スポンサーリンク


話題

軽症者のホテル宿泊療養・宿泊費用は?指定ホテルはどこ?

厚生労働省は3日、新型コロナウイルスの感染が急増する地域では、無症状や軽症の感染者を自宅やホテルなどで療養させる体制の準備を進めるよう都道府県などに通知しましたが東京、大阪、名古屋では軽症者のホテル宿泊療養が進んでいます。

ホテル経営者もAPAホテル社長が首都圏3000室、大阪1500室、名古屋300室や楽天の三木谷浩史 社長が自身が個人的に持つザ・パークフロントホテルat USJ の提供を申し出ています。

軽症者のホテル宿泊療養の宿泊費用はどうなるのか?指定ホテルはどこになるのか?話題になっています。

軽症者のホテル宿泊療養

新型コロナウイルスの感染拡大による医療崩壊を防ぐため、大阪府は無症状や軽症の患者を療養させる施設となるホテルの募集を始めました。

【大阪府 吉村洋文知事】
「無症状の方、軽症者の方は宿泊施設での療養を進めていきたいと思います」

無症状の患者などを療養させる宿泊施設として大阪府は100室以上の規模を持ち1棟単位で貸し出すことを条件としています。

ホテルには看護師と保健師が常駐し、ホテル側の従業員も運営にかかわるということです。

募集する期間は7日までで、早ければ来週にも運用を始めたいとしています。

出典元:yahooニュース

 

スポンサーリンク

軽症者のホテル宿泊療養・指定ホテルはどこ?

軽症者のホテル宿泊療養・指定ホテルはどこ?東京都

「アパホテル」を全国展開するアパグループは3日、新型コロナウイルスの軽症感染者らを受け入れる方針を明らかにした。政府からの打診に対し全面的に受け入れる意向を伝えた。一般宿泊者に配慮し、提供する場合は1棟ごとの借り上げを求める。

病床を確保して重症者治療を優先させる自治体に協力する。利用期間や宿泊費用などについて今後協議に応じる。ホテル従業員らの安全を十分確保した上で対応するという。医療従事者に対しては3日から6月末まで半額で宿泊できるクーポンの提供を始めた。

出典元:時事.com

アパホテル・元谷芙美子社長、コロナ軽症者受け入れホテルは「マンション、住宅地を避けて」選定中

6日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月〜金曜・後1時45分)に、アパホテルの元谷芙美子社長(72)が中継で生出演した。

全国に「アパホテル」をチェーン展開するアパグループ(東京)は、医療崩壊を防ぐために政府が感染者のうち軽症や無症状の人の退院促進方針を公表したことを受け、所有するホテルに軽症者を受け入れる意向を示した。

受け入れを決めたことについて元谷社長は「打診をいただいて、お受けするのが正しい道だと思いました。お力になりたい一心でお受けした次第です」と説明。受け入れの規模は「首都圏で3000室、大阪で1500室、名古屋で350室をご用意できる模様です。(ホテル1棟を)まるごと借りていただくことをお願いしています」とした。

心配される風評被害については、すでに予約キャンセルが入っているというが「近隣への配慮はもちろんしながら進めたい。マンション、住宅地(の近くのホテル)を避けてなど、させていただくつもりです。どのホテルにするということも決まっておりません。ずっと会議をしております」と語った。

食事に関しては外部から搬入すると予想されるが「私たちが部屋に入って提供することはございません」と断言。「シーツやタオルなど、使っていただいたものは破棄処分するつもりです。ベッドメイキングはご自分でやっていただいて」と説明した。

出典元:goo ニュース

アパホテルが1棟まるごと新型コロナウイルスの軽症感染者らを受け入れる方針を打ち出したので、東京・大阪でも大規模なホテル宿泊療養先になると思われます。

スポンサーリンク

軽症者のホテル宿泊療養・指定ホテル第1号は東横INN東京駅新大橋前!東京都

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京都は7日から症状のない人や軽症の人をホテルに移すことを発表しました。

東京都によりますと、軽症の患者を受け入れるのは東京・中央区にある東横INN東京駅新大橋前です。都は一棟ごと借り上げることにしています。

現在、入院している患者らは7日から順次、移していくということです。最終的にはこのホテルでは100人ほどが滞在するということです。

また、患者の移送について、都が自衛隊に対して災害派遣要請をしたことが関係者への取材で分かりました。移送にはバスが使われるということです。

出典元:ライブドアニュース


すぐ近くに、アパホテルの日本橋浜町駅南もあります。

患者の移送について、都が自衛隊に対して災害派遣要請をしたことが関係者への取材で分かり移送にはバスが使用されるということから、収容人数に達した場合すぐ近くのアパホテル日本橋浜町駅南も政府が借り上げ対象ホテルに指定する可能性もあると思います。

スポンサーリンク

軽症者のホテル宿泊療養・指定ホテルはどこ?大阪府

大阪では、楽天の三木谷浩史 社長が自身が個人的に持つザ・パークフロントホテルat USJ 598室を無償で提供する旨をTwitterで発表しており、大阪府知事の吉村洋文氏も感謝の気持と共に新型コロナウイルスの軽症感染者のホテル宿泊療養により、医療機関での重症患者の病床数の確保に力を注いでいます。


今後、新型コロナウイルス感染軽症者のホテル宿泊療養・指定ホテル名など詳細が報道され次第更新したいと思います。

RELATED POST