スポンサーリンク


話題

『コロナ禍』なんて読む?読み方は?意味は何?

最近の報道記事でよく使用される『コロナ禍』という文字ですが、この漢字はなんと読むのでしょうか?

コロナなべ?コロナうず?…いやいや違う、『コロナ禍』なんて読むんだ?

コロナ・禍々しい(まがまがしい)の「まが」?過去の過、過ぎるの「しんにょう」の代わりに「ネ」・「しめすへん」が付く漢字?

『コロナ禍』なんて読む?読み方は?意味は何?という話題です。

『コロナ禍』なんて読む?読み方は?

『コロナ禍』の読み方は…?『コロナか』だった!

 

『コロナ禍』の読み方は…?

答えは

「コロナか」
でした。

」を「」と読みます。

スポンサーリンク

『コロナ禍』の読み方は分かったけど、どういう意味?

」は「わざわい」と読むので、災厄的な状況をさす言葉で新型コロナが招いた危機的な状況を表現します。

いわゆる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が招いた危機的・災厄的な状況のこと。社会的・政治的・経済的な、混乱・不安・損失などを総称した言い方です。

試しにスマホやパソコンで「わざわい」と入れると「」という変換候補が出てくるはずです。

実は、『コロナ禍』の読み方を調べる際に

スマートフォンの小さな画面でニュース記事を読んでいると

「コロナ過」「コロナ鍋」「コロナ渦」など

「過」(か)や「渦」(うず)や「鍋」(なべ)と間違えて見えたりして

読み方検索を間違って入力してしまったりで、一発で調べられなかったり

テレビのニュースキャスターが報道していた言葉を、文字起こしすると『コロナ禍を考える』となり『コロナ化を考える』では無かった事にやっと気づきました。

スポンサーリンク

『コロナ禍』の読み方・意味は分かったけど使い方の例文は?

例文1.コロナ禍の今でもマスクをせず咳エチケットもしない人もいる。

例文2.コロナ禍で外出自粛が出来ない

例文3.コロナ禍の高校受験はどうなる?

例文4.コロナ禍でついに迎える倒産の連鎖。

例文5.コロナ禍いつ収まるのか、誰にもわからない。

スポンサーリンク

『コロナ禍』の読み方にネットの声は?

RELATED POST