スポンサーリンク


話題

【動画】モラ・アンドゥニの給水妨害(五輪マラソン・フランス代表選手)

東京五輪の男子マラソン30キロ付近の給水ポイントで発生したモラ・アンドゥニ選手(フランス代表)の行動が自国メディアでも問題視され、SNS上でも問題行動の証拠動画が話題になっています。

モラ・アンドゥニ(五輪マラソン・フランス代表選手)の給水妨害とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Morhad Amdouni(@morhad_amdouni)がシェアした投稿


東京五輪の男子マラソンでフランス代表モラ・アンドゥニ(33)が行った「問題行動」を自国フランスメディアが猛批判しています。

問題の場面は、男子マラソンの30キロ付近の給水ポイントで発生した。

アンドゥニはテーブルに並べられたミネラルウオーターのペットボトルを片っ端から倒していったうえで、最後の1本をつかみ取り給水した。

この様子が、他の選手の給水を妨害する迷惑行為として動画や画像などで世界中に拡散中して炎上中です。

スポンサーリンク

【動画】モラ・アンドゥニの給水妨害(五輪マラソン・フランス代表選手)


スポンサーリンク

モラ・アンドゥニの給水妨害(五輪マラソン)自国フランスメディアの声


(他社選手への給水妨害で非難を浴びているモラ・アンドゥ二(ロイター)
フランス紙「フィガロ」は「東京五輪でフランス人ランナーが給水の際に、最悪の場合スポーツマンシップに反する不自然な振る舞いをした」とこの問題を取り上げ、厳しく糾弾しました。

「アンドゥニの行動には疑問が残る。30キロを超えたあたりまでトップグループの一員だったが、(自らが取った)最後のボトルを除いて、テーブルに並べられたすべてのボトルをテーブルから落とした。

動画を見ると、彼が問題なく最後のボトルをつかんでいることからも、彼の行動は意図的であるように思われる。

間違ってやったことだと主張するのは難しい」と指摘。アンドゥニが他の選手の給水を妨げることでレースを有利に進めようとわざと行ったと猛批判を展開して

「マラソンで競技者が喉が渇いたら、彼の後ろに行かないほうがいい」と皮肉たっぷりに自国選手の行動を恥ずべき行為と追及しています。

スポンサーリンク

モラ・アンドゥニ選手がフェイスブックで釈明

東京五輪の男子マラソンに出場したフランス代表モラ・アンドゥニ(33)が9日、自身のフェイスブックで給水地点での行動を釈明しています。

アンドゥニ選手は「不毛な論争に終止符を打つ」として問題視された場面の動画を掲載。

「(ペット)ボトルは鮮度を保つために水に漬けられている。ボトルが滑りやすくなるのは明らか。台の手前から1つ取ろうとして、かろうじて(最後の)取ることができた」と説明し、故意ではなくボトルが滑ったことによるアクシデントだと強調しています。

RELATED POST