スポンサーリンク


エンタメ

【NEWS23】小川彩佳アナの出産・降板はいつ?その理由は? 

夜の報道番組『NEWS23』でメインキャスターを務める小川彩佳アナが第1子を妊娠中で今夏に出産予定であることを、2月28日の番組公式Twitterで発表しました。
小川彩佳アナの出産はいつ頃で、番組のお休みや、夜の報道番組『NEWS23』からの降板はいつなのでしょうか?その理由とは?

【NEWS23】小川彩佳アナの出産はいつ?

【NEWS23】小川彩佳アナの妊娠疑惑

TBS系テレビ・報道番組の夜の顔、「NEWS23」でメインキャスターを務めるテレビ朝日出身のフリーアナウンサー小川彩佳(35)が妊娠しているのではないかという疑惑が2019年の12月には、マスコミの報道で持ち上がっていました。

昨年12月、都内のホテルで開かれた歌舞伎役者・市川海老蔵の市川團十郎襲名祝賀パーティーで司会を担当したが、体調不良で早退した。

調子が悪くなった背景をめぐっては、NEWS23の視聴率低迷による心労説が浮上。「会場から『まさか妊娠!?』などといった声も出たようだが…」とも、本紙は伝えていた。

出典元:excite.ニュース(東スポ)

 

小川彩佳の知人の話では

「秋ごろに妊娠して体調に大きな変調があった。海老蔵さんのパーティーの時は妊娠初期で、早退もつわりのような症状があったのが原因みたい」

と証言があったようです。

今回2月28日の発表内容から、やはりこのときの体調不慮・早退の原因が妊娠初期のつわりであったという話が裏付けられましたね。

スポンサーリンク

【NEWS23】小川彩佳アナの妊娠・出産発表

テレビ朝日出身のフリーアナウンサー小川彩佳(35)が2月28日、メインキャスターを務めるTBS系報道番組「NEWS23」の公式ツイッターで妊娠を発表しました。

小川彩佳アナの出産の時期は

「この夏出産予定」で「出産の前後にはしばらく番組をお休みする」と報告しつつ

「体調と相談しながら『NEWS23』に復帰したい」と“ママキャスター”を目指す意欲が見られますね。

スポンサーリンク

【NEWS23】小川彩佳アナの妊娠・出産発表にTBSは?

2019年7月16日に、医療系IT企業社長の豊田剛一郎氏と入籍したことを複数のメディアに報じられていた小川彩佳アナは

表向きは結婚を理由に、昨年4月上旬にテレビ朝日を退社しましたが、

実はテレ朝から半ば引き抜いて同6月より『NEWS23』のMCに就任させたTBSでは、

「体調が許す無理のない範囲で出産前まで番組に出演いただき、また産休の後も、ご本人と相談しながら復帰の時期を考えたいと思っています。番組としても、小川さんをしっかりサポートしていきます」

と、“続投”を後押しするようなコメントを残しています。

スポンサーリンク

【NEWS23】小川彩佳アナの降板はいつ?その理由は?

小川彩佳アナはテレビ朝日の『報道ステーション』の3代目サブキャスターとして人気を評して7年半もの長期に渡り担当していた看板アナウンサーでしたが、2018年9月28日をもって卒業。

その後、2018年10月からインターネット配信AbemaTVにおいて、ニュースチャンネルAbemaNewsの帯番組『AbemaPrime』のキャスターに就任していましたが2019年2月8日、一般男性と結婚することからテレビ朝日を退社することが発表され、3月29日をもって『AbemaPrime』を降板し

2019年4月上旬にテレビ朝日を退社しました。

ところが2ヶ月後の同年6月よりTBSの夜の報道番組の『NEWS23』のMCに就任して今に至ります。

スポンサーリンク

【NEWS23】小川彩佳アナの降板理由は?

実は、TBSでは、夜の報道番組の顔となる女性アナウンサーを切望しており、テレ朝から半ば引き抜いてまで、小川アナを『NEWS23』のMCに抜擢しました。

ところが、思惑通りに視聴率が伸びなかったようで、その辺りの報道も出ています。

 TBSでは、テレ朝から半ば引き抜いてまで、小川アナを『NEWS23』のMCに抜擢したが、同局の期待とは裏腹に視聴率は低迷したままで、なんとかてこ入れを図りたいのがホンネ。そんな折りの妊娠であるだけに、この機に“卒業”でもよかったはずだが……。

「小川アナは局アナではなくフリーであり、契約上の問題がなければ、いつ切ってもいいはず。

しかし、産休とともに降板では“マタハラ”との批判を視聴者から受けかねない。

それを交わす意味もあるでしょうしTBSでは三顧の礼を尽して招へいした経緯も踏まえ、秋頃に復帰したとして、区切りのいい来年3月あたりで降板させるというシナリオを描いているのかもしれませんね」(スポーツ紙記者)

出典元:excite.ニュース(東スポ)

スポンサーリンク

【NEWS23】小川彩佳アナの降板はいつ?

【NEWS23】では、当時MCだった膳場貴子アナ(フリー)が2015年に妊娠したために、妊娠発表後も彼女の臨月となる同年11月までMCを勤め上げました。

その後、産前休に入り同年12月に出産。翌2016年2月に産後休、育休から同番組に復帰を果たしましたが、フリーの膳場貴子アナの高額ギャラがネックになっていたこともあって、2016年3月で降板となった例があり、

その後の【NEWS23】のMCに就任してくれたOGの雨宮塔子アナを切ってまでして、フリーの小川彩佳アナを起用したことに対して、このような報道も、

同局アナウンス部内では、同番組がOGの雨宮塔子アナを切ってまでして、フリーの小川アナを起用したことに対して、不満が渦巻いているという。現実として、小川アナに代わっても視聴率は特段上がっていない実状もある。

もはや「誰がMCをやっても一緒」との雰囲気も流れており、経費面を考慮すれば、小川アナの後任にはギャラが発生しない、局アナを当てた方が無難なのかもしれない

出典元:excite.ニュース(日刊サイゾー)

そうなると、小川彩佳アナの【NEWS23】MCの降板Xデーは来年の3月ではないかと巷の報道で囁かれていました。

RELATED POST