スポンサーリンク


エンタメ

前澤友作の資産内訳がヤバイ!孫正義の友情でZOZO売却・勝ち組決定!

2019年9月12日、YAHOO!は4,000億円を投じ、ZOZOを買収するというニュースが話題になりましたが、

前澤友作さんの資産や負債が一般人にはヤバイ金額で孫正義さんの友情に助けられるような形でZOZO株も売却でき、起業家として勝ち組入が決定した模様です。

果たしてその驚愕の金額とは?資産の一部も紹介します!

前澤友作がZOZO売却に合意

インターネット大手のヤフーが12日、ネット衣料通販大手のZOZO(ゾゾ)に対する株式公開買い付け(TOB)を行い、買収すると発表した。

株式を過半数以上取得し、連結子会社化する方針。ゾゾの前澤友作社長(43)は保有する同社株約36%のうち約30%をヤフーに売却する予定。

前澤氏は同日、社長退任を発表した。

ヤフーによる買付金額は1株2620円で、買収費用は4000億円程度になる見通し。前澤氏が株式売却により受け取る金額は2429億円になる計算だ。

出典:ZAKZAKby夕刊フジ

いきなりビッグニュースが飛び込んできました。

ZOZOの前澤友作さんは、代表取締役社長を退任しあのYahoo!がZOZOを買収するということに合意したのです。

スポンサーリンク

前澤友作の資産内訳がヤバイ!


まずは、こちらの有名な絵画!約123億円ということで驚きの価格!
バスキア好きの前澤さんが購入したもう1点がこちら!


こちらのお値段は約62億4千万円にて落札しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#andywarhol #roylichtenstein

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#andywarhol

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –


アンディー・ウォーホールが2点で約4千万円。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#alexandercalder #louisianamuseum

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –


アレクサンダー・カルダーの作品が約6億3千万円。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sunday #jeanprouve #jeanroyere #brucenauman #johnchamberlain #winecellar

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –


ブルース・ナウマンの作品で約1億8千万円。

その他にも、数々のアート作品が自宅や保管庫に数十億円分を購入されています。
世界的に有名なこれらの資産は、値の下がらない希少価値で逆に値の上がる資産価値の財産として購入されています。

お次は、豪華な車関係をご紹介です。


メルセデス・マイバッハG650ランドレー(Landaulet)
全長5,345mm×全幅2,110mm×全高2,235mmという大型ボディでオプションや諸費用を含めると7000万円近くします。

前澤さんの大好きなスーパーカーの世界です!
推定3億円のパガーニ・ゾンダ!


イタリア製のオーダーメイドお車でZOZOのロゴが入り、お値段は上のパガーニ・ゾンダZOZOよりはお安く

1億6000万円!


前澤社長はスーパーカーが、大好きなんです。

そして最近買ったのがこちらの「ケーニグセグ ジェスコ」というお車!
約3億8千万円。
年間に20~30台しか生産できないため2020年の12月くらいに納車される予定だそうです。


車の次はプライベートジェット機のご紹介です。

海外セレブ御用達の人気プライベートジェット機です。

『ガルフストリームG650』

・運用限界速度:マッハ0.925
・最大巡航高度:51,000ft
・エンジン:ロールス・ロイス社製BR725エンジン
・座席数:11-18席/p>

ちなみに、こちらは2019年12月にYOUTUBEの前澤チャンネルで売りに出されています。
価格は応談との事ですがまだ登録から3年の新しい機体なので50億円くらいからの相談になるのではないでしょうか。

こちらも、Twitterで有名ですね。オーダーメイドのエルメス仕様です。

お値段は最上位機種の『Gulfstream(ガルフストリーム) G650』ですので、約70ミリオンドル(7000万ドル、約76億円)です!オプションで内装(エルメス)をグレードアップしたり、機体をお気に入りの色を塗り替えたりすると80億近くになってしまう世界です。

こちらも、かなりの資産価値になります。

新築建設中とされる400坪強の大豪邸!


