スポンサーリンク


エンタメ

志村けんの入院先・人工肺ECMOのある病院はどこ?本当の病状や治療法・救命率は?

新型コロナウイルス感染が明らかになった大御所お笑いタレントの志村けんさん(70)が、予断を許さない病状で人工肺ECMO(エクモ)のある新宿区内の病院に入院先を変えたそうですが、本当の病状はどうなのでしょうか?

人工肺ECMO(エクモ)とはどんな装置で、治療法や救命率(生存率)はどうなのか?新型コロナ対策の指定病院で人工肺ECMO(エクモ)があるのは、新宿区内ではどこの病因なのでしょうか?

新型コロナウイルスの患者を救命するための“切り札”人工心肺装置「体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)」による治療に期待したいと思います。

志村けんが新型コロナ肺炎で入院

新型コロナウイルス感染が発覚したタレント、志村けんさん(70)が重度の肺炎で入院していることを所属事務所が3月25日、正式に発表しました。

17日に倦怠感をおぼえ、自宅で静養していたが、19日に発熱や呼吸困難の症状が現れ、翌20日に主治医の診断を受けた。

一刻を争うとの医師の判断で都内の病院に搬送され、緊急入院。重度の肺炎と診断された。その際、新型コロナウイルスの感染疑いがあるとして検査を受け、23日に陽性と判明した。

ある関係者によると、志村は自宅静養を始める前日の16日、フジテレビ系「志村でナイト」の収録で台場の同局を訪れていたが、体調不良から控室に入って30分で退出し、帰宅したという。

所属事務所は感染経路について不明とし、17日から入院した20日までの間、自宅静養をしていたため、接触のあった人物は限られ、濃厚接触者の特定も終了していると説明。対象者は現在、自宅待機中で、芸能人が含まれているかは不明だ。

容体については「医療関係者にお任せしているとしか言えない。本人は病状の回復に全力で努めております」というにとどめた。集中治療室で人工呼吸器による治療を受けており、意識が混濁状態との情報もある。

出典元:msnニュース

スポンサーリンク

志村けんの入院先・人工肺ECMOのある病院に転院・本当の病状とは

事情を知る関係者は「重度の肺炎を発症していて、陽性判定が出た23日は集中治療室で人工呼吸器を装着し、一時重篤な状態になったと聞いている」と明かす。

新型コロナは高齢者で糖尿病や高血圧、肺や呼吸器官に持病がある人は重症化しやすい。先月20日に70歳の古希を迎えた志村は、たばこを長年吸い、芸能界きっての酒豪としても知られている。

それでも病状は快方に向かっており「意識はある」との報道もある。だが一方で、24日に当初入院していた病院から、人工心肺装置のある新宿区の別の病院に転院していたことが判明した。

実はここが重要なポイントで「肺気腫があり、人工呼吸器に肺が耐えられず、人工心肺が必要になったと考えられる」(医療関係者)という。

転院先の病院には重い肺炎患者の治療に使われる「ECMO(エクモ)」と呼ばれる人工心肺装置がある。

ECMOは低下した肺の機能を人工肺で補う装置。首や足の付け根から静脈に太い管を入れ、血液を体の外へ吸引し、人工肺で血液に酸素を取り込ませ、体内へ戻す。重症肺炎により肺での酸素の取り込みができなくなった患者に用いられ、自分の肺の機能が回復するまで、人工肺が肺の機能の代わりを担う。

日本集中治療医学会や日本救急医学会の調査によると、今月11日時点で少なくとも23人がECMO治療を行い、うち12人が治療を終えて回復。亡くなった患者はいないという。

志村にとっては朗報だが、医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広氏は慎重派だ。

「ECMOはウイルスを殺すわけではない。新型コロナは年齢が高ければ高いほど致死率が上がる。それはなぜかといえば、若い人より免疫力・回復力が低いから。ECMOは肺の代わりを務めて“時間稼ぎ”をする装置にすぎない。肝心なのはやはり本人の体力や回復力。ウイルスに打ち勝てるかどうかだ」

一部で「ヤマは越えた」と報じられているが、上氏は「あり得ない。ECMOの効果が出てくるのは、せいぜい1週間後あたり。肺や肝臓が人より悪ければ、その分、体力がないのだから回復は遅い。経緯を聞く限り、深刻で予断を許さない状況だと思う」と話す。

出典元:東スポWEB

スポンサーリンク

志村けんが新型コロナ肺炎で入院期間どれくらいかかる

志村の所属事務所は「病院からの連絡はなく、発表できることはない」とし状況は変わっていないとした。

順天堂大医学部心臓血管外科教授の天野篤氏は「全身の健康状態にもよるが、肺の病気だけならば、効果は期待できる」と説明。急性の肺疾患では、ECMOの治療は2週間以内が通例という。

順調に回復すれば、いつごろ社会復帰できるのか。「装置が外れた後、専門病院での入院が最低でも2週間。

その後、歩行や呼吸のリハビリを2週間から1カ月。順調にいけば2、3カ月で今まで通りの生活ができるでしょう」とした。

出典元:スポニチアネックス

スポンサーリンク

志村けんの入院先・人工肺ECMOのある病院に転院・治療に専念し映画も降板


初主演映画「キネマの神様」(監督山田洋次)出演を辞退すると、所属事務所イザワオフィスと松竹が連名文書を通じて26日に発表しました。

作品自体は今月クランクインして、今月24日に志村けんさんの出演シーンを撮影する予定でしたが、出演者のスケジュールやロケ地の関係などで4月にずれ込んでいましたが、現状では、体力が回復するまでかなりの時間を要するとみられ、映画の降板を決めたそうです。

志村さんは、今年1~2月にかけて衣装合わせや脚本の読み合わせに参加。

2月28日に都内で行われた安全祈願にも出席し、菅田将暉さんとのW主演に熱意を表していた矢先のことだけに残念ですが、

今は、1日も早く回復してくれることを願わずにはいられません

スポンサーリンク

志村けんの入院先・人工肺ECMOのある病院はどこ?

