スポンサーリンク


エンタメ

「100日後に死ぬワニ」Twitterを一気読み・きくち ゆうき経歴・他の作品まとめ!

書籍化も決まった2019年12月12日からTwitterに連載をはじめた菊池祐紀(きくち ゆうき)さんの4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』。

話題のワニくんを1話から動画やTwitterで一気読みできるようにリンクをまとめてみました。

作者のきくちゆうき(菊池祐紀)さんの経歴や他の作品も紹介します。

記事後半の「100日後に死ぬワニ」といきものがかり「生きる」のコラボムービーは

スポンサーリンク

100日分のワニくんを読んでから見ると「何気なく過ごす日常がどれだけ幸せか」と感じる感動作品です。

「100日後に死ぬワニ」を一気読み・きくち ゆうきYou TubeとTwitterのまとめ!

動画にまとめてくれると、とても見やすいですね。

ここで100日分のワニくんをご覧になったら、この後の記事は飛ばしてでも、記事後半の「100日後に死ぬワニ」といきものがかり「生きる」のコラボムービーだけでも是非視聴してください!

「何気なく過ごす日常がどれだけ幸せか」を考えさせられる感動作品です。


このツイ主さんは、1話から100話までをスライドにまとめてくれていますね!

きくち ゆうきさんの1話ずつのTwitterリンク集はこちらにまとめました。

Twitter投稿日 4コマ漫画リンク
投稿日:12/12 1日目(あと99日)の話
投稿日:12/13 2日目(あと98日)の話
投稿日:12/14 3日目(あと97日)の話
投稿日:12/15 4日目(あと96日)の話
投稿日:12/16 5日目(あと95日)の話
投稿日:12/17 6日目(あと94日)の話
投稿日:12/18 7日目(あと93日)の話
投稿日:12/19 8日目(あと92日)の話
投稿日:12/20 9日目(あと91日)の話
投稿日:12/21 10日目(あと90日)の話
投稿日:12/22 11日目(あと89日)の話
投稿日:12/23 12日目(あと88日)の話
投稿日:12/24 13日目(あと87日)の話
投稿日:12/25 14日目(あと86日)の話
投稿日:12/26 15日目(あと85日)の話
投稿日:12/27 16日目(あと84日)の話
投稿日:12/28 17日目(あと83日)の話
投稿日:12/29 18日目(あと82日)の話
投稿日:12/30 19日目(あと81日)の話
投稿日:12/31 20日目(あと80日)の話
投稿日: 1/  1 21日目(あと79日)の話
投稿日: 1/  2 22日目(あと78日)の話
投稿日: 1/  3 23日目(あと77日)の話
投稿日: 1/  4 24日目(あと76日)の話
投稿日: 1/  5 25日目(あと75日)の話
投稿日: 1/  6 26日目(あと74日)の話
投稿日: 1/  7 27日目(あと73日)の話
投稿日: 1/  8 28日目(あと72日)の話
投稿日: 1/  9 29日目(あと71日)の話
投稿日: 1/10 30日目(あと70日)の話
投稿日: 1/11 31日目(あと69日)の話
投稿日: 1/12 32日目(あと68日)の話
投稿日: 1/13 33日目(あと67日)の話
投稿日: 1/14 34日目(あと66日)の話
投稿日: 1/15 35日目(あと65日)の話
投稿日: 1/16 36日目(あと64日)の話
投稿日: 1/17 37日目(あと63日)の話
投稿日: 1/18 38日目(あと62日)の話
投稿日: 1/19 39日目(あと61日)の話
投稿日: 1/20 40日目(あと60日)の話
投稿日: 1/21 41日目(あと59日)の話
投稿日: 1/22 42日目(あと58日)の話
投稿日: 1/23 43日目(あと57日)の話
投稿日: 1/24 44日目(あと56日)の話
投稿日: 1/25 45日目(あと55日)の話
投稿日: 1/26 46日目(あと54日)の話
投稿日: 1/27 47日目(あと53日)の話
投稿日: 1/28 48日目(あと52日)の話
投稿日: 1/29 49日目(あと51日)の話
投稿日: 1/30 50日目(あと50日)の話
投稿日: 1/31 51日目(あと49日)の話
投稿日: 2/ 1 52日目(あと48日)の話
投稿日: 2/ 2 53日目(あと47日)の話
投稿日: 2/ 3 54日目(あと46日)の話
投稿日: 2/ 3 55日目(あと45日)の話
投稿日: 2/ 4 56日目(あと44日)の話
投稿日: 2/ 5 57日目(あと43日)の話
投稿日: 2/ 6 58日目(あと42日)の話
投稿日: 2/ 7 59日目(あと41日)の話
投稿日: 2/ 8 60日目(あと40日)の話
投稿日: 2/ 9 61日目(あと39日)の話
投稿日: 2/10 62日目(あと38日)の話
投稿日: 2/11 63日目(あと37日)の話
投稿日: 2/12 64日目(あと36日)の話
投稿日: 2/13 65日目(あと35日)の話
投稿日: 2/14 66日目(あと34日)の話
投稿日: 2/15 67日目(あと33日)の話
投稿日: 2/16 68日目(あと32日)の話
投稿日: 2/17 69日目(あと31日)の話
投稿日: 2/18 70日目(あと30日)の話
投稿日: 2/19 71日目(あと29日)の話
投稿日: 2/20 72日目(あと28日)の話
投稿日: 2/21 73日目(あと27日)の話
投稿日: 2/22 74日目(あと26日)の話
投稿日: 2/23 75日目(あと25日)の話
投稿日: 2/24 76日目(あと24日)の話
投稿日: 2/25 77日目(あと23日)の話
投稿日: 2/26 78日目(あと22日)の話
投稿日: 2/27 79日目(あと21日)の話
投稿日: 2/28 80日目(あと20日)の話
投稿日: 2/29 81日目(あと19日)の話
投稿日: 3/ 1 82日目(あと18日)の話
投稿日: 3/ 2 83日目(あと17日)の話
投稿日: 3/ 3 84日目(あと16日)の話
投稿日: 3/ 4 85日目(あと15日)の話
投稿日: 3/ 5 86日目(あと14日)の話
投稿日: 3/ 6 87日目(あと13日)の話
投稿日: 3/ 7 88日目(あと12日)の話
投稿日: 3/ 9 89日目(あと11日)の話
投稿日: 3/10 90日目(あと10日)の話
投稿日: 3/11 91日目(あと9日)の話
投稿日: 3/12 92日目(あと8日)の話
投稿日: 3/13 93日目(あと7日)の話
投稿日: 3/14 94日目(あと6日)の話
投稿日: 3/15 95日目(あと5日)の話
投稿日: 3/16 96日目(あと4日)の話
投稿日: 3/17 97日目(あと3日)の話
投稿日: 3/18 98日目(あと2日)の話
投稿日: 3/19 99日目(あと1日)の話
投稿日: 3/20 100日目(最終回)の話
スポンサーリンク

