スポンサーリンク


話題

志村けんは生涯15頭もの競争馬主だった!趣味の競馬と津軽三味線

志村けんさんの趣味に競馬と津軽三味線があり、競馬に関しては趣味が講じて生涯で15頭もの競走馬を馬主として中央競馬で所有していました。

趣味で始めた津軽三味線も自身の舞台「志村魂」で披露するなど腕前も確かなものでした。

志村けんは生涯15頭もの競争馬主だった!趣味の競馬

志村けんさんは趣味の競馬好きが講じて自身が馬主となり

本名の志村康徳名義でJRAに登録申請し1993年にJRAの馬主免許を取得。

生涯15頭の競走馬を中央競馬で所有し1337万円の獲得賞金を記録していました。

志村康徳(シムラ ヤスノリ)所有馬履歴

 馬      名 性齢      父   名   母 名    母 父 名  調 教 師  生産者 獲得賞金
アイーンベル 牝19 サンデーサイレンス ミスベルベール Bering 森 秀行 社台ファーム 655万円
アインジェイド 牡18 ジェイドロバリー アンファテュエ マルゼンスキー 小桧山 悟 碧雲牧場 355万円
オサキニシツレイ 牝11 タヤスツヨシ アンソレイユ リズム 小桧山 悟 碧雲牧場 150万円
ハルカナミチ 牡20 サクラローレル ツキノショウリ ノーザンテースト 小桧山 悟 筒井征文 127万円
ケンエックス 牡26 アスワン ミスライトニング ターゴワイス 尾形 充弘 碧雲牧場   50万円
アインスピード 牝23 オグリキャップ カサブランカ デユール 土門 一美 碧雲牧場     0万円
ミツノアジ 牝22 ニホンピロウイナー スカイワーズ トニービン 小桧山 悟 碧雲牧場     0万円
アインイチバン 牝19 タマモクロス アンファテュエ マルゼンスキー 石栗 龍彦 碧雲牧場     0万円
トノノオナリー 牝16 スペシャルウィーク シクレノンソシエテ Law Society 小桧山 悟 碧雲牧場     0万円
ハッピーハート 牝10 ティンバーカントリー キャッチマイラブ シンボリルドルフ 小桧山 悟 碧雲牧場     0万円
ダイジョブダア 牡9 アドマイヤドン トノノオナリー スペシャルウィーク 小桧山 悟 碧雲牧場     0万円
マイピーチ 牝28 テユーター ミスライトニング ターゴワイス 尾形 充弘 碧雲牧場     0万円
ケンノホシ 牝25 リードワンダー カサブランカ デユール 小桧山 悟 碧雲牧場     0万円
ハセノユキノコ 牝25 シエイデイハイツ トウジンニミツツ ステイールハート 菅谷 禎高 碧雲牧場     0万円
ケンノムスメ 牝25 カンパラ ハマヒルガオ トウシヨウルチエー 小桧山 悟 碧雲牧場     0万円
スポンサーリンク

志村さん馬主の顔も「ケン」など芸能人生愛馬に投影

志村さんは馬主の顔も持っていた。93年にJRAの馬主免許を取得し、15頭の競走馬を中央競馬で所有した。初レースは97年5月11日東京2Rのケンエックス(9着)。馬名の冠に「ケン」「アイン」を授けたり、トノノオナリー、ダイジョブダアなど、自身の芸能人生を愛馬に投影した。

JRA馬主としてのべ75回愛馬を送り出したが、JRAでは未勝利に終わっていた。9頭を管理したJRAの小桧山悟調教師は「普段はすごく物静かな人でした。思い出すのはアインジェイドという馬がデビューした日(2着=04年12月25日)かな。

その日に私の父が亡くなって競馬場に行けなかったんだけど、葬儀会場に弔花を出してくれた。気に掛けてもらいましたね」と振り返った。

所有馬の大半は北海道沙流郡日高町の碧雲(へきうん)牧場から購入。六本木のすし店で意気投合した同牧場代表(当時)の長谷川敏氏との縁を大事にした。長谷川氏は「10年ほど前には牧場にも来てくれて…。

たまたまいた修学旅行生が驚いていたことが懐かしいです。無理を言って馬を買ってもらったこともあったけど、恩返しできなくて残念です」と悼んだ。

出典元:dmenu ニュース

志村けん趣味の津軽三味線でコラボやCM

音楽好きの志村けんさんは津軽三味線を趣味としており、ラジオでの共演で知り合った津軽三味線奏者の上妻宏光氏に師事していました。

志村さんの主演舞台「志村魂」では、たびたび生演奏を披露していましたが、

かつてはタレントのビートたけし(73)のタップダンスとのコラボも披露したこともあり話題になりました。

2016年に志村さんは、「キリン氷結」のCMに、謎の三味線奏者「KEN from EVM」として出演して東京スカパラダイスオーケストラにコラボ加入、

はかま姿で真剣に演奏するCMソング「Paradise Has No Border」をクールに演奏し、大きな反響を呼びました。

RELATED POST