スポンサーリンク


話題

【動画あり】増田紗織アナがろれつが回らず原因(理由)は脳梗塞以外?

大阪・朝日放送テレビ(ABCテレビ)の増田紗織アナウンサー(23)が5月18日、同局の朝の情報番組「おはようコールABC」(月~金曜午前5時=関西ローカル)に出演中、ろれつが回らないなど、体調不良の様子を見せた状況動画が話題です、急にろれつが回らなくなったことで脳梗塞など増田紗織アナの健康が心配されています。番組終了後急遽病院で検査をされたそうですが大丈夫だったのでしょうか?増田紗織アナがろれつが回ら無かった原因(理由)は脳梗塞なのか、他の病気だったのでしょうか?

増田紗織アナとは

名前:増田 紗織(ますだ さおり)

生年月日:1997年1月7日

血液型:B型

身長:非公表

出身:東京都

学歴:慶應義塾大学法学部卒

入社:2019年(朝日放送テレビ)

増田紗織アナは2019年朝日放送テレビ入社の女子アナで、

東京都の出身ですが、父親の仕事の関係で、5歳から9歳までアメリカのニューヨークで生活していますから英語も堪能なバイリンガル。

その後は日本に戻り、中学高校とダンス部に所属し大学は慶應義塾大学法学部に進学しています。

幼い頃からのテレビ好きもあってか、就職活動の最中にテレビ局への就職を思いつきアナウンサーを志望し、出願に間に合う朝日放送テレビの最終面接の前に3日間だけテレビ朝日のアナウンサー養成スクールである「テレビ朝日アスク」あるに参加しただけだったそうです。

通常はアナウンサー志望の学生が2~3年生の頃からに通ったりしていると言いますから、驚きです。

物怖じしない堂々としたアメリカンな性格で、入社1年目の昨年11月、新人ながら「探偵!ナイトスクープ」(金曜、午後11・17)の4代目秘書に就任し、人気急上昇中の美人女子アナです。

スポンサーリンク

【動画あり】増田紗織アナ生放送でろれつが回らず

この日の番組の状況動画に有るように番組終盤のコーナーでに異変が起きました。

「新しい地図」の3人が設立した基金の第1弾支援先が全国子ども食堂の支援センターに送られることが決まったというニュースを

「…地図」「…支援先が発表されました」などと読み上げながら、

「こひら(本来はこちら)」などろれつが回らない状態に。

「生活に困っている子供たちへの…」を2度言い直したり、「…ということなんですが」

と言葉がこもって聞き取りにくくなったところで、増田アナを映していたカメラは、スタジオの別の3人を映す映像に切り替わりましたが、増田アナを心配する様子がわかります。

その後、いったん増田アナが「えっ、先月…、こちら…あっ…へぇーと…」と原稿を読み続けようとしましたが、それ以上声が出なくなり、

隣にいた横山太一アナがこの状況を助けるためフォローに入り、パネル内容に従って代わりに報道内容を説明進行して、そのままエンディングとなりました。

この間も増田アナは声を発することなく番組が終了してしまいました。

この状況動画を繰返して見てみると、言葉に詰まったり、ろれつが回らなかったり、同じ言葉を繰り返したり、最後の頭を下げる場面でも体がこわばっているように見受けられます。

この生放送の状況を見た視聴者が、脳梗塞の初期症状ではないかと心配する声が

局やネットに上がっていました。

スポンサーリンク

増田紗織アナ生放送でろれつが回らず脳梗塞が心配される!ネットの声

スポンサーリンク

増田紗織アナ生放送でろれつが回らず自宅で休養中

この放送事故とも言える緊急事態にテレビ局側はどのような対応で、その後増田アナの状況はどうだったのでしょうか?
各スポーツ紙の取材にテレビ局側は

番組終了後に病院で診察を受けた。現在は回復しているが自宅で療養中という。同番組には次回は21日に出演を予定している

と返答していますが、生放送時の症状からおそらく脳のMRIなど精密検査はしているとは思われますが

とりあえず大事に至らず良かったですね。

それでは今回の増田アナの病状で考えられる原因は何だったんでしょうか?

スポンサーリンク

増田紗織アナ生放送でろれつが回らず原因(理由)は脳梗塞以外?

現時点では、テレビ局側の報告では「番組終了後に病院で診察を受けた。現在は回復しているが自宅で療養中という。同番組には次回は21日に出演を予定している。」

という事で、入院もしておらず自宅療養中であるものの脳梗塞というの発表もないので

増田紗織アナが、ろれつが回らずの原因(理由)は極度の貧血だったの可能性が高いのではないでしょうか?

実は、過去にも他局の女子アナが同様に、生放送中に「ろれつが回らなくなる事例」がありました。

それは、2017年10月にTBSのサンジャポで

番組の中盤、番組を進行させようとした際に、体調不良を訴え原稿を読む早さがいつもよりも遅く、ろれつが回らないところがあったりして、

吉田アナの体調を察した司会の爆笑問題・田中裕二さんが
「大丈夫ですか。気持ち悪くなっちゃった?座って」と気遣い、田中さんに体を支えられ

休むように促されると、「すいません」と申し訳なさそうに椅子に座って、その後番組途中で退席してしまいました。

その後、田中は
「吉田さんは大丈夫です。
(ゲストの女医)西川さんが診てくれましたから」と現状を報告

TBSの広報担当者は
「生放送中に貧血を起こしたため休養させました」と説明しました。

この吉田アナのように、増田アナも極度の貧血から脳の低酸素状態が脳梗塞の初期に起こりやすい、ろれつが回らない症状を引き起こしたのでしょうか?

増田アナの体調が心配ですが、今はゆっくり休んで次回21日(木)の出演予定通り無事に復帰してくれるのを待ちたいですね。

増田紗織アナ生放送でろれつが回らずから復帰

増田紗織アナウンサー(23)が21日(木)、同局の朝の情報番組「おはようコールABC」(月~金曜・前5時)に元気な姿を見せました。

番組冒頭で増田アナは

増田アナ
増田アナ
「本当に立ちくらみになってしまって、ご心配をおかけしました。

病院で色々検査もしてもらって、大丈夫だったということで、今はもう回復しております。

今日からまたしっかり情報を伝えて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします」

と一礼。

横山太一アナウンサー(33)も

横田アナ
横田アナ
「病院の診断も受けて、今のところ異常もみられなかったということで。無理なく、また月曜日と木曜日ともにお送りしていきたいと思います」

とフォローしていました。

ろれつが回らない状態から病院で色々検査してもらった結果、心配されていた脳梗塞でなくて貧血からくる立ちくらみでしたが

いつも通りの元気な姿で復帰していて安心しましたね。

 

RELATED POST