スポンサーリンク


エンタメ

田中みな実は写真集50万部で印税でいくら稼いだ??手取りだといくら入る?

元TBSでフリーの田中みな実アナ(33)のファースト写真集は元ぶりっ子アナウンサーの超過激路線で発売前から話題騒然で予約の段階で『20万部超え』の声も聞かれていましたが発売してみるとわずか1ヶ月で50万部突破と異例の事態で、この写真集50万部の印税で彼女はいくら稼いだのか?
税金を引かれた手取りだといくら稼いだのか調べてみました!

田中みな実は写真集50万部で印税でいくら稼いだ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

きょうは、東京でのお渡し会でした🌼 3000人もの皆さまにお越しいただき、お会いできて本当に元気をもらいました。 大阪に引き続き、可愛い女の子の多いこと!! 嬉しすぎて、途中涙で前がみえなかった。 メンズも優しく、礼儀正しくて、もっともっと長い時間皆んなとお話していたかったです。 私は本当に果報者です😢💓 SHIBUYA TSUTAYAの皆さま、宝島社の方々、取次さん、メイクさん、スタイリストさん、ありがとうございました☺️ お衣装はCELFORDのワンピースです👗 来週は福岡!待っててね✨

田中みな実写真集【公式】(@minamitanaka_official)がシェアした投稿 –


ヤフーニュースでは彼女の写真集の売れ行きは伝説級だそうで。

昨年12月に発売した写真集『Sincerely yours……』が爆売れし、わずか1カ月で50万部を突破したのだ。

「これは伝説級です。白石麻衣さんの『パスポート』(2017年)で35万部、高岡早紀さんのヘアヌード写真集『one,two,three』(1995年)ですら、48万部ですから。

出典元:YAHOOニュース

やはり、田中みな実さんの写真集の売り上げの凄さが分かりますね!

では、印税は?

印税はどのように支払われるの?

実際に印税はどのように支払われるのでしょうか。まず、わかりやすい書籍の方からご説明しましょう。

書籍は、基本的に売れた部数に応じて印税が払われます。式で示すと、本の定価 ☓ 部数 ☓ 印税率になります。販売部数は、一定期間(3か月、半年、年間)ごとに集計が行われて、反映されます。また、一番気になる印税率ですが、一般的には10%ほどと言われています。

出典元:税理士ドットコム

彼女のファースト写真集『Sincerely yours……』の定価が1冊1980円ですから写真集の売上金としてみると、50万部×1980円=9億9千万円

一般的に写真集の印税相場が10%と言われているので9千9百万円が彼女の印税です。

ただ契約内容によってさらにプラスアルファもあるらしく、少なく見積もっても1億円の印税だと見られています。

スポンサーリンク

田中みな実は写真集50万部で手取りだといくら入る?

 

この投稿をInstagramで見る

 

名古屋のお渡し会に来てくださった皆さん、ありがとうございました🌼 ニコニコで、ものすごくパワフルで、私の方が元気をいただきました。 「疲れてないですか?」って体調まで気遣ってくださって…みんなの優しさが心に染みました。 テレビカメラの密着も入っていたので、ちょっぴりソワソワしちゃった子もいたかなと心配していましたが、大丈夫だったかな? お衣装はFOXEY👗 お渡し会で初めてノースリーブを着た気がする。軽やかで着心地がよくて、形が最高に可愛いワンピースでした✨ 口紅はSUQQU💄 バイブラント リッチリップスティック07 最近ヘビロテな綺麗色。 帰りの新幹線でひつまぶしを食べて元気いっぱいになったから、このあと10時半からのインスタライブを楽しみにしていてね🥰❤️

田中みな実写真集【公式】(@minamitanaka_official)がシェアした投稿 –


先程の計算で田中みな実さんは1億円の印税を手にしたのか、でも税金で半分くらい取られるのでは?税金が大変そうと思われますが、実際のところ彼女の手取りはいくらになるのでしょうか?

