スポンサーリンク


話題

黒人男性(青年)射殺の 白人親子は誰だったのか?動画や顔画像を米で報道される

アメリカ南部ジョージア州で今年2月に黒人の男性が射殺された事件で、白人の親子が殺人などの疑いで逮捕されました。事件をめぐって、アメリカでは、「人種差別ではないか」との声が上がり黒人男性(青年)射殺した 白人親子は誰だったのか?動画や顔画像を米で各社が報道しています。

黒人男性(青年)射殺の 白人親子

この事件は今年2月、南部ジョージア州の都市ブランズウィックの路上で、ジョギングをしていたAhmaud Arbery(アーマウド又はアフマド・アーベリー)さん(25)が銃で撃たれ、死亡したものです。

この事件で、地元の捜査当局は7日、グレゴリー・マクマイケル容疑者(64)と、その息子のトラビス・マクマイケル容疑者(34)を殺人などの疑いで逮捕しました。

事件をめぐっては、インターネット上にアーベリーさんとみられる黒人男性が白人の男2人に撃たれる動画が拡散されていました。

また、逮捕前、警察の聴取に対して父親のグレゴリー容疑者が被害男性について、

「近隣で相次いでいた住居侵入事件の容疑者だと思った」などと主張。

当初、捜査当局がその主張を認め、逮捕を見送っていたことがアメリカメディアの取材で明らかになり、全米で「人種差別ではないか」などの声が上がっていました。

スポンサーリンク

黒人男性(青年)射殺の 白人親子は誰だったのか?動画や顔画像を米マスコミが報道

事件の概要としては、逮捕された白人親子の父親であるグレゴリー・マクマイケルは、

たまたまジョギングをしていたアフマド・アーベリーさん(25)を見かけて

以前自宅に盗み目的で不法侵入した怪しい人物(自宅の防犯カメラで撮影された男)だと疑い、

息子のトラビス・マクマイケルと一緒に銃を手に取り、ピックアップトラックで追跡を開始しました。

公園内で、アーベリーさんを見つけたマクマイケル親子は先回りをして待ち伏せます。

白人男性の1人がピックアップトラックの荷台の上に、もう1人は運転席の開いているドアの横に立っています。

ランニングをしていた黒人男性のアーベリーさんは、ピックアップトラックを避けて通過するために、車の右手側からトラックの前を横断しようとします。

最初の銃声が鳴り、ショットガンかライフル(猟銃)のように見えるものが映り

すぐさま2発目の銃声が聞こえ、ランニングをしていた黒人男性のアーベリーさんが猟銃を持った男性と争いもみ合っている姿がわかります。

もみ合いの末、白人男性がアーマウド・アーベリーさんの腹部に猟銃を突きつけています。

3発目の銃声はアーベリーさんの腹部に押し付けるような至近距離で発射されています。

アーベリーさんは、うつ伏せに倒れてしまいます。

そのまま、アーベリーさんは救急隊が来る前に息を引き取ってしまいます。

3発目の被弾で出血死状態でした。

この、証拠動画で黒人男性のアーマウド・アーベリーさんを射殺したとされる事件で

逮捕された白人親子が誰なのか米AP通信が明らかにしています。

スポンサーリンク

黒人男性アーマウド・アーベリーを射殺した白人親子は誰?画像は?


グレゴリー・マクマイケル(64)(左)と息子のトラビス・マクマイケル(34)
(出典画像:AP通信)

本当に、以前侵入したとされる黒人の犯人を捕まえようとして誤って発砲したのでしょうか?

たまたま、後続車のカメラで撮影されていた犯行の一部始終を物語る動画を見るとその可能性は低いでしょう。

この親子は、単なる殺害を目的とした白人至上主義者なのでしょうか?

今後裁判を通じて明らかになっていくと思われますが、

未だに根深く残るアメリカの人種差別の問題は非常に悲しい事案です、

いつになったら無くなるのでしょうか?

RELATED POST