実は『渡る世間は鬼ばかり』の中で登場する「幸楽」の料理レシピ

美術スタッフさん達の監修によるものなのですが、

その極秘レシピを動画で公開するのは今回が初めてで、チャーハン、五目やきそば、かに玉五目やきそば、まかないおにぎり、杏仁豆腐の5品が配信されています。

ドラマ内で役者さんが食べている「幸楽」の料理がご家庭で

『渡る世間は鬼ばかり』幸楽」秘伝のレシピ料理マスターできる動画になっているそうなので、ドラマを見ながら「幸楽」テイストを味わってみるのも良いですね。

スポンサーリンク

『さつキッチン』動画のまとめ!

『さつキッチン』絶品!幸楽・チャーハン

動画はコチラからご覧いただけます。

絶品!幸楽チャーハンを静止画像集でも紹介します。

まずは、幸楽チャーハンの材料です。

フライパンで油(20g)を熱して

とき卵(中型1個)に軽く塩を入れ、寝したフライパンで炒めます。

ごはん(200~250g)を投入

長ネギの小口切り(1/4本分)を投入

チャーシュー(25g)を5ミリ角に刻み投入します。

別ゆでしたグリンピース(8g)を投入

パラパラご飯になったら、塩・コショウ(それぞれ適宣量)で味を整えます。

仕上げのしょうゆ(適宣)をフライパンの鍋肌から回し入れながら炒めます

お好みで万能ねぎを飾りましょう。

完成!幸楽 チャーハン

幸楽の代表作「チャーハン」でした。

スポンサーリンク

『さつキッチン』ふわとろ!幸楽・かに玉

動画はコチラからご覧いただけます。

ふわとろ!幸楽・かに玉レシピを静止画像集で紹介します!

まずは、材料の紹介です。

塩を適宣入れます。

コショウも適宣入れましょう。

たけのこの千切りを投入、長ネギも投入して下さい。

熱したフライパンに油を入れます。

先程の具材を流し入れ半熟状態に仕上げます。

がふっくら、焼色がついたら裏返します。

裏面も焼き色がついたら再度裏返して形を整えましょう。

続いて、上に掛けるカニ玉あんの材料です。

まずは、中華スープ100mlを煮立たせて。

砂糖を8g投入。

しょうゆも8g。

続いて塩少々。

しょうが汁を8g投入。

酢も8g。

片栗粉をお好みのとろみ加減で入れましょう。

更に盛り付けたカニ玉の上からあんを掛けたら、お好みでグリーンピースを少々。

幸楽カニ玉の完成です。

ふわトロ!幸楽のかに玉でした。

スポンサーリンク

『さつキッチン』具沢山!幸楽・五目焼きそば

動画はコチラからご覧いただけます。

具沢山!幸楽の五目焼きそばを静止画像集で紹介します。

炒める具材はこちらの材料です。

こちらは味付けソースの材料になります。

焼きそば麺をレンジで2分温めます。

耐熱容器に入れたら500Wで2分が目安です。

具材の豚肉に下味をつけましょう。まずは、老酒を3g。

次にしょうゆを3g。入れたら軽くもんで、味を染み込ませます。

続いて背わたを取った、エビにも下味を付けましょう。まずは老酒1.5g。

続いてしょうゆを1.5g。入れたら軽くもんで味を染み込ませます。

片栗粉入1.5gを入れたら、よく混ぜ合わせ。味付きエビをコーティング。

下味のついた豚肉から炒めます。

肉の色が少し変わったくらいで斜め薄切りの長ネギ投入。

続いて生姜の千切りも入れましょう。

豚肉の色が変わったら、下味のついたエビを入れましょう。

次に水煮のたけのこを薄切りにして投入。

にんじんは、短冊切りにして、投入。

水で戻した、きくらげも入れましょう。

青物の彩りも良い、小松菜も入れます。

シャキシャキ感を残したい、もやしは野菜の最後に入れましょう。

材料が炒まったらレンジで温めた中華麺を追加投入。

味付けは、まず中華スープ25mlを入れて。

次に老酒15g。

塩も適宣入れて味付け。

こしょうも適宣。

仕上げにしょうゆを8g入れて、全体が混ざったら加熱を止めて出来上がり。

お皿に盛り付けて、完成です。

具沢山!幸楽の五目焼きそばでした。

スポンサーリンク

『さつキッチン』幸楽特製!まかない・おにぎり

動画はコチラからご覧いただけます。

幸楽特製!まかない・おにぎりの静止画像集です。

幸楽まかないおにぎりの材料です。

ボウルに入れたご飯に、ザーサイのみじん切りを投入。

続いて、ちりめんじゃこを入れます。

次は、白ごまも入れましょう。

しゃもじで混ぜたら、三角おにぎりにします。

こんな感じでできあがり。

お皿に盛り付けて、出来上がり!

幸楽の特製まかない・おにぎりでした

スポンサーリンク

『さつキッチン』幸楽・杏仁豆腐

動画はコチラからご覧いただけます。

幸楽・杏仁豆腐のレシピを静止画像集で紹介します。

まずは、杏仁豆腐の材料です。

こちらは、シロップの材料。

まずは杏仁豆腐から作りましょう。水200mlを沸騰させます。

沸騰後弱火にして、水で溶いた粉ゼラチン入れます。

続いて、砂糖50gを投入。

そこに、牛乳200mlを投入。

杏仁パウダー50gを入れて混ざりあったら火から下ろします。

小分けの器に注ぎます。

器に入れたら、冷蔵庫で冷やしましょう。

時間にして約1時間、冷蔵庫で冷やして固めます。

杏仁豆腐のシロップを作りましょう。まずは、水200mlを沸騰させて。

砂糖50gを入れます。

続いてレモン汁15gを入れ、少しとろみが付いたら火から下ろし冷まします。

冷やしたシロップをお好みの量をかけたら。

お好みでクコの実や季節の果物をトッピングしたら、出来上がり。

幸楽・杏仁豆腐でした。

いかがでしたか?『渡る世間は鬼ばかり』「幸楽」秘伝のレシピ料理5品をマスターできる動画静止画像で気に入った料理にチャレンジしてみては。

ドラマを見ながら『渡る世間は鬼ばかり』の出演者と同じものを食べて、中華料理店「幸楽」のテイストを味わってみるのも良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

RELATED POST