スポンサーリンク


話題

平井卓也議員が見ていたワニのYou Tube動画は何?どんな動画なのか?

検察庁法改正案をめぐる2020年5月13日の衆院内閣委員会で、自民党の平井卓也・前科学技術担当相が審議の際中にもかかわらず、自身のタブレット端末で「ワニ動画」を鑑賞していたことが毎日新聞に報じられ、世間のひんしゅくを受けましたが

平井卓也議員が約5分間も見ていたワニのYou Tube動画は何?どんな動画なのでしょうか?

平井卓也議員とは

平井 卓也(ひらい たくや)

Hirai Takuya

衆議院議員
選挙区:香川県第1区
当選回数:7回
生年月日 昭和33年1月25日
家族 妻・二男・一女
血液型 O型
趣味 読書・陶芸・卓球・サッカー・ギター
平成30年10月 第4次安倍改造内閣にて情報通信技術(IT)政策担当 内閣府特命担当大臣(科学技術・知的財産戦略・クールジャパン戦略・宇宙政策)に就任
令和元年10月 自民党デジタル社会推進特別委員長に就任

平井卓也議員が審議中にワニのYou Tube動画を見ていたことを報道される

検察官の定年延長を可能にする検察庁法改正案をめぐる13日の衆院内閣委員会で、委員の平井卓也・前科学技術担当相(自民)が、野党議員と担当大臣の質疑中に自身で持ち込んだタブレット端末で動物の動画を約5分見た。衆院事務局は質疑と無関係の動画を見る行為は「好ましくはない」としている。

 委員会は午前9時から始まり、平井氏は同9分から約5分間、巨大なワニが歩いたり、大蛇にかみつかれたりする動画を見た。音声は出ていなかった。

 閲覧したのは今井雅人氏(無所属)と武田良太行政改革担当相が激しく質疑を交わしていた最中で、平井氏はその後、目をつむった状態の姿勢を長く続け、委員会が続いていた午前10時20分に途中退室した。

 衆院事務局によると、この日のタブレット持ち込みは許可されていたものの、衆議院規則は「議事中は参考のためにするものを除いて新聞紙及び書籍等を閲覧してはならない」と規定しており、委員会のタブレット使用にもこの規定が準用されるという。平井氏は毎日新聞の取材に「(動画を見たのは)ほんの1、2秒」と説明。閲覧が約5分続いていたことを指摘すると「質疑を聞きながらということで。(質疑を)聞いてたからね。たまたま(動物の動画が)出ちゃった」と話した。

 平井氏は当選7回。党や政府でIT政策を長く担当している。国会質疑でのタブレット使用は2019年4月の「デジタル手続き法案」の審議で初めて正式に認められ、平井氏はタブレットを使って答弁した最初の大臣だった。

出典元:毎日新聞

検察庁法改正案をめぐる2020年5月13日の衆院内閣委員会で、平井卓也・前科学技術担当相が審議の際中にもかかわらず、自身のタブレット端末で「ワニ動画」を鑑賞していたことが毎日新聞に報じられ、世間のひんしゅくを買っていますが

ネット上ではその「ワニ動画」が特定され、こちらもジワジワと反響を集めています。

スポンサーリンク

平井卓也議員が見ていたワニのYou Tube動画は何?どんな動画なのか?


なんとも平和な動画ですね。

平井議員が見ていたものと見られる動画は、YouTubeに2013年5月にアップされ、現在までに50万回以上再生されている他愛もないワニ動画です。

「Oyster Bay Golf Links – Alligator」というタイトルで、映像内では米ノースカロライナ州に位置するゴルフ場に現れた巨大なワニが何やら大きな石のようなものを口にくわえ、のそのそと歩いている姿のみが映されていますね。

毎日新聞が捉えた写真とこの動画の画面が完全に一致するので、この動画こそが、平井議員が、わざわざ審議中に見ていたワニ動画と見て間違いなさそうです。

しかし、ゴルフ場にこれほど大きなワニが出た事実は確かに驚きなのですが、特に盛り上がる箇所もなく、ビックリするようなハプニングも起こらない、何の変哲もない一作で

この動画の長さはおよそ1分9秒。

報道では約5分間ワニ動画を見ていたとされていることから、「おすすめ動画」として出てきたものを何本か続けて見ていたのかもしれません。

公開された「動画鑑賞写真」の情報から本動画の存在を特定したネットユーザーらは「国会議員が観たワニはこちらかな?」「平井卓也議員も注目のワニ動画」といったコメントを残したほか、「何でこれ見てたんだよwww」「5分も無くて草」などのツッコミも集まっている。中には平井氏が毎日新聞の取材に対し答えた「(質疑を)聞いてたからね。たまたま(動画が)出ちゃった」という発言を揶揄するユーザーも見受けられ

ツイッターで大きな話題を呼んだ「100日後に死ぬワニ」の作者・きくちゆうきさんも13日、「ワニの動画閲覧しよっと」とつぶやいて、大きな話題となっていました。

スポンサーリンク

平井卓也議員が見ていたワニのYou Tube動画にネットの声

RELATED POST