「100日後に死ぬワニ」・作家きくち ゆうき

・名  前:きくちゆうき
・生年月日:1986年
・出  身:東京都
・職  業:イラストレーター 漫画家
・学歴:工業高校インテリア科の定時制卒業

工業高校を卒業後印刷会社に就職するものの27歳の時にフリーのイラストレーターとして独立して、幻冬舎plusで2015年3月から「どうぶつーズの漫画」を連載中です。

2019年9月よりリイド社のリイドカフェにて、漫画「SUOERどうぶつーズ」を連載中。

2019年12月12日より、Twitterで「100日後に死ぬワニ」を連載し一躍有名になりました。

スポンサーリンク

「100日後に死ぬワニ」作家きくち ゆうきにインタビュー記事

主人公のワニが「死まであと1日」となった。99日目のきくちさんの今の心境は?

うーん……。来るときが来たなって感じでしょうか。「悲しい」という気持ちはもちろんあるし、ずっとワニの生活が続くなら、ずっと続いてほしいと思います。

でも、人間もそうですが、ずっと続くってことはありえない。どんなものでも終わりが絶対あるので……。仕方ないといえば仕方ないんですが「仕方ない」という言い方だと寂しい気はしています。

登場するキャラクターについて名前もなく、年齢も明らかになっていない理由は?

ワニたちの中ではあると思いますが、名前は出さないようにしています。

僕らはただワニたちの生活を見ているだけなので、わざわざ説明する必要もないかなと。年齢についても、僕は多分20歳前後だと思っていますが、それも作品を見ていただいて、やっていることの内容から多分このぐらいだろうなって思ってもらえればいいと思っています。

100日間って長いようで、結構短いんですよね。ワニもネズミもモグラも100日間分、成長したわけですし、3日目にはまだ小さなひよこだった鳥は71日目にはずいぶん大きくなっています。

鳥が英語しかしゃべってないのも、なんでなのか……急に英語でしゃべりだしちゃったんです(笑)。英語しか話してないですもんね。そういう理由も想像して楽しんでください。

この作品を描き始めたきっかけは何ですか?

