スポンサーリンク


話題

豊橋市で入院中の狂犬病患者は誰?住所や感染から発症までの経緯は?

日本では毎年4月から6月までは狂犬病予防注射月間ですが、2020年5月22日に国内で狂犬病患者が確認されましたが、14年ぶりに国内で感染が確認された、愛知県の豊橋市で入院中の狂犬病患者は誰なのか、患者の経歴や住所などの感染者情報はどのように報道されているでしょうか?

狂犬病とは

狂犬病とは、狂犬病ウイルスに感染した犬やその他の動物に咬まれることで引き起こされる病気です。一度発症すると救命は極めて難しいといわれています。

狂犬病の感染を防ぐためには、人間が予防接種を受けるだけでなく、ペットとして飼われている犬に対して予防接種を行うことも欠かせません。

日本では、狂犬病予防法により、犬へのワクチン接種・検疫制度が整えられていますが、海外へ旅行する際には注意が必要な場合もあります。海外では、南極を除くすべての大陸で感染が確認されています。

流行地域はアジア、南米、アフリカで、全世界では毎年50,000人以上が死亡しています。

日本では1956年のヒト症例、1957年の動物の症例を最後に、狂犬病の国内発生は報告されていません。

ただし、その後1970年と2006年に国外で咬傷を受け、帰国後発症し死亡したヒト輸入例が合計で3例報告されています。(2018年3月時点)海外渡航者に対する適切な狂犬病の情報提供と、継続的な啓発が大切です。

出典元:Medical Note

狂犬病は犬などから感染し、通常は人から人へ感染することはないそうです。

厚生労働省によると現在、国内では発生しておらず、国内感染は1950年代が最後。

2006年には横浜市と京都市の男性2人が、フィリピンで犬にかまれて感染し、帰国後に発症して死亡しています。

スポンサーリンク

14年ぶり国内狂犬病患者の住所や感染情報

14年ぶり国内狂犬病患者は誰?

愛知県豊橋市の医療機関を受診した患者が「狂犬病」を発症していたことが分かりましたが

今年2月、就労のためにフィリピンから来日した人で、年齢は明らかにされていませんが、性別は男性だそうです。

14年ぶり国内狂犬病患者の住所は?

この外国籍の患者は、愛知県豊橋市の医療機関を受診したので豊橋市在住の人物かと勘違いされそうでしたが、報道によるとこの14年ぶりの国内狂犬病患者は静岡市在住という事です。

現在のところ、フィリピンから入国した外国籍の男性で静岡市内在住以外の住所の詳細までは報道されていません。

14年ぶり国内狂犬病患者の住所が静岡市で病院は豊橋市

スポンサーリンク

なぜ、静岡市在住の患者が静岡市内の病院で診察を受けずに、豊橋市の医療機関を受診して入院しているのかの理由は明かされていませんが、

豊橋市の位置は、愛知県の中では静岡県と隣接した市になるのですが

隣接した市は、静岡県の浜松市になります。

この患者の済んでいる静岡市はさらに東に位置しており、豊橋市と静岡市では一般道なら車で2時間、約118km程離れています。

14年ぶり国内狂犬病患者の感染から発症までの経緯は?

市によると、この患者は今年2月に就労のためフィリピンから来日した男性で

昨年9月ごろ、フィリピン国内で左足首を犬にかまれましたが、その時は現地で病院を受診しておらず、この犬が狂犬病にかかっていたらしく

噛まれた際に感染したとみられるそうです。

症状が出て来た経緯は 患者が今月11日に足首に痛みを感じ、その後体の痛みや嘔吐(おうと)に加え、

狂犬病患者に見られる特徴的な症状の「水を怖がる」

などの症状が出て18日に知人に連れられて豊橋市内の病院で診察を受け、

国立感染症研究所で検体を遺伝子検査した結果、22日に感染が確認されました。

現在は入院中です。

スポンサーリンク

14年ぶり国内狂犬病患者にネットの声

RELATED POST