スポンサーリンク


話題

UUUMと吉本興業が資本業務提携はなぜ・理由は?UUUMは吉本興業に吸収されるのか?

UUUMと吉本興業とが28日、資本業務提携を締結するとともに、吉本興業に所属するタレントのYouTubeチャンネルをUUUMと共同で運営していくことを発表しました。

昨年からUUUMを退所していく有名ユーチュバーが相次ぎ、株価も下落していく中での吉本興業との資本業務提携の締結に、UUUNの経営状況に心配の声があがっています。

UUUMと吉本興業が資本業務提携はなぜなのでしょうか?その理由はUUUMの資金繰りなのか?最終的にUUUMは吉本興業に吸収されてしまうのでしょうか?

UUUMと吉本興業が資本業務提携

吉本興業とYouTuberマネジメント事務所のUUUM(ウーム)が28日、資本業務提携を締結するとともに、吉本興業所属タレントのYouTubeチャンネルを共同で運営していくことを発表した。

今回の提携で吉本所属タレントの約800チャンネルがチャンネル規模の成長や企業タイアップの獲得などに向け、豊富なノウハウを持つUUUMのサポートを受ける。

また、YouTubeチャンネルでのコラボレーションや合同イベント開催、吉本興業のサポートによるUUUMクリエイターのマスメディアでのキャスティング推進など、両社所属の芸人、タレント、クリエイターのバリュー最大化に向け、さまざまな取り組みを実施する。

両社の取り組みによる第一弾としてYouTuber、カジサック(39)ことお笑いコンビ、キングコングの梶原雄太とHIKAKIN(31)のコラボ動画が本日午後6時ごろ公開されます。

スポンサーリンク

UUUMと吉本興業が資本業務提携はなぜ・理由は?

「UUUM」を You Tuberが次々辞める(退所・脱退)

 

UUUM株価

昨年12月はじめまで5,470円あった株価が現在(2020年4月10日)時点で2,192円まで下落しています。

もちろん、新型コロナウイルスの世界的な問題で株価が世界的に下落しているのは考慮しても株価が半値以下になってしまっている現状は残念です。

昨年12月に「UUUM」を退所したハイテンションな喋り口と早稲田大学主席の過去を持つことで知られる、登録者数27万人の人気ユーチューバー・ブレイクスルー佐々木さんが激白しています。

ブレイクスルー佐々木がUUUM退所を発表

UUUMを2ヶ月以上前に辞めていたことを明かした佐々木。理由は「シンプルに俺に合ってないんじゃないか」というもので、UUUMの所属クリエイター・スタッフは根が陽キャであり、約8ヶ月所属していたものの「友達とかひとりもできませんでした」と語る。

また、収益面でもいくつか理由があり、好きではなく参加もしないオフ会に自分の収益の一部が使われているかもしれないことに不満を感じたこと、UUUMを経由しないでも企業案件を多く貰えること、UUUMが間に入ることで断らないといけない案件があったことをあげる。

2月1日には、日本で5位の登録者数を有する大食いYouTuberの「木下ゆうか」(登録者数545万人)さんも退所を発表。

「木下ゆうか」がUUUM退所を発表

木下ゆうかさんも「円満な退所」を強調していますが…

やはり他の退所していくYou Tuberと同じで「uuum」にいるより企業案件を直接受けて100%自分の収益にしたほうが得だと言うことに気づいたというのが本音ではないでしょうか。

関根理紗がUUUM退所を発表


関根理紗さんは、看護師として普段は働きながらYouTuberとしても大活躍のクリエイター。
特に美容動画が人気で「雑談しながらメイク」や「フェイスパックレビュー」は代表作品と言って良いほどの人気を誇る。親近感のある気さくなキャラクターが幅広い世代から支持を集めている

2012年にYouTube活動を開始した関根理紗は、2016年にUUUMに所属。
当時UUUMにいたのは憧れのYouTuberばかりで「内閣に入るぐらい名誉なことだった」と独特の表現をしています。

「ひとつのところずーっといるタイプの人間ではない」という関根理紗は所属当初から「いつかはやめるだろう」という思いを抱いていたとのこと。

自分のYouTube人生の中でのそういう時期っていう感じ、そういうターン

で、何かキッカケがあったわけでないそうです。
とはいえ、仕事を手伝ってもらえる友人たちとチームのような体制が構築できたことも背景にはあるようです。

現在社長を務めているという関根理紗は、「鎌田さん(UUUM社長)マジすごいわ」と責任の重さを実感した様子。
しかし「これも勉強」と前向きにとらえているようです。

「ハイサイ探偵団」がUUUM退所を発表

沖縄を拠点に釣りやアウトドアの動画を投稿している、チャンネル登録者数94万人を誇る人気YouTuber『ハイサイ探偵団』も、UUUM公式サイトから姿を消し退所・脱退を表明しました。

皆さん後を追うように人気You Tuberの脱退が続きます!

脱退と言うか卒業なんですね、自分たちでできるようになり自分たちでやったほうが収入的にも得だという判断なのでしょう、『ハイサイ探偵団』はYou Tuber屈指の大人数軍団ですから、一人あたりの分配金に直接影響のある問題ですからね

大物You Tuber以外にもUUUMを脱退する中堅YouTuberが相次いで退所しています。

最近本人から発表があったものだけでも9名が退所

2019年12月26日「JJコンビ」(登録者数25万人)
2019年12月27日「ブレイクスルー佐々木」(同36万人)
2020年1月1日「はこ」(同5万人)
2020年1月19日「実況者ねが本拠地」(同54万人)
2019年2月20日「キットチャンネル」(同38万人)
2020年2月8日「マーキュリー商事」(同28万人)
2020年3月7日「COCOCOROチャンネル」(同26万人)
2020年3月19日「釣りいろは」(同46万人)
2020年4月4日「のっき」(同32万人)

出典元:ユーチュラ調べ

UUUMと吉本興業が資本業務提携はなぜなのでしょうか?

UUUMの大物You Tuberから中堅どころまで相次ぐ退所に、株価の下落

高額な事務所維持費など経営状態の資金繰りが大きく影響して、吉本興業に「資本業務提携」というカタチで話が進んでいったのが理由でしょうか?

スポンサーリンク

UUUMは吉本興業に吸収されるのか?

今回のUUUMと吉本興業のニュース報道は「資本業務提携」というカタチで

吉本興業所属タレントのYouTubeチャンネルを共同で運営して、吉本所属タレントの約800チャンネルがチャンネル規模の成長や企業タイアップの獲得などに向け、豊富なノウハウを持つUUUMのサポートを受けるという事で、

売れない吉本興業所属タレントのYouTubeチャンネルは、UUUM所属の「ヒカキン」や「はじめしゃちょー」達とコラボすることで、知名度が上がるメリットがあり

劇場・舞台・テレビ界でノウハウを持つ吉本興業側が、今まで手薄だったネット配信・You Tube界のノウハウを吸収し、将来的に独自に展開することも考えられ

得するのは吉本興業、資金提供と引き換えにノウハウを取られてしまうUUUM、

最終的に、UUUMは資金繰りに行き詰まり吉本興業が吸収してしまうのではないかと心配されています。

RELATED POST