スポンサーリンク


エンタメ

エスパー伊東の生活保護費はいくら?年収2000万からの現在!

1990年代に上半身裸、黒スパッツ姿がトレードマーク。小さなボストンバックから登場するなどユニークな体を張った奇抜な芸で人気を集めたエスパー伊東さん

当時の年収2000万と言われていましたが現在は、2020年2月28日の『爆報!THE フライデー』で「エスパー伊東が謎の病で歩行困難…生活保護を受けていた!」のタイトルで放送されました、エスパー伊東さんの生活保護費とはいくらくらいなのでしょうか?

エスパー伊東とは

エスパー伊東プロフィール

  • 本名:伊東万寿夫 【いとう ますお】
  • 生年月日:1960年12月26日(59歳・2020年2月現在)
  • 出身地:熊本県阿蘇市南小国町
  • 最終学歴:埼玉県立和光高等学校
  • 身長:165センチ
  • 所属事務所:オフイス庄屋

滑舌が悪い上に早口なため、話を1回で聞き取ってもらえないことが多い。

芸歴は長く、一時期電撃ネットワークと一緒に体を張ったパフォーマンスをしていたことがあり、現在もライブなどで共演することがある。

結婚式余興の営業で、全国各地を回っている。営業はかなり盛況で、テレビ露出が少ないながらも年に2000万円ほど稼いでいるという。

しかしあまりお金に執着心はなく、趣味の漫画・フィギュア収集以外には注ぎ込まない。

自身は板橋区の3LDKのアパートに住み、幼少の貧しかった経験から、お金のない人などにあげたり、お酒を振舞ったりしている。

出典元:Wikipedia

エスパー伊東の年収は2000万円!

 

お笑い芸人のエスパー伊東が、2013年11月21日放送の『アウト×デラックス』に登場した。番組冒頭でMCのマツコ・デラックスは、友人が駅前のロータリーでボストンバッグに入った伊東を見たとのエピソードを紹介。

これに対して伊東は「ホームレスの人たちと遊び、ネタまで披露する」とその真相を明かし、早速スタジオの笑いを誘っていた。

矢部浩之から「年収2000万と噂ですよ?」と収入に関する質問を受けた伊東は、「営業本数が多いので」とあっさりと認めた。

その上で1日に営業を3、4本固めると他の日に連休が取れるため、「週のうち2日しか働かないこともある」という。これにはマツコも「週休5日で年収2000万!」と驚く。

かつて『爆報!THEフライデー』に出演した際、伊東は結婚式1本のギャラが10万円と明かしていたが、この計算からすると確かに週に2日だけしか働かない時があっても年収2000万円に達するだろう。

そんな高収入の伊東だが、なんと「預金がない」と告白した。理由は「飲んだり、おごったり、タクシーだったり」と全てお酒に関わることで散財しているらしく、矢部やマツコはもう笑うしかなかったのである。

出典元:エキサイトニュース

こちらの記事以外の情報では、ブレイク時の瞬間最高月収が500万円だったことわかりました。

テレビに出なくなっても結婚式余興とか地方営業とか年収2000万円とかなりの金額を稼いでいたようですね。

スポンサーリンク

エスパー伊東が生活保護費を受けるまで

エスパー伊東が会見で芸能活動を休止

2018年12月22日に股関節痛で、パフォーマンスができなくなったため、引退すると公式ホームページで公表されていましたが、

25日に「言ったことが間違って伝わってしまった。申し訳ございません」と引退ではなく、休業だと改めてマスコミを集めた会見では

「右変形性股関節症」を発症し芸能活動を休業すると「休業宣言」を説明していました。

会見直前までは舞台袖でうつむきながら、座っていたが、「終始、眠くなるんです。眠ってしまったら申し訳ございません」とたどたどしい口調で説明した。

所属事務所のビトタケシ氏に伴われ、支えられながらやっとの状態で壇上に上がった。「歩くのが非常に困難。(靴の)つま先がすり切れている状態です」とビト氏。

病名は「右変形性股関節症」で、実は中学2年生頃から診断されていたと明かした。重いものを持っての営業などが悪化の原因ではないかとし、

現在は体を張ったパフォーマンスや人前で話をするのは難しい状態で、年明けから休業をするという。休業中は「アートやこれまでの面白い体験を本に書いていきたい」と話した。