では、印税を受け取った場合の税金はどうなるのでしょうか

個人で印税を受け取った場合、源泉されます。
すなわち、印税を支払ってくれる出版社から、10%の税金が天引きされるのです
そして、手取り額として受け取れるのは、源泉された後の金額です。

たとえば、1回の原稿料が100万円の場合、源泉される金額(=天引きされる金額)
は、税率が10%ですので、100万円×10%=10万円となります。
ゆえに、手取り額は100万円ー10万円=90万円です。
ちなみに、100万円を超える部分の印税は、20%の税率となります。

出典元:ameblo okushin

なるほど、この計算方法によると1億円の印税なら彼女の手取りは、

1億円-100万円で9900万円

100万円まで10%の税率で、それを超える部分が20%の税率ですから

100万円×10%=10万円    9900万円×20%=1980万円

合計1990万円が税金になり、1億円-1990万円=8020万円

彼女の手取りになりますね。

スポンサーリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

爆笑問題のお二人に写真集をお渡しできました🌼 爆笑さんなくして今のわたしはありません。そのくらい特別な存在で、お会いするたび飛び上がるほど嬉しくなってしまうのです。 あの頃、毎週日曜日にお仕事でご一緒できていたなんて。いま思えば、すごーく贅沢な時間でした。 サンジャポのスタジオはいつもあたたかくて心地良く、刺激的。 写真、動画は山本里菜アナウンサーに撮ってもらいました。 里菜ちゃん、ありがとう〜💛 私服のニットはまたまたCABaN❤️ この前大量買いしたときに一目惚れしたニットです(買ったらすぐに着たい性分) 肌触りがよく、着心地抜群なのです😚 2年位前に買ったはずなのに何故かタグが付いたままになっていたMila Owenのパンツに前だけインしてバランスよく😝

田中みな実写真集【公式】(@minamitanaka_official)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

田中みな実は写真集50万部で印税で稼いだお金の使いみち

彼女は稼いだこのお金をどのように使うのでしょう?欲しいものはあるのでしょうか?
彼女の古巣番組のサンデー・ジャポンでこう発言したそうです!

「『サンデージャポン』(TBS系)の取材に、『投資用マンションが欲しいですね』と嘯いていましたが、あながち嘘でもない。不動産についても詳しく、彼女はもともと投資熱が高い。信託銀行やFX投資の専門家などとの勉強会にも参加しているそうです」(前出・芸能デスク)
出典元:文春オンライン

先程の計算で8020万円はありますから、都内や海外にでも投資用のマンションでも購入するのでしょうか?
彼女は銀行勤めのお父さんの影響が強くてお金にはとてもシビアだと言います。

不動産についても詳しく、彼女はもともと投資熱が高く信託銀行やFX投資の専門家などとの勉強会にも参加しているそうです

スポンサーリンク

田中みな実の写真集にネットの声


地下鉄の中吊り広告に得大サイズで、まだまだ売る気ですね。


書店だけでなく、なんとセブンイレブンにまで!まだまだ売れますね!


彼女の写真集は美意識の高い女性そうに支持されているそうです。


確かに、今後同じような売り方をするグラビアアイドルとかも増えそうですね!


今回に企画出版会社の戦略勝ちですね!


この写真集、購買層は2対8で圧倒的に女性だそうでビックリですね!

今回の田中みな実さんの快進撃に海外を含めたの出版社(版元)から写真集やDVDのオファーが殺到していているそうですが、彼女自身は

「また同じようなセクシー路線のものを出して、自分を安売りはしたくない」

とのことで次の第2弾は、今回の宝島社とは別の出版社から美容法やライフスタイルを紹介する女性向けのスタイルブックというかたちで刊行するようです。

なぜ今回の宝島社ではないかと言うと、実は以前から田中みな実さんの魅力に写真集を誘っていた出版社があったそうで、

義理堅い彼女の性格もあって話はそちらの方向で進んでいるそうです!

次回作も楽しみですね!

RELATED POST