志村けんさんが、新型コロナウィルス肺炎で転院した新宿区内の入院している病院はどこの病院なのでしょうか?

新型コロナウィルスは、2020年1月27日に指定感染症に指定され、第二種指定感染症に該当します。

そのため、志村けんさんが入院されている都内の病院は特定感染症医療機関第一種感染症医療機関もしくは、第二種感染症医療機関に指定された病院のどこかになります。

都内の感染症指定医療機関一覧

【特定感染症医療機関】
・国立研究開発法人 国立国際医療研究センター病院 4床
【第一種感染症医療機関】
・東京都立駒込病院 2床
・東京都立墨東病院 2床
・公益財団法人東京都保険医療公社 荏原病院 2床
・自衛隊中央病院 2床
【第二種感染症医療機関】
・東京都立駒込病院 28床
・東京都立墨東病院 8床
・公益財団法人東京都保健医療公社 荏原病院 18床
・公益財団法人東京都保健医療公社 豊島病院 20床
・青梅市立総合病院 4床
・ 東京医科大学八王子医療センター 8床
・ 国家公務員共済組合連合会 立川病院 6床
・日本赤十字社東京都支部 武蔵野赤十字病院 6床
・公立昭和病院 6床
・国民健康保険町立八丈病院 2床
出典元:厚労省HPより抜粋まとめ
さらに、新宿区内で人工肺ECMO(エクモ)のある病院は3月現在、3箇所しかありません。

新宿区内で人工肺ECMO(エクモ)のある病院

東京女子医科大学 麻酔科中央集中治療部

・東京医科大学 集中治療部

・独立行政法人国立国際医療研究センター病院 救命救急センター

出典元:一般社団法人 日本呼吸療法医学会HPより抜粋

志村けんさんが転院して入院している病院は所属事務所から公式には発表されていませんが

感染症医療機関で新宿区内で人工肺ECMO(エクモ)のある病院

ということで、国立国際医療研究センター病院の可能性が濃厚だと思われます。

特定感染症指定医療機関に指定されている当院は、感染症専用の外来診察室や陰圧室などの設備を整えた感染症病床を有しております。新型コロナウイルス感染症の患者さんについては、この専用施設で専門の医療スタッフが診療を行っており、外来、入院ともに一般の患者さんと院内で接することはありません。また、院内の感染対策についても、専門のスタッフを配置し万全を期しております。

独立行政法人国立国際医療研究センター病院  HPより

スポンサーリンク

人工肺ECMOの治療法・救命率は?

人工肺ECMOの治療法とは

ECMOとは、「体外式膜型人工肺」といって、血液を一旦体の外に出し、肺の代わりに血液を酸素化し、二酸化炭素を除去し、血液を体の中に戻してやることで、肺を休ませてやる機械で、一般的に、人工呼吸器と一緒に使います。

ECMOは、感染対策をきちんとしながら使用できる台数としては、全国に100台もないのではないかと思われます。

もちろん、この台数は、感染対策ができれば、今後増えていく可能性はあります(3月9日の日本集中治療医学会の資料では、全国のECMOは1400台程度。そのうち約150台が使用中、新型コロナウイルス肺炎への使用は3月11日時点で全国累計23例、回復12例、治療中11例。

ECMOも人工呼吸器と同様に、機械の台数が足りればいいというわけではなく、ECMOの扱いに精通したスタッフが必要になります。

出典元:文春オンライン 

 

ECMOは呼吸と循環に対する究極の対症療法であり、根治療法ではありません。通常の治療では直ちに絶命してしまう、または臓器が回復不能な傷害を残すような超重症呼吸・循環不全患者に対し、治癒・回復するまでの間、呼吸と循環の機能を代替する治療法です。

出典元:藤田医科大学

人工肺ECMOの救命率は?

症例数を多く経験している施設であれば、救命率70~80%。今後、さらに重症患者が増加した際には、ECMO管理が切り札の一つになる。ただ、あくまでも治療期間のチャンスを伸ばすために呼吸維持の時間稼ぎをする装置であり根治的治療ではないことを留意する必要がある。

出典元:AERA dot.

新型コロナウイルス肺炎の治療に有効な人工肺ECMO(エクモ)ですが、あくまでも治療期間のチャンスを伸ばすために呼吸維持の時間稼ぎをする装置であり根治的治療ではないので

先月も、大腸のポリープ手術をしたばかりだし、過去に風邪からの肺炎を経験したり肝臓の持病もある志村さんだけにとても心配ですが、

なんとか新型コロナに打ち勝って、いつもどうりの元気な姿で爆笑コントを見せてもらえることを願っています。

RELATED POST