現在は痛みは特にないが、「(股関節の)可動域が小さいから、何かにつかまっていないとすぐ倒れて、頭を打ってしまう」ことが心配とし、今後は手術が必要とのことで、詳しく検査をしていきたいと語った。会見が進むにつれ、徐々に元気を取り戻してきた伊東だが、やはり話をするのはつらそうだった。

出典元:スポニチアネックス

しかし、この時

「終始、眠くなるんです。眠ってしまったら申し訳ございません」

と話す言葉も呂律が回っていなく、歩行困難で周りに支えられながらの状態で会見が行われ

ネット上でもパーキンソン病や脳梗塞の前兆ではと心配されていました。


確かに、会見中のエスパー伊東さんの右片側口元に麻痺(ひきつり)の症状が出ていますね。
左脳側の脳梗塞だったのでしょうか。

スポンサーリンク

 

エスパー伊東の会見にネットの声!

スポンサーリンク

エスパー伊東の会見から9ヶ月後の報道

休業宣言から9ヶ月後の2019年9月には、お笑い芸人のエスパー伊東(58)が重度の脳梗塞のため、入院生活を送っていると、エスパー伊東さんの所属事務所社長で、

40年以上の付き合いがある、お笑い芸人のビトタケシさん(56)がフジテレビ「ノンストップ!」で休業中のお笑い芸人・エスパー伊東(58)の現在の状況や今後について語っていました。

 エスパーは、2018年12月に「右変形性股関節症」のため、芸能活動を休業すると発表。ボストンバッグから顔だけを出すなど、体を酷使した芸を繰り返すうちに悪化していったと明かしていた。

「足(の股関節)がズレていることが(不調の)原因であれば、そっちをまず治して楽になりましょうっていうことで、(2月)25日に入院して28日に手術だったんですね」と、2月に右股関節を手術したと説明。

術後はリハビリに励んでいたが、2カ月後に「ちょっと脳梗塞の疑いがあるかもしれない。しゃべり方が、ろれつが回ってない感じなので、おかしいなって感じだった。

食べ物こぼしてちゃんと入っていかないっていう感じ」と脳梗塞を患ったことを明かした。幸い早期発見だったため、投薬治療で後遺症も残らなかったという。

現在は、入院して再び関節のリハビリを行っており、車いすや歩行器のような器械で移動したり、リハビリトレーナーの肩を持って歩いたりもできるとし、「最近立ち上がることはできるので。

こないだ行ったら、自転車こぎのトレーニングルームにあるようなやつ、あれはこぐんですよ。それだけ動いてはいるので、いい方向に行っているとは思いますね」と話した。現在は1日2回、計2時間程度のリハビリに励んでいるという。

また、入院中のエスパーが番組に向けてメッセージを送った動画を公開。動画では車いすに乗ったエスパーが「設楽さん、エスパー伊東は元気ですよー。はいー」と、MCの「バナナマン」設楽統(46)に語り掛けていた。

エスパーの今後について、ビトは「1人では生活できないので、老人ホームみたいなところであれば、何か1日の行事がつまってて、頭の方も絵を描いたりとか体操やったりとかできた方が(いい)。

今、ほとんど1人でいる時はぼーっとしちゃっている状態なので、あまりよくないので」と、施設などに入所しながら芸人としての復帰を視野に入れているという。

また「(エスパーが)鼻風船とかスプーン曲げとか、上半身でできるやつ(芸)はやっていきたいなと。まだ俺には芸があると言ってました」と復帰に意欲を見せていると言う。

しかし「完全に復帰できるのは1年ぐらいかかると思いますね。芸をやるにはね」とも話した。

出典元:スポニチ

スポンサーリンク

エスパー伊東の現在(2020年)・謎の病で歩行困難…生活保護を受けていた!

