スポンサーリンク


エンタメ

「名医のTHE太鼓判!」打ち切り終了はなぜ?本当の理由!最終回はいつ?後続番組や特番の可能性は?

TBSが2017年10月にスタートした医療バラエティー番組「名医のTHE太鼓判!」が2年半の歴史に幕をおろし、番組を打ち切り・終了することが分かりました。

最終回はいつで、後続番組や特番の可能性はあるのでしょうか?

「名医のTHE太鼓判!」はなぜ打ち切り終了なのでしょうか、単なる4月の番組改編でしょうか?その本当の理由とは?

「名医のTHE太鼓判!」打ち切り終了

「名医のTHE太鼓判!」とは

TBSの「名医のTHE太鼓判!」は5回の特番を経て、各回の視聴率が良かった事でレギュラー化しました。

番組の司会進行は、お笑いコンビ「アンジャッシュ」と山瀬まみ(50)がMCを務めました。

特に、芸能人への“余命宣告”が話題を呼びました。

歌手の麻倉未稀(59)は乳がん手術を、女優・東てる美(63)は肺腺がん手術

演出家・宮本亜門氏(62)は前立腺がんが見つかり摘出手術を番組を機に発見・手術で地治療というドキュメントに視聴者も驚きながら話題の医療番組でした。

生活習慣をめぐって医師団と“バトル”を繰り広げたお笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(43)でさえ、医師団に説得されて脳動脈瘤の手術を受けました。

スポンサーリンク

「名医のTHE太鼓判!」が打ち切り終了のニュース

TBSは3月3日に、4月改編の概要を発表しましたが、2017年10月にスタートした医療バラエティー「名医のTHE太鼓判!」(月曜後7・00)がレギュラー枠から無くなっており、気づいたマスコミ各社の記者は

「3月いっぱいで終了することが分かった。」

と各メディアが一斉にニュース報道をしました。

スポンサーリンク

「名医のTHE太鼓判!」打ち切り終了はなぜ?本当の理由!

「名医のTHE太鼓判!」打ち切り終了

あのTBSの人気医療バラエティー番組「名医のTHE太鼓判!」が2年半の歴史に幕をおろすことが分かりましたが、なぜ番組を打ち切り・終了なのでしょうか?

単なる春の(4月)の番組改編だったという理由ではなく、昨年から考えられていた

本当の理由とは、何なのでしょうか?

その答えを、2020年1月9日 発売 の『週刊文春』で打切りの情報をキャッチしていました。

スポンサーリンク

「名医のTHE太鼓判!」打ち切り・終了、その本当の理由とは、

TBSの『名医のTHE太鼓判!』は視聴率が低迷していたことで以前から打ち切りの噂が何度もあったそうで、番組スタート当初は芸能人が独自の健康法を紹介し、医師が正しいかどうかをジャッジする内容だったものの、すぐにネタ切れとなったそうです。

そこで番組制作スタッフは前身番組の『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』(2013年6月~2016年3月放送)でもやっていたネタで

医師たちが芸能人の健康診断結果を元に、余命宣告する内容に切り替えました。

番組での検査によって本当に大きな病気が発覚した芸能人もいましたが、

ほとんどが生活習慣病の予備軍など似たようなケースが多く、番組はマンネリ化状態にあったと番組スタッフが語っています。

さらに、出演する芸能人たちからも不評を買っていたそうです。

詳しい検査をしたりすると拘束時間が長かったり、食事制限などもある。

何より健康状態は極めてプライバシーに関わることですからね。

1月6日放送の特番でもゲストの片瀬那奈は健康診断に参加していませんでした。

と芸能プロダクション関係者が明かしています。

芸能人の病気治療に大きく貢献していた様子は評価されましたが、余命何年と宣告して不安を煽るような演出方法に対しては批判的な声も上がっていたのは事実で

番組内容もマンネリ化・ネタ切れとなっていました。

また、広告関連での大人の事情では、健康や医療を題材としたTBSの『名医のTHE太鼓判!』も当初は、若者のテレビ離れもあり中高年層をターゲットにした番組としてスタートしましたが、

最近のスポンサー側は若い層の視聴を求めていて、他局が若年層の視聴率上昇も目指した番組作りを始めていることから、今回の打ち切り・終了は早い段階で決まっていたようです。

スポンサーリンク

「名医のTHE太鼓判!」最終回はいつ?後続番組や特番の可能性は?

2020年3月2日に放送された3時間スペシャルが最終回だったそうです。

4月からの後続番組は、クリームシチューの有田哲平が司会進行する

「有田プレビュールーム」が始まります。

この番組は毎週、旬の有名人がVTRプレゼンターとして登場し、私生活でハマっている趣味や独特の価値観をVTRにして投稿&プレゼンする内容を

MCの有田をはじめ、スタジオの審査員が熱のこもったVTRをプレビューし、今後も“シリーズ化”して見ていきたいかどうかを忖度なしにジャッジしていくというバラエティー番組だそうです。

『名医のTHE太鼓判!』の企画は、今後の案として「期末期首&年末年始特番」が期待されているということで、放送を期待したいですね。

スポンサーリンク

「名医のTHE太鼓判!」打ち切り終了にネットの声!

RELATED POST