ニコラス・ケイジの新恋人「リコ・シバタ」と報道された女性が日本の女優・芝田璃子さんだということが分かりましたが、
彼女の経歴が壮絶な人生でニコラス・ケイジとの馴れ初めはまさにシンデレラストーリーだと話題になっています。
Contents
芝田璃子(リコ・シバタ)とは誰・経歴は?
Nicolas Cage didn’t exactly have the most conventional holidayhttps://t.co/ruWaPxIIL9
— Metro Entertainment (@Metro_Ents) February 29, 2020
2020年頃からパパラッチされていたリコ・シバタという日系人(日本人)
2020年当時の年齢は26歳でニコラス・ケイジのとは30歳も年の差があり
ニコラスの長男ウェストン(29)より3歳も年下という若い彼女。
2020年2月からニコラスとの交際がウワサされていた日本人のリコ・シバタという女性。
インディペンデント・スピリット賞授賞式に出席したニコラスが、バックステージでこの女性と手をつないでいるところを激写されたことで、熱愛のウワサが急浮上。
ニコラスはなんとシバタ氏を連れてルイジアナ州ニューオーリンズにある自分の墓を訪問。
ニコラスが2010年に自分のために購入した墓がある墓地は、地元ではちょっとした観光スポット化しているという。そんな場所に、どういうわけか2人で出向いたよう。
その後、アトランタ州にある市営水族館でデートした2人は、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に降り立った。
空港でキャッチされたニコラスは、水族館で購入したと思われるイルカのぬいぐるみをしっかり腕に抱えており、もう片方の手でシバタ氏と手をつないでいた。
出典元:フロントロウ
リコ・シバタは日本人の女優・芝田璃子だった!
芸名:芝田璃子
本名:芸名と同じ
出身地:京都府京都市
年齢:28歳(2023年3月28日現在)
所属事務所:ピカロエンタープライズ(2021年当時まで)
実はリコ・シバタの素顔は京都出身の女優・芝田璃子さん(28)なのです。
京都にあるピカロエンタープライズという芸能事務所に所属して、芸歴は3~4年ほどでしたが彼女の出演作は、
「星野源」主演の『引っ越し大名!』
「堤真一と岡村隆史」主演の『決算!忠臣蔵』など、一重まぶたの平安美人の古風な日本人顔を生かして時代劇を中心に活動していますが、
映画の公式サイトには名前が記載されていないほどの駆け出しの役柄でしか活躍していませんでした。
そんな“無名の女優”がどうして超有名ハリウッドスターのニコラス・ケイジと交際するようになったのか?
女性自身の記者が所属事務所に取材を申し込んだところ、彼女の所属しているピカロエンタープライズの担当者からあった返答は
「芝田については、もろもろお問い合わせを受けておりますが、いまはお答えを保留させていただいております」
出典元:女性自身
今は、お相手が超有名ハリウッドスターのニコラス・ケイジだけに色々と諸事情があるようですね。
ただ、色々と時系列で調べていくと彼女とニコラスの接点が京都にありそうです!
芝田璃子(リコ・シバタ)とニコラス・ケイジの馴れ初めはシンデレラストーリー!
