スポンサーリンク


話題

日産ルークス新CMは誰の曲?オリジナル楽曲を作る「audioforce」が話題!

2020(令和2)年4月1日からTV・CMで放送されている今回の日産ルークスのCMの中で流れてくる軽快なノリでブルーノマーズの「Runaway Baby」っぽいBGMは誰の曲なのでしょうか?ブルーノマーズの曲に似ていると思ったら、実はオリジナル曲でした。

そのオリジナル曲を作っているのが、ドイツのベルリンを拠点にして音楽制作・プロデュースを行う音楽家集団「audioforce」ですが、近年の日産CMのオリジナル楽曲をはじめ、多くの企業に提供する楽曲が素晴らしいと話題になっています。

日産ルークス新CM

【ルークス】「家族みんなでおでかけ」篇

放映時期 2020(令和2)年4月1日~
WEBサイトでは3月19日~公開
キャッチコピー 先進技術で、家族はもっと楽しめる。
CM曲 オリジナル曲
出演者 母親役:豊田 エリー(とよた えりー)
父親役:笹尾 融理亜(ささお ゆりあ)
兄役:嶺岸 煌桜(みねぎし きあら)
妹役:鈴木 咲(すずき さき)
CM使用車両
(グレード/車体色)
グレード:ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD)
車体色:アメジストパープル(PM)/フローズンバニラパール(M) 2トーン<特別塗装色>
ロケ地 長崎県平戸市、佐世保市、福岡県都市高速、佐賀県神崎郡

今回の日産ルークスCMはTV・CMとWEB・CMバージョン合わせて5つのバージョンがあります。

スポンサーリンク

日産ルークス新CMの各バージョン

【ルークス】「夜のおでかけ」篇

【ルークス】「ママと街まで」篇

【ルークス】「親子でスポーツ」篇

【ルークス】「家族でお出かけ」篇

なかなか軽快なノリでいい曲だけど、どこかで聞いたことのあるような?

ブルーノマーズの新曲と思ってしまうほど「Runaway Baby」っぽい曲ですよね。

スポンサーリンク

日産ルークス新CMは誰の曲?ブルーノマーズではないオリジナル曲だった!


和訳バージョン

どうですか、聴き比べるとホント似ていますよね。

日産のCM情報を見るとアーティストは公表されていませんが、CMにピッタリなノリの良いかっこいい楽曲がオリジナルだったとはビックリですが、

ネットの声でも日産ルークス新CMのBGM曲がブルーノマーズの「Runaway Baby」に似てると話題になっていました。

「あの曲は誰の曲?」と最近の日産のCMを見てネットで検索する人が多いですよね。

これは、あえて有名な楽曲に似せた曲を作り既に人々の記憶にある認知度の高いヒット曲をイメージさせ話題作りや曲とCMを結びつけて人々の脳内にCM商品の刷り込みを期待したり

音楽のジャンルやテンポなどでお客様の心理を動かすという、コントロール効果(感情誘導効果)を狙った日産のCM戦略ですね。

この日産のCM戦略は2015年頃からで、ドイツの音楽家集団「audioforce」というプロデュースチームとタッグを組んでいます。

スポンサーリンク

日産ルークス新CMにネットの声

「audioforce」とは

他のメーカーでは、CMソングやBGMに有名アーティストとのタイアップ曲が圧倒的に多い中、2015年頃から日産は他社よりも圧倒的にオリジナル楽曲の制作に力を入れ、積極的に「audioforce」というプロデュースチームとタッグを組んでCMを制作しています。

「audioforce」は、主に日産自動車のCMソングをメインに手がけ、その他にも数多くの映像作品とサウンドプロデュースを行っているドイツの首都ベルリン(人口376.9万人)を拠点にし制作を行う制作事務所、プロデュース集団でこれまでにたくさんの楽曲提供を行っており、タイアップではなくCMのためにオリジナル楽曲を書き下ろすことも多く世界中でCM制作が行われ、業界注目の音楽集団です。

スポンサーリンク

日産ルークス新CM以外の「audioforce」楽曲動画

日産【エルグランド】TVCM


スポーティーな躍動感が醸し出される楽曲ですね。

日産【リーフ】TVCM

スローテンポですが、シンセサイザーのサウンドとメロディ感が未来を感じさせる
エレクトリックなダンスミュージックですね。

トヨタ【C-HR】TVCM 赤い衝動篇

リズムトラックとボーカルがメインのシンプルな構成にしつつも、”荒々しいカメラワークを駆使して走りの良さを表現する”という撮影コンセプトにもマッチするよう、野生的でパワフルなサウンドに仕上がっています。

【DHC オリーブバージンオイル】

ギターのイントロで瞬時に意識が集中するほど曲の引力が凄いフルで曲を配信して欲しいと評判のCMでした。

新製品のイメージ戦略に美容の業界でも「audioforce」の楽曲は注目されています。

ユニクロ【UNIQLO SWEAT】

ニューヨークストリートパフォーマーをチャネリングして写真ベースの広告のためにワイルドな音で解放感を表現している曲作りです。

【西武・SOGO】木村拓哉バージョン


ジェームス・ブラウンのようなポップなノリで木村拓哉さんが出演していました。

【NISSIN CUP NOODLE】

プロテニスプレーヤー錦織圭さんの過酷なトレーニングの様子に合致する闘志が湧いてくるような曲調ですね。

【BosidengとTmal】のコラボPV


BosidengはTmalとコラボして 2019年のスーパーブランドデーキャンペーンのプロモーションビデオ。

オーケストラ全員が極寒の雪山でBosidengのダウンジャケットを着て日本人や中国語圏内の国々でも聞き覚えのある楽曲で情熱的で温かいパフォーマンスが披露されています。

RELATED POST