「終わり」を意識することで、実際に終わるときに、それぞれが納得できるような暮らしや生活ができるのではないかと思っているので、それを考えるきっかけになればいいと思って描き始めました。

今回のワニについては、たまたま僕らがわかっているだけで、死の瞬間はいずれ誰にでも来る。例えば知り合いがいなくなっちゃうとか、ペットがいなくなっちゃうとか、いなくなる瞬間に立ち会うことってみんなそれぞれありますよね。

でもそういう死の瞬間が訪れることをちょっと忘れてしまっていたり、まだ経験してなかったりというのはあると思います。

そんな方に向けて、「終わる」ということを意識してもらえるような作品にしたかったんです。

自分の「終わり」を意識すると、今やるべきこととかも見えてくると思います。一気に生活を変えるとかは無理かもしれませんが、「終わり」を考えたら、一つ一つの選択の時、

例えば「今日子どもが風邪をひいているが、自分は仕事に行かないといけない」という時などに、何が一番大事なのか、どんな選択をするべきかを考えられると思うんです。

100話の作品全体を通して、きくちさんが一番お好きなエピソードは?

僕は、25日目の、「今から来れる?」とネズミとモグラに呼び出されて行ったけれど、特に用事はなかったというエピソードが気に入っています。これができるのが友達だと思うので。特別なトピックがなくても楽しいんですよね。

死生観をテーマにしようと思ったきっかけは?

終わりを意識したら、些細なことでもやさしくなったり、考え方がちょっと変わったりすると思っています。

この作品を通して、そんなきっかけを作れればいいなと思いました。SNSは、匿名でひどいことを言う人がたまにいますが、SNSの先には人がいるわけで。

仮に自分の友だちに向かってだと考えたら、そんな発言しないのでは? と思う。そういうことを考えられるようなきっかけを作りたかったんです。

伝えたいことを伝えるためには、逆のことをやることがいいのではないかと思っていて。コインの裏と表みたいな感じというか、表の反対には裏がある。

生きることの裏には死があるし。だから、死ぬことを伝えるには生きることを伝える必要があると思った。1番近いところに答えがあるんじゃないかなと。

きくちさんは20代です。どうしてそこまで死について考えているんでしょう?

読んでくれた人が、自分が死ぬことを考えて発言とか行動をしてほしいんです。例えば、悪いことしながら死んじゃったとしたら、周りの人が悲しむじゃないですか?

死ぬときに後悔してほしくないし、自分が死ぬときに後悔をしたくない。死を意識してくれれば、世の中がいい方向にいくんじゃないかなって。

それを考えるきっかけが作れるんじゃないかと思うんです。

作品内で描かれているワニ自身は自分が死ぬことを意識していないわけですよね。それがまた悲しいというか。

誰もがみんな自分が死ぬことは知っているじゃないですか?

でも知っているようで知らないし、知らないようで知っている。

そのあたりも、ぜひ作品を観てほしいです。

スポンサーリンク

きくち ゆうき経歴・他の作品まとめ!

きくちゆうきさんのラインスタンプ販売

きくちゆうきさんの連載漫画

どうぶつーズの漫画


SUPERどうぶつーズ

きくち ゆうきさんの宣伝用デザイン作成

東京別視点ガイドのTシャツや宣伝ポスター

水戸駅ビルのバーゲン宣伝チラシ

Tic Tocの『#ブックオフなのに本ねーじゃんチャレンジの』宣伝

「100日後に死ぬワニ」といきものがかりのコラボ「生きる」

「100日後に死ぬワニ」といきものがかり「生きる」のコラボムービーです。

「何気なく過ごす日常がどれだけ幸せか」と感じる作品ですね…この話を小学校とかの道徳の教材に載せてほしなぁワニくんありがとう!

「100日後に死ぬワニ」今後の書籍化・映画化・イベント・グッズ


スポンサーリンク

「100日後に死ぬワニ」Twitter最終話の考察についてネットの声

最後の100日目、直接ではなく遠回しに死んでしまったことを
「命ってのは桜のように散っていく」場面で読み手に伝えた所も
心にグッと来る100日目。

それまでの「ワニくん」の人柄の良さが出てしまっていたので

最終日の突然の死と重なり、「平凡な毎日は死と隣り合わせ」
「何気なく過ごす日常がどれだけ幸せか」
ということが体感させられる作品でした。

RELATED POST