★ニコラスケイジの行動履歴時系列
▼2019年3月
ニコラス・ケイジは1年間交際した日本人女性エリカ・コイケ(34)とラスベガスで結婚するも4日後に結婚破棄を申請
▼2019年5月
ニコラス・ケイジが4度目の妻エリカ・コイケ(34)と正式に離婚が成立。
▼2019年11月中旬~12月下旬
ニコラス・ケイジが日本の映画監督園子温がメガホンを握る映画「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド(Prisoners Of The Ghostland)」の撮影で日本滞在。
▼2020年2月8日
インディペンデント・スピリット賞授賞式に出席したニコラスが、バックステージでこの女性と手をつないでいるところを激写され交際が報道される
▼2020年2月29日
ルイジアナ州ニューオーリンズにある自分の生前墓をリコ・シバタ(芝田璃子)と一緒に訪問。
▼2020年3月1日
アトランタ州にある市営水族館でデートした2人は、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で水族館で購入したと思われるイルカのぬいぐるみをしっかり腕に抱え、もう片方の手で彼女と手をつないでいる姿をキャッチされる。
▼2020年3月2日
ニューヨーク市内でニコラス・ケイジとリコ・シバタ(芝田璃子)の手つなぎデート姿と
高級レストラン「Tavern on the Green」でランチデートが激写される。
2019年11月中旬~12月下旬
この時期が、日本で女優の勉強をしているリコ・シバタこと芝田璃子さんとの接点だったと推測できます。
芝田璃子さんの大きな出演仕事は2018年~2019年は、
2018年6月から撮影に参加「星野源」主演の『引っ越し大名!』(2019年8月30日公開)
2019年1月から撮影に参加「堤真一と岡村隆史」主演の『決算!忠臣蔵』(2019年11月22日公開)
それ以外に現時点では発表されていませんでしたし、普段はアルバイトをしながら女優業を頑張っている芝田璃子さんですからニコラスとの接点は
芝田璃子さんは日本の映画監督園子温がメガホンを握る映画「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド(Prisoners Of The Ghostland)」に参加したのがきっかけです。
ちなみにニコラス・ケイジが『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』で出会って結婚した芝田璃子さんは園子温監督のファン。撮影現場にいつも通ってて熱心だからと監督が今回役を与えたそう。ニコケイがブテラちゃんを探すシーンでマネキンの中に入ってます。先に知りたかった!何番目の人だったんだ?😅 pic.twitter.com/PejsAd1y2l
— BLACK★PEPPER (@2019MCU23SW9) October 9, 2021
11月中旬から来日して京都で撮影し12月18日(水)の朝にはニコラスは豊洲市場を訪れ、その後ニコラスは銀座にも訪れています。
僕も京都で会いました。
同じ服。 pic.twitter.com/UeoLAlVfPX— りょま@右直事故マン (@CBR400R_1106) December 18, 2019
新宿のゴールデン街(飲み屋街)にも出没しています。
撮影時期や撮影場所はエキストラ募集の記事から分かります。
【園子温監督作品エキストラ募集!】
ニコラス・ケイジ主演の
アメリカ映画『プリズナーズ・オブ・ザ・ゴーストランド』が
日本で撮影する事となり、エキストラを募集いたします!
ご参加希望の方は、下記のフォームからご登録お願い致します!!https://t.co/ZMNXItJcxW— 園子温監督作品 エキストラ募集 (@SonoSionExtra) November 6, 2019
アメリカ映画『プリズナーズ・オブ・ザ・ゴーストランド』
ボランティアエキストラ登録フォーム
この度、ニコラス・ケイジ主演の
アメリカ映画『プリズナーズ・オブ・ザ・ゴーストランド』が
日本で撮影する事となりました‼
今回は日本を代表する園子温監督がメガホンをとり
アメリカ俳優女優が関西地方にて大規模な撮影を行います。
そこで普段なら会えないアメリカキャスト達と一緒に
物語を作っていただける
ボランティアエキストラ大募集‼
参加者限定
非売品オリジナル記念品グッズをご用意してお待ちしております。
【撮影予定地】:滋賀県、京都府、その他関西地域にて撮影予定
【撮影期間】:11月中頃~12月末頃まで
【募集対象】:老若男女国籍問わず
【作品概要】
作品名:プリズナーズ・オブ・ザ・ゴーストランド
出演者:ニコラス・ケイジ、ソフィア・ブテラ、エド・スクレイン
他大人気アメリカキャスト、日本人キャスト
監督:園子温
撮影期間:2019年11月中旬〜(予定)
撮影予定地:滋賀県・京都府・関西地域
引用HP:ws.formzu.net
この映画の撮影で2019年11月中旬~12月下旬まで長期来日していたニコラス・ケイジに見初められたのでしょう。
ニコラス・ケイジ主演のアメリカ映画『プリズナーズ・オブ・ザ・ゴーストランド』の詳細は発表前であり、プライベートのお付き合いはニコラスのOKなしには話すわけにもいかず
今の段階では芝田璃子さんの所属事務所も「いまはお答えを保留させていただいております」としか言えないのだと思います。
幼い頃から苦労してきた芝田璃子さんにとって、超有名ハリウッドスターのニコラス・ケイジと交際するようになるなんて、あのデヴィ夫人のようなシンデレラストーリーです。
幼い頃から苦労してきた芝田璃子さんの壮絶な経歴とは?
