スポンサーリンク


話題

レムデシビルの肝臓・腎臓など副作用の情報を公開している患者ファーストなクリニック

新型コロナウイルスの治療に効果が期待されている「レムデシビル」を厚生労働省は5月7日に治療薬として承認されますが、国内で初めての治療薬となり、流通量にかぎりがある現在、必要な量を確保できるかが課題となっています。

治療薬の承認は、希望の光ですが心配される副作用などの報道がまだまだ少ない中、患者ファーストなクリニックでオンライン診療も実施しているCLINIC FOR(クリニック フォア)グループの医師が「レムデシビル」の貴重な情報を提供してくれています。

レムデシビルと新型コロナウイルス治療

「レムデシビル」はアメリカの製薬会社がエボラ出血熱の治療薬として開発を進めてきた薬ですが、新型コロナウイルスの治療にも効果が期待されていて、アメリカでは、今月1日、緊急的な使用が認められました。

厚生労働省は、製薬会社から今月4日に治療薬として申請があったことを受けて、7日夜、審議会を開き、専門家から意見を聞くことにしています。

そのうえで、海外で使用が認められた薬の審査を大幅に簡略化する「特例承認」の制度を適用し、7日にも国内で初めての新型コロナウイルスの治療薬として承認する見通しです。

「レムデシビル」は重症患者への効果が期待されていますが、流通量が限られる中、必要な量を確保できるかが課題で、当面は国が管理し、重症患者の治療にあたる医療機関に優先して提供する方針です。

「レムデシビル」をめぐっては、腎機能の低下など、副作用が指摘されているほか、海外で治療効果への評価がわかれていて、現在、日本も参加して国際共同治験が行われています。

出典元:NHK

スポンサーリンク

レムデシビルの肝臓・腎臓など副作用の情報を公開している患者ファーストなクリニック

NHKの報道にも有るように「レムデシビル」をめぐっては、腎機能の低下など、副作用が指摘されているほか、海外で治療効果への評価がわかれていて、現在、日本も参加して国際共同治験が行われているそうですが、肝臓・腎臓などの副作用が大変、気になります。

その気になるレムデシビルの肝臓・腎臓など現在報告されているの副作用情報を公開している患者ファーストなクリニック「CLINIC FOR(クリニック フォア)グループ」の医師が「レムデシビル」について貴重な情報を提供してくれています。

2020.05.05
新型コロナウイルスで話題のレムデシビルって何?副作用は?クリニックフォアグループの医師が解説します。

2020年5月中にも新型コロナウイルスの治療薬として国内で使用可能となるレムデシビル。アメリカではすでに重症患者への使用が認められているお薬です。

日本で使用可能となるレムデシビルですが、新型コロナウイルスの患者さんに本当に効果があるのかなど医師が詳しく解説していきます。

レムデシビルってどんな薬?副作用はある?

レムデシビルとはリアド・サイエンシズというアメリカの製薬会社が作っているお薬です。レムデシビルは、この製薬会社がもともとはエボラ出血熱の治療のために開発を進めていた薬剤です。研究開発段階のお薬でしたのでまだどの国や地域でも承認されておらず、投与されたのは臨床研究としてコンゴ民主共和国のエボラ出血熱方のみとなっています。また、その際にも改善効果は見られなかったといわれています。

まだ臨床試験段階だったため必ず起こりうる副作用は不明であるものの、臨床実験の段階では肝機能障害、下痢、皮疹、腎機能障害などの頻度が高く、重篤な副作用として多臓器不全、敗血症性ショック、急性腎障害、低血圧が報告されています。

新型コロナウイルスに効くの?

まだどの国でも承認されていなかったレムデシビルというお薬の名前が知られるようになったきっかけがあります。日経などのさまざまなニュースの情報によると、新型コロナウイルスの治療薬として活用できる可能性が濃厚となったということが分かっています。レムデシビルには、ウイルスの複製に関するRNAポリメラーゼを阻害する効果があります。これによりウイルスの増殖を抑え、症状を改善する効果が期待されています。

日本ではこのレムデシビルより先にアビガンというお薬が新型コロナウイルス感染症に効果があることが認識され、治験が行われてきました。しかし、アビガンの場合軽症者では高い割合で症状の改善が見られた一方で、重症者に対しての症状の改善は芳しくない状況でした。ところがレムデシビルの場合重症者に対しての高い症状改善が見られています。このことから、レムデシビルの効果が期待でき、急ピッチで国内承認に向けて治験が進められています。しかし、重症患者の症状は改善する一方で死亡率については変化がなかったということもあり、特効薬として投与することは難しいという見解もあります。レムデシビルは10日間注射薬での投与となりますが、人工呼吸器をつけていない方はこれよりもさらに短い期間で投薬できる可能性も示しています。

いつから日本で導入されるの?

すでに、アメリカでは5月1日より重症患者に対して緊急的に使用が認められているレムデシビル。日本ではいつから使用可能となるのでしょうか。

そもそも通常は新しい薬剤が医療現場で使用可能となるまでに約1年間の年月がかかります。ですが、①国民の生命及び健康に重大な影響を与える恐れがある疾病が蔓延し、緊急に使用する必要がある、②日本と同等の審査水準がある外国で承認されているという特例承認制度の条件に当てはまっていることから最短期間での審査が可能となります。日本では5月中に使用可能となることを目指してアメリカと協力し治験を進めています。

値段は?

レムデシビルの値段については現在のところ明らかにはなっていません。しかし、あまりに高額な値段にしてしまうと貧困層が医療を受けることができなくなることが懸念されています。そのため、国境なき医師団では各国政府は特許の停止・無効化の準備を進めるとともに、価格統制などの措置を行っていく方針を発表しています。

レムデシビルに関してはすでにいくつかの国では特許無効化の動きを進めています。今後日本で使用されるレムデシビルの薬価は不明ではあるものの、この動きに準じればさほど高額ではないということが考えられます。

現在アメリカでは使用されているものの日本では実験段階であるレムデシビル。今後の動態に注目しつつ、動きがあった際にはこちらの記事で詳しく解説させていただきます。

出典元:CLINIC FOR

 

RELATED POST