スポンサーリンク


話題

【日本語仕様】ディズニーランドのチュロス公式レシピ・クックパッドのように詳しく解説

新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受け、我が国以外の世界中のディズニーランドでも休園となってロックダウンやステイホームでお家に待機せざる負えない状況をふまえ、

アメリカのディズニーリゾートの公式ブログが、お家で作れる「チュロス」のレシピ動画を公開していて、あの味を家で再現できると話題になっています。

ディズニーランドで定番のスイーツの「チュロス」はサクサクの生地をサラダ油で揚げてシナモンシュガーをたっぷりまぶしたお菓子です。

レシピは2018年にYouTubeで公開されたものですが、新型コロナウイルスの感染対策でアメリカ各地でも外出自粛が呼びかけられる中、

フード&ビバレッジ部門のコミュニケーションコーディネーターがこの「チュロス」のレシピをDisney Parks Blogでディズニーランドのチュロスのレシピを公開しました。

「ディズニーパークのチュロスのレシピを使って、自宅で #DisneyMagicMoments を作ろう」

と呼びかけています。

スポンサーリンク

【日本語仕様】ディズニーランドのチュロス公式レシピ・クックパッドのように詳しく解説

レシピを【日本語仕様】に翻訳してクックパドのように詳しく解説していきます。

一口サイズのチュロスの作り方

▼材料(アメリカの計量を日本仕様に換算しています)

水    240cc
バター  大さじ8(120g)
塩    小さじ4分の1(1.5g)
シナモン 小さじ4分の3(1.5gと3gに分けて使用)
中力粉  150g
卵    3個
植物油またはキャノーラ油 360cc
砂糖   100g

材料の中で聞き慣れない中力粉がありますが、

小麦粉には、薄力粉、中力粉、強力粉の3種類があり、アメリカでは小麦粉と言えば、中力粉がメインになっていますが、日本ではうどん作り用などの中力粉が販売されています。

ご家庭やご近所のスーパーに中力粉がない場合は代用品として

薄力粉と強力粉を、1:1の比率で混ぜて即席中力粉で代用してもOKです。

スポンサーリンク

 

▼作り方


水を240cccc深めのフライパンか鍋に投入・中火で加熱。

次にバターを大さじ8杯分(120g)投入

次に塩を小さじ4分の1(1.5g)投入

最後にシナモン全量の1/3の量(小さじ4分の1)1.5gを投入。
(ここまでのおさらい)
1. 水、バター、塩、シナモン小さじ4分の1を中火にかけた鍋に入れ、沸騰させる。

2. 一度沸騰したら弱火にしてバターが溶けて混ぜ合わされば大丈夫。ROLLING BOILは「茹でる」の意味です。

3. 弱火のまま、中力粉(150g)を追加投入し、ボール状に丸められるようになるまで水分を蒸発させながら混ぜる。

4. ボール状に丸められるようになったら火から下ろし、5〜7分休ませる。

スポンサーリンク

5. 生地に卵を1個ずつ加え、かき混ぜ練る。合計で3回、3個の玉子を投入。

混ぜ合わせている間に、深めのフライパンまたは別の鍋を取り出し植物油またはキャノーラ油 (360cc以上)油を入れ、中火〜強火で約170℃になるまで温めておく。

6. 5でかき混ぜてまとまった生地を、大きめの星型の口金をつけた絞り袋にできるだけ空気を入れないように詰めていく。

7.熱した油に2.5cmくらいの長さで生地を絞り、スプーンなどを使って落としていく。

注意点絞り袋の口金は必ず星型にしてください。丸型だと、空気が入り揚げている最中に生地が破裂して火傷をしまう危険性があります。揚げる際には少量ずつ破裂による油はねに気をつけて調理してください。)

8. きつね色になるまで揚げる。

9. 揚がったチュロスはキッチンペーパーの上に取り出す。

10. ボウルに砂糖、シナモン(残りの小さじ2分の1)を混ぜる。チュロスをボウルに入れ、砂糖とシナモンでコーティングする。

完成!好みでチョコレートのディップを付けて召し上がれ。

RELATED POST