2018年12月の緊急会見で発表されたのは、右変形性股関節症。 股関節の骨と骨の隙間にある軟骨がすり減り、痛みが出るという病気でしたが早期であれば完治しやすい病でしたが

おはこ芸のカバンの中に股関節を酷使して入り込むパフォーマンス芸が悪化の原因でした。

その後の状況は『爆報!THE フライデー』「エスパー伊東が謎の病で歩行困難…生活保護を受けていた!」で取材すると右変形性股関節症がひどくなり、さらに多発性脳梗塞も併発し足が自由に動かず、言語障害も出ていました。

スポンサーリンク

番組内容としては、

若手時代にエスパー伊東と番組で共演したというオリエンタルラジオ・藤森慎吾が、彼が入院している病院を訪ねた。

超人芸人だったエスパー伊東の激変ぶりに思わず言葉を失う藤森。一体、彼の身に何があったのか? そこには、あのカバン芸で大ブレイクしたがゆえの皮肉な現実が・・・。

そして、エスパー伊東はさらなる問題に直面していた。ブレイク時は最高月収500万円を稼ぐほどだったが、この謎の病気がきっかけで、現在の収入はゼロ。

貧困状態に陥り、生活保護を受けているという。一刻も早く芸人復帰を果たし現状を打開したいというが・・・。

そんなエスパー伊東のために、藤森があるサプライズ映像を用意。その映像を見たエスパー伊東に奇跡が!? 番組では、一人の芸人が困難に立ち向かい、どん底から這い上がろうとする再起の決意を伝える。

出典元:BIGLOBE

スポンサーリンク

エスパー伊東の生活保護費はいくら?

エスパー伊東が受ける生活保護費とは

生活保護とは生活保護法に基づいて、さまざまな理由で働くことができない人や極端に収入が少ない人のために最低限の生活ができるよう支援をする制度各市区町村の福祉事務所が、窓口となっています。

【生活保護の扶助種類】

内容
生活扶助 日常生活に必要な費用
「食費等の個人的費用」と「光熱費などの世帯共通費用」を計算
住宅扶助 アパート等の家賃
定められた範囲内で実費を支給
教育扶助 義務教育を受けるために必要な費用(学用品、給食費など)
規定の基準額を支給
医療扶助 医療サービスの費用
費用は直接医療機関へ支払われる(本人負担なし)
介護扶助 介護サービスの費用
費用は直接介護事業者へ支払われる(本人負担なし)
出産扶助 出産にかかわる費用
定められた範囲内で実費を支給
生業扶助 就労に必要な技能の修得等にかかる費用
定められた範囲内で実費を支給
葬祭扶助 葬儀のための費用
定められた範囲内で実費を支給

この中でエスパー伊東さんは、生活扶助・住宅扶助・医療扶助・介護扶助を受けていると考えられます。

スポンサーリンク

エスパー伊東が受ける生活保護費はいくら?

生活保護には8種類の扶助がありましたが、医療扶助・介護扶助は病院や介護施設などの医療費や介護費に支払われるもので、直接エスパー伊東さんに現金支給されるのは

生活扶助住宅扶助です。

生活扶助第1類と、第2類に分けられます。

第1類 食費や衣類などの個人的費用
第2類 水道光熱費などの世帯に共通してかかる費用

これらに住宅扶助を加算した金額が、およその最低生活費になります。

生活扶助(第1類)+生活扶助(第2類)+住宅扶助+その他の扶助=最低生活費

生活扶助第1類は、世帯全員の第1類基準額に逓減率(世帯人数によって割合が異なる)を乗じて計算されます。

生活扶助住宅扶助は地域の物価に影響され、都心ほど高く地方は低く設定されているので地域の等級によって支給される金額が異なります。

エスパー伊東さんが都内の病院や老人ホームで治療しながらリハビリを受けていると仮定して計算すると

東京都23区は1級地-1ですので単身の逓減率は1.0%で計算されます。

内訳 計算式 合計金額
生活扶助(第1類) 38,430円×1.0%=38,430円 132,930円
生活扶助(第2類) 40,800円
住宅扶助 53,700円

仮にエスパー伊東さんが都内で生活保護費を受給すると入院生活をしていなければ最低生活費は132,930円となりますが、現在入院中のため、病院の保険対象外の個室代(差額ベッド代)、などが1日3,700円程度引かれてしまうので、実際の手取り現金は月2万円だそうです。

 

RELATED POST