スポンサーリンク


話題

北村先生がアッコにおまかせで来年オリンピック開催の可能性は0%と断言した動画内容

長野保健医療大学の北村義浩さんが4月26日(日)、TBS系の情報番組「アッコにおまかせ!」に出演し、共演者の陣内智則からの「来年のオリンピック(五輪)開催がどうなるのか」の質問に対して、ハッキリ言って可能性は0%と断言した動画内容がネット上でも話題になっています。

北村先生がアッコにおまかせのコメンテーターに出演

 

北村先生は感染症のスペシャリストです。

経歴は

名前 : 北村義浩(きたむらよしひろ)

1989年・・・東京大学大学院修了

1990年・・・国立予防衛生研究所, 腸内ウィルス部, 厚生技官(研究員)

1993年・・・国立予防衛生研究所, 遺伝子解析室, 研究員

1994年・・・国立予防衛生研究所, 遺伝子解析室, 厚生技官

1995年・・・国立予防衛生研究所, 遺伝子解析室, 主任研究官

1996年・・・国立予防衛生研究所, 遺伝子解析室, 主任研究室

1998年・・・ 国立感染症研究所, 免疫部, 室長

2001年・・・東京大学, 医科学研究所, 助教授

2005年・・・東京大学医科学研究所特任教授として中国科学院微生物研究所(北京)で感染症研究に従事

2011年・・・国際医療福祉大学基礎医学研究センター教授

 

北村先生がアッコにおまかせで来年オリンピック開催の可能性は0%と断言した動画内容

4月26日(日)の番組内でTBS系の情報番組「アッコにおまかせ!」の新型コロナウイルス関連の話題の中で、テレワーク出演しているタレントの陣内智則さんが、来年のオリンピック開催の可能性について質問したところ

医療スペシャリストのゲストコメンテーターとして出演している「長野保健医療大学」の「北村義浩先生」が

北村先生
北村先生
私の考えですけれども

と前置きをして、自身の考えを正直に答えた。

北村先生
北村先生
「来年オリンピック開催の可能性は0%です。0.000です。」

と2020年から2021年7月23日に開催が延期された「東京オリンピック」は開催できないと断言。

司会のアッコこと和田アキ子さんも

和田アキ子(アッコ)
和田アキ子(アッコ)
こんな事言うのアレですけど、みんな口に出しては言えないけど、ココまで(首に両手で示して)、みんな無理だろうな(来年のオリンピック開催)と思っていると思います。

と北村義浩先生の意見に、よく勇気を持って発言してくれたと思ってか

自身も同じ意見だということを表明していました。

北村先生は、このあと来年の東京オリンピックについて

北村先生
北村先生
来年のオリンピック開催通常開催はだめだけど、例えば無観客開催ならひょっとしたら出来るかも?

あるいは、ワクチンが、アビガンのようないい治療薬ができれば、何らかのカタチで限定的にはなると思うけど実行出来ないものでは、なくは無い。

日本だけ良ければ実施できるものでは無いので

と一部限定的に開催する可能性は0%では無いものの、全世界からオリンピックに出場選手・観客などの参加者が2021年7月に集まるのは無理であろう、通常開催するなら早くても2年後になる可能性があると断言していました。

さらに、陣内智則さんが

陣内智則
陣内智則
先生、緊急事態宣言は先生なりに、どれくらい続くと思われますか?

と質問したことに対しても、北村先生は

北村先生
北村先生
5月6日に日本全国一斉に緊急事態宣言が解除されることは、これも0%です。

とこちらも断言していました。

解除に向けた要素は

北村先生
北村先生
「どのくらいみなさんが自粛をがんばるか、

感染者の減り具合、

医療機関の余裕があるような状況、

この3つが全部そろわないと解除されるのは難しい」

と話していました。

RELATED POST