スポンサーリンク


話題

加藤紗里の赤ちゃん写真画像をコレコレがYou Tube公開中で訴訟決意までの経緯は?

タレントでYou Tuberの加藤紗里さんがツイキャスやYou tube配信でパイオニア的な大物配信者のコレコレさんを子供の肖像権侵害で訴訟することを決意したそうですが、

5月4日のライブ配信から5月8日朝までコレコレさんは、You Tube動画上で加藤紗里さんの赤ちゃん写真画像を公開している放送回を削除していませんでした。

加藤紗里の赤ちゃん写真画像をコレコレがYou Tubeで公開中で訴訟決意までの経緯は?

コレコレは予告サムネで5月8日に動画で何かを語る予告をしています!

加藤紗里さんの赤ちゃんの画像は5月8日の朝になって、やっと削除したコレコレさん

今回ばかりは、加藤紗里さんに平謝りになるのでは無いでしょうか?

加藤紗里の赤ちゃん写真画像をコレコレがYou Tubeで公開中で訴訟するとインタビューで答える

――その動画は現在も閲覧できるようになっていますね。

動画を確認してYouTubeに異議申し立ての申請をしました。朝4時頃だと思います。それでも動画は、いまも閲覧できる状態で、赤ちゃんの写真が残ったままになっています。

私はこんなキャラですし、いくらでも「叩いて」もらっても構わない。でも、赤ちゃんは絶対にダメ。許しません。親の承諾なしに勝手に子どもの写真をネットに投稿してもいいと思っているんでしょうか。

動画削除に応じない場合は法的手段をとることも考えています。というか、もう訴えます。

出典元:AERA dot.

スポンサーリンク

コレコレが加藤紗里の赤ちゃん写真画像をYou Tubeで公開中で訴訟される経緯は?

加藤紗里さんが赤ちゃんを出産

加藤紗里さんは2020年4月28日に赤ちゃんを出産しました。

助産師の手を借りて自宅出産のライブ配信も企画していましたが、母子の状態をして最終的には4月28日に第1子となる女の子(「りり」ちゃん)を病院で無事に出産されました。

加藤紗里さんは、自身のブログやAERA dot.のインタビュー記事でも顔出ししていない赤ちゃんとの2ショット写真を掲載しています。

加藤紗里の赤ちゃんの顔画像顔|公式ブログ

加藤紗里さんが赤ちゃんを出産後コレコレが配信中に電話で呼び出す


こちらの動画(9:56~12:46)に加藤紗里さんとコレコレさんとのLINE電話でのやり取りが残っています。

加藤紗里
加藤紗里
YouTubeで生配信をしていたコレコレさんからいきなり電話がかかってきたんです。

夜中の11時ですよ。

普段なら電話に出ないんですが、寝不足で頭もはっきりしていなかったんで、電話に出てしまったんです。

そしたらいきなり「なんでツイッターをブロックしたんだ」と文句を言われて、実際は間違ってブロックしていたんですが、めんどうくさかったんで、すぐに解除して、その場は終わったんです。

出産間もない時期の深夜にコレコレさんが電話をかけてきて、「なんでツイッターをブロックしたんだ」といきなり文句を言われたようです。

さらに、その後

加藤紗里
加藤紗里
 はい。それでコレコレさんからは「出産おめでとうございます」という言葉をいただいたので、礼儀として子どもの写真を送ったんです。しばらくしたらSNSで「赤ちゃんかわいい」とか「大丈夫ですか?」とメッセージが届いたので、コレコレさんの動画を確認してみると、赤ちゃんの写真をぼかしなどの加工もせずに配信していたんです……。
スポンサーリンク

加藤紗里の赤ちゃん写真画像をコレコレがYou Tubeで公開中で訴訟を決意

赤ちゃんの肖像権を考え加藤紗里さんがツイキャスやYou tube配信でパイオニア的な大物配信者のコレコレさんを子供の肖像権侵害で訴訟することを決意したそうですが、

加藤紗里さんからの電話を受けても、コレコレさんは、You Tube動画上で加藤紗里さんの赤ちゃん写真画像を公開している放送回は削除していませんでした。

(これがコレコレさんの動画に公開されていた画像ですが、ここではモラル的にモザイクをかけています。)

加藤紗里さんも友達や他の人に送った写真はSNS上に上げるときは、子供の顔の関してはみんなモザイクやスタンプで対応してくれた。

まさか、このSNS業界で長い経歴の大御所コレコレさんがそのまま写真画像を上げるなんて、考えもしなかったそうで

さらにYou Tubeやコレコレさんに削除願い出しても、コレコレさんはマスコミで報道されはじめた

5月8日朝まで削除していませんでしたが、その後の各報道でニュースになったのが影響したのか、

やっとこの放送動画から問題の加藤紗里さんの赤ちゃんの画像部分だけを切り取りました。

この赤ちゃんの写真が公開されたまま5月4日のライブ配信以降、動画が5月8日の朝まで閲覧できるような状態になっていたことについて

加藤紗里
加藤紗里

動画を確認してYouTubeに異議申し立ての申請をしました。朝4時頃(5月5日)だと思います。それでも動画は、いまも閲覧できる状態で、赤ちゃんの写真が残ったままになっています。

私はこんなキャラですし、いくらでも「叩いて」もらっても構わない。でも、赤ちゃんは絶対にダメ。許しません。親の承諾なしに勝手に子どもの写真をネットに投稿してもいいと思っているんでしょうか。

動画削除に応じない場合は法的手段をとることも考えています。というか、もう訴えます。

加藤紗里の赤ちゃん写真画像をコレコレがYou Tubeで公開中で訴訟を決意後、コレコレの反応

コレコレさんは、5月8日に動画で放送する予告サムネに
【緊急速報】現在ニュース沙汰…加藤紗里に訴えられる…カジサック大炎上中…はじめしゃちょー家凸またされるw
とタイトルを入れ

加藤紗里さんの赤ちゃん写真画像をコレコレがYou Tube公開中で訴訟決意したこと

について何かを語る予告をしています!

赤ちゃんの肖像権を考える加藤紗里さんは

ブログやアエラ週刊誌では赤ちゃんの顔にモザイクが入っていますが

コレコレさんに送った子供の写真は知人として送ったものなのでモザイクなどはもちろん入っていなかったのです。

それを無断で配信してしまったコレコレさんに、落ち度があるのは当然ですが

炎上系の配信者ではないコレコレさん、これまで加藤紗里さんとはコレコレさんの配信の中で何度も出ていて上手くコラボしていたのに

なぜ、今回このような事態が収束しないのか

コレコレさんは「生配信の王」と呼ばれ、チャンネル登録者数110万人を超える人気ユーチューバーでツイッターのアカウントも40万人以上のフォロワーを抱え、影響力は大きい。

そのコレコレさんが、加藤紗里さんと法廷で闘争を繰り広げることになるのか?

それとも謝罪して元の仲に戻るのか、関心が高まります。

コレコレさんは、5月8日(金)22時30分頃から自身のユーチューブチャンネルでライブ配信を行い、加藤紗里さんとの騒動について語る予定です

今後のお二人の配信動画の展開に注目です。

RELATED POST