総額100億円と言われていますが、一般人とは桁違いの大豪邸ですね。

こちらも、かなりの資産価値になります。その他、明かされていない資産や

今現在住んでいる都内のマンションなど全ての資産を合算すると総資産2800億円超(今回の売却益や退職報酬を含んで)とも言われています。

スポンサーリンク

前澤友作の負債もヤバイ

普通の人が借金をしたりローンを組んで車や家を購入するのと同じ様に

プライベートジェット機や桁違いの美術品、高級車など買うために

当然、前澤友作さんも当然借金もします。

ただその金額が一般人の感覚では大変ヤバイ金額で、ある証券会社関係者の話では

前澤氏のふところ事情は、ZOZO株の保有状況に見えると言います。

「2月22日、関東財務局に提出された大量保有報告書で、前澤氏個人が所有する株式の87%が、国内外の金融機関に、担保として差し出されていたことが判明。

資金繰りが怪しいのかと危ぶむ声も出始めています」(証券会社関係者)

その金額が昨年末で2000億円と言われているそうで、負債の金額も桁違いですね。

ただ最近は絵画や不動産を売却したり返済も進んで、本人のTwitterではあと600億ほど借金があるそうです!

ただ、この借金で色々な資産価値のあるものを買われているので

今回の売却益で負債額を返済しても1千億円以上の資産を持つことには変わりありませんね。

自身の株の売却益から借金を返済して入金されたのが約1000億円だそうですが、その後も2枚で60億もする絵画や自身のコレクショなどを買い漁っているようです。

やはり、前澤さんのお金に対する考え方は豪快ですね。

スポンサーリンク

前澤友作は孫正義の友情でZOZO売却が実現

ZOZOの経営状況も2018年12月に導入した会員制サービス「ZOZO ARIGATO」(現在終了)の割引システムに

ブランド価値を低下させると複数のブランドが「ZOZO離れ」を起こし2019年第1四半期決算では、増加を続けてきた年間購入者数が減少し株価も

4千円以上の株価も2千円前後に急落してしまいました。

アパレル関係者の間では

業界のEC事業としては頭打ちで、これまで以上に成長するのはもはや厳しい。

前澤氏は株式を売却して、他事業の展開やリタイアも視野に入っている」

との憶測もあり、前澤友作さんも、いろいろアタマを悩ませていたことでしょう。

2019年9月12日の17時30分から、開かれた記者会見の中で前澤友作さんが、今回のZOZO売却と自身の今後について話した2時間の会見の中である人物が登場しました。

前澤友作さんが、困り果て悩んだ時に相談したのが、あのソフトバンクの孫正義さんです。

持つべきものは友ですね!

前澤友作さんと孫正義さんは、ゴルフや食事はもちろん一緒にお風呂も入るくらいの

まさに裸の付き合いができる旧知の仲で、前澤友作さんは常々、

もし誰かの下で働くなら孫正義と公に発言していました。

会見場にも孫正義さんが登場し経緯について説明する場面もありました。

人生折返しの年齢に来た前澤友作さんが孫正義さんに相談があると連絡し

自身の月に行くための訓練や新しい人生を歩むために
自分の会社をどうにかしてほしいと相談された孫正義さんは

ソフトバンクの子会社であるyahooとの連携を提案して、前澤友作さんも同調して今回のヤフーがZOZOを買収するという形に至りました。

スポンサーリンク

前澤友作がZOZO売却益で勝ち組決定!

企業されたことのある、社長さんの多くの夢は、「バイアウト」。

株式会社の株は倒産すればただの紙切れと言われるように、株価の価値があるうちに売却しないと意味がありません。

自身の会社をできるだけ高値で売却して現金化、その資産で悠々自適の生活をする「バイアウト」が起業家の目標であり夢なんです。

それを、43歳の若さでZOZOの売却益を手に手にする結果を実現できた前澤友作さん。

まさに勝ち組決定です!

株価は、水ものです!上がり下がりはもちろんですが

最悪、何らかの状況で会社が倒産してしまえば

残る600億の借金は、自前の現金や現物資産の差し押さえで払わなくてはならず、

手持ちの株が値のつくうちに、個人の莫大に膨れ上がっていた600億円と本人が明かした借金を返済し、今まで買った桁外れの資産も残したまま、現金資産も1千億円以上残るなら、ベストチョイス。

新規に事業を立ち上げるにしても、恋人と過ごす時間を大切にするため悠々自適の生活をするにしても、余裕の資金ですね。

会見では、しばらくは月旅行に没頭し

今後は、再び世の中の人に貢献できる何かを起業したいと

今後についてもビジョンを発表されていました。

今回のニュースに関しては、前澤友作さんも

Amazon、楽天に遅れをとったYahooも

親会社のソフトバンク・孫正義さんも

みんながWIN・WINの関係で商談が成立する運びとなったのです。

RELATED POST