芝田璃子(リコ・シバタ)が女優になるまでの経歴が壮絶だった!
2019年7月5日(金)に放送されたテレビ東京系のテレビ番組『親子の絆のぞき見バラエティ!イマドキ家族』の中で芝田璃子さんが24歳のときに地上波に出演して彼女の壮絶な人生が語られていました。
「10年間児童養護施設育ちの娘…顔も知らない母に会いたい」
京都府京都市で役者を目指している彼女は、3歳の頃から母親がずっといませんでした。
京都在住の役者の卵・芝田璃子さんは3歳の頃に出て行ったという母親とは、もう21年間一度も会っておらず、有名になってお母さんに気づいてもらうために芝田璃子の本名で役者活動をしているそうです。
しかし本業だけで食べていけないため、アルバイトで生計を立てているのが現状で彼女の部屋は8畳のワンルームで家賃6万5000円。
3歳の頃に母親が出て行った芝田さんは経済的理由から父親と一緒に住めず、小学校から高校1年生まで児童養護施設で育ちました。
卒業式や授業参観にはお父さんは来ず、来るのは施設の職員さん。
年に1度会うかどうかの父親とはしだいに距離が出来てしまい到底家族とはいえない関係になりますが、どうしてもお母さんの居場所を知るためにはお父さんと会う必要があると考え
意を決した芝田さんはお父さんの元へ向かいました、彼女が父と会うのは1年半ぶりでした。
「家族なのに他人のような父が怖い」
放送の中で彼女は女優を志した理由について、こう語っていました。
それでも母親に会いたい一心で父親と対面します。
「自分を捨てた母のもとへ 離婚しなかった真相とは!?」
21年前に自分を捨てた母に会いたかった芝田璃子さん。やっと探し出したお母さんに番組スタッフが事情を説明し、2人揃って外に出ることに。
お母さんは家を出た後に娘の居場所を探し、遠くからその成長を見守っていたそうです。
自分を気にかけてくれたことが何よりも嬉しかった璃子さんはお母さんへ役者を目指したきっかけを説明すると、お母さんは「ごめんね…」と謝罪します。
21年間残し続けた戸籍については、お母さんは家を出る時に璃子さんを連れて行こうと思ったが、
「夫から稼ぎで負ける、娘を育てられない」と説得されて連れて行けなかった。
戸籍を抜いたら捜せなくなるため、あえ法的には離婚しないで戸籍を残したことをお母さんは彼女に伝えました。
21年ぶりに母親に再開できた芝田璃子さんの壮絶な人生ですが、やっと会うことが出来、事情も分かって良かったですね。
芝田璃子(リコ・シバタ)とニコラス・ケイジのデート写真
2020年2月29日に二人の交際が報道され、3月3日にはニューヨークの高級レストラン「Tavern on the Green」でランチデートをしているふたりが激写されています。
世界的な新型コロナウイルス対策でしょうか、リコはカバンから消毒アルコールをニコラスの手に付けて甲斐甲斐しく感染予防を勧めている瞬間です。
また別の日には、運転手兼ボディーガードを引き連れての連日デートです。
ただ何処に行ってもしっかり手つなぎデートで、かなりアツアツなお二人です!
このまま結婚まで行くと、幼い頃から苦労してきた芝田璃子(リコ・シバタ)さんは
まさににシンデレラストーリーですね。