スポンサーリンク


エンタメ

田中みな実は写真集60万部で印税でいくら稼いだ?手取りだといくら入る?

元TBSでフリーの田中みな実アナ(33)のファースト写真集は元ぶりっ子アナウンサーの超過激路線で発売前から話題騒然で予約の段階で『20万部超え』の声も聞かれていましたが発売してみるとわずか1ヶ月半で60万部と異例の事態で、この写真集60万部の印税で彼女はいくら稼いだのか?
税金を引かれた手取りだといくら稼いだのか調べてみました!

田中みな実は写真集60万部で印税でいくら稼いだ?


ヤフーニュースでは彼女の写真集の売れ行きは伝説級だそうで。

昨年12月に発売した写真集『Sincerely yours……』が爆売れし、わずか1カ月で50万部を突破したのだ。

「これは伝説級です。白石麻衣さんの『パスポート』(2017年)で35万部、高岡早紀さんのヘアヌード写真集『one,two,three』(1995年)ですら、48万部ですから。

出典元:YAHOOニュース

やはり、田中みな実さんの写真集の売り上げの凄さが分かりますね!

では、印税は?

印税はどのように支払われるの?

実際に印税はどのように支払われるのでしょうか。まず、わかりやすい書籍の方からご説明しましょう。

書籍は、基本的に売れた部数に応じて印税が払われます。式で示すと、本の定価 ☓ 部数 ☓ 印税率になります。販売部数は、一定期間(3か月、半年、年間)ごとに集計が行われて、反映されます。また、一番気になる印税率ですが、一般的には10%ほどと言われています。

出典元:税理士ドットコム

彼女のファースト写真集『Sincerely yours……』の定価が1冊1980円ですから写真集の売上金としてみると、60万部×1980円=11億8千8百万円

一般的に写真集の印税相場が10%と言われているので1億1千880万円が彼女の印税です。

ただ契約内容によってさらにプラスアルファもあるらしく、少なく見積もっても1億2千万円以上の印税だと見られています。

スポンサーリンク

田中みな実は写真集60万部で手取りだといくら入る?


先程の計算で田中みな実さんは1億2千万円以上の印税を手にするのですが、

でも税金で半分くらい取られるのでは?

税金が大変そうと思われますが、実際のところ彼女の手取りはいくらになるのでしょうか?

では、印税を受け取った場合の税金はどうなるのでしょうか

個人で印税を受け取った場合、源泉されます。
すなわち、印税を支払ってくれる出版社から、10%の税金が天引きされるのです
そして、手取り額として受け取れるのは、源泉された後の金額です。

たとえば、1回の原稿料が100万円の場合、源泉される金額(=天引きされる金額)
は、税率が10%ですので、100万円×10%=10万円となります。
ゆえに、手取り額は100万円ー10万円=90万円です。
ちなみに、100万円を超える部分の印税は、20%の税率となります。

出典元:ameblo okushin

なるほど、この計算方法によると1億2千万円の印税なら彼女の手取りは、

1億2千万円-100万円で1億1900万円

100万円まで10%の税率で、それを超える部分が20%の税率ですから

100万円×10%=10万円    1億1900万円×20%=2380万円

合計2390万円が税金になり、1億2千万円-2390万円=9610万円

彼女の手取りになりますね。


スポンサーリンク

田中みな実は写真集60万部で印税で稼いだお金の使いみち

彼女は稼いだこのお金をどのように使うのでしょう?欲しいものはあるのでしょうか?
彼女の古巣番組のサンデー・ジャポンでこう発言したそうです!

「『サンデージャポン』(TBS系)の取材に、『投資用マンションが欲しいですね』と嘯いていましたが、あながち嘘でもない。不動産についても詳しく、彼女はもともと投資熱が高い。信託銀行やFX投資の専門家などとの勉強会にも参加しているそうです」(前出・芸能デスク)
出典元:文春オンライン

先程の計算で9610万円はありますから、都内や海外にでも投資用のマンションでも購入するのでしょうか?
彼女は銀行勤めのお父さんの影響が強くてお金にはとてもシビアだと言います。

不動産についても詳しく、彼女はもともと投資熱が高く信託銀行やFX投資の専門家などとの勉強会にも参加しているそうです

スポンサーリンク

田中みな実の写真集にネットの声


早くも50万部超えて、どこまで伸ばすのでしょうか?


書店だけでなく、なんとセブンイレブンにまで!まだまだ売れますね!


彼女の写真集は美意識の高い女性そうに支持されているそうです。


確かに、今後同じような売り方をするグラビアアイドルとかも増えそうですね!


今回に企画出版会社の戦略勝ちですね!


この写真集、購買層は2対8で圧倒的に女性だそうでビックリですね!

今回の田中みな実さんの快進撃に海外を含めたの出版社(版元)から写真集やDVDのオファーが殺到していているそうですが、彼女自身は

「また同じようなセクシー路線のものを出して、自分を安売りはしたくない」

とのことで次の第2弾は、今回の宝島社とは別の出版社から美容法やライフスタイルを紹介する女性向けのスタイルブックというかたちで刊行するようです。

なぜ今回の宝島社ではないかと言うと、実は以前から田中みな実さんの魅力に写真集を誘っていた出版社があったそうで、

義理堅い彼女の性格もあって話はそちらの方向で進んでいるそうです!

次回作も楽しみですね!

RELATED POST