スポンサーリンク


エンタメ

【画像】東出昌大と杏の子供1男2女!別居→離婚で親権はどうなる?

俳優の東出昌大が自身の不倫が原因で2020年1月から妻の杏と別居して都内で一人暮らしをしている報道が「文春砲」で騒がれました。

二人の子供は1男2女の3人で家族5人の画像も週刊ポストがスクープしましたが、このまま別居から離婚に至った場合の親権はどちらが持つことになるのでしょうか?

【画像】東出昌大と杏の子供1男2女!

東出昌大と杏さんの間には、現在1男2女の3人のお子さんがいます。

二人の結婚が2015年の1月1日で、翌年の2016年5月に第一子、第二子にあたる「双子の女の子」を出産しています。

さらに2017年の11月に長男となる第三子が誕生しています。

2020年1月別居時で3歳の双子の女児と2歳の男児を杏さんが育てています。

スポンサーリンク

【画像】別居直後の東出昌大と事務所のコメント

東出昌大は、妻や3人の子供が暮らす自宅ではなく、港区内にある単身用のマンスリーマンションで“単身生活”を余儀なくされています。

東出昌大のコメント

(記者)なぜ家族と離れて暮らしているのですか?

 

「あっ…」

 

(記者)杏さんが辛い思いをしているようです。

「…」

(記者)離婚も視野に?

「いえ…」

動揺した様子で東出昌大さんは、記者の質問に最後まで言葉にならない声を繰り返すのみで最後に

「失礼します」

と言って会釈をすると、迎えの車に乗り込みました。

東出の事務所のコメントは

「現在、東出夫婦が別居状態であるのは事実です。

ただ、東出本人は家族との関係を修復したいという思いで努力しておりますので、弊社としては見守っていきたいと思っております」

スポンサーリンク

【画像】別居直後の杏と事務所のコメント

都内のスーパーで買い物帰りの杏さんに「週刊文春」の記者がインタビューしている画像ですが彼女の左指には結婚以来外したことのなっかた結婚指輪がありませんでした。

彼女の傷心具合がわかりますね。

杏さんのコメント

「すべて事務所を通して、質問していただければと思います。

あるいは主人に聞いてください」

別居の事実を認めたうえで不倫や離婚危機に関して

杏の事務所のコメント

「夫婦間のことはプライベートの問題ですので事務所としてはお答えする立場にありません」

別居→離婚で一般的に親権はどうなる?

今回の文春の報道で「おしどり夫婦」「家庭円満」で親子ともに仲睦まじい家族イメージが崩壊してしまいましたが、今の別居状態からさらに進展して離婚に発展してしまった場合

まだ幼い3人の子供たちの親権はどうなってしまうのでしょうか?

離婚にも夫婦間の話し合いだけの協議離婚もあれば、法的に裁判で離婚を認めてもらう離婚訴訟もありますが、仮に片方の不倫だけが原因で別れたら悪くないほうが自由に子供の親権を選べそうなものですが実際には、離婚理由と親権の問題はよほどのこと(親の虐待など)がない場合別問題なんです。

親権問題は子供の年齢や親の収入状態で子供にとってより幸せな環境を考慮して夫婦間で揉めて裁判になれば最終的に判例に従い裁判官が決めてしまいます。

裁判まで行くと裁判上は4つの大きな原則が焦点になってきます。

スポンサーリンク

親権者になる4つの原則

1.継続性の原則=現状維持の考え方

2.子の意思の尊重=子供から聴取した遺構が尊重される

3.兄弟姉妹の不分離=兄弟姉妹は分離しないほうが良い

4.母親優先の基準=父より母が優先される

1.継続性の原則=現状維持の考え方

子供の利益が基準で、子供の生活水準や友人関係など離婚前の状況ができるだけ変わることのないように現状維持の考え方が優先されます。

2.子の意思の尊重=子供から聴取した遺構が尊重される

10歳以上の子供の場合は意見の聴取が行われ、子供の発言がどの程度の深い意味を持つかということを判断したうえで考慮される。

3.兄弟姉妹の不分離=兄弟姉妹は分離しないほうが良い

兄弟姉妹は一緒に育てるほうが望ましいという考え方である。

4.母親優先の基準=父より母が優先される

子供の年齢が低い場合は母親が育てるほうが望ましいという考え方で特に乳児の場合は優先されることが多い。

スポンサーリンク

東出昌大と杏夫妻の場合・もし離婚なら親権獲得はどちらが優勢か

別居中の東出・杏夫妻がこのまま離婚の道を選んで、お互いの話し合いもうまくいかず

親権裁判にまで発展した場合

上記の4原則から1男2女そろって母親の杏さんが親権を取る可能性が高いですね。

ただ、今回の別居原因が東出昌大さんの不倫によるものが事実で二人が別居したのであれば

彼が心からの謝罪と今後は改心して良き夫・父親として歩むことを誓い、杏さんが許してくれるのであれば、元の鞘に収まることがまだ幼い子供たちにとっては一番良いのではないでしょうか。

ただ、そこの判断は今まで苦しんできた杏さんが最優先ですから彼女がどんな判断をするのかを待ちたいですね。

 

RELATED POST