スポンサーリンク


話題

金 正恩が死亡で次の北朝鮮指導者・後継者は誰?子供・妹の金 与正?

米CNNテレビは20日、米情報当局者の話として、北朝鮮の「金 正恩(キム・ジョンウン)」朝鮮労働党委員長が手術を受け、重体(重篤)に陥っているとの情報を報じましたが死亡した場合、誰が後継者になるのでしょうか?一部報道で、妹の「金 与正(キム・ヨジョン)」だと報道されています。

「金 正恩(キム・ジョンウン)」の妹「金 与正(キム・ヨジョン)」とはどんな人物なのでしょう?

金 正恩(キム・ジョンウン)が重体(重篤)


米CNNテレビは20日、米当局者の話として、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が手術を受けた後に重体状態に陥ったとの情報があり、米政府は注視していると報じた。情報の真偽は不明だが、事実であれば、正恩氏を最高指導者とする北朝鮮の体制が動揺し、朝鮮半島情勢に多大な影響が及ぶとみられる。
参考:jiji.com

スポンサーリンク

金 正恩(キム・ジョンウン)が重体(重篤)や死亡の報道が飛び交う


CNNの報道で手術後に危篤状態となっていると報じられてから、韓国関連株が暴落し、韓国ウォンが1%下落しました。

韓国のデイリーNKは現在別荘で治療を受けていて、術後良好と報道していますし

アメリカの「NBC」では、脳死状態であると報道されましたが一旦消去されています。

金 正恩が重体で死亡すると次の北朝鮮指導者・後継者は誰?子供?

金 正恩の息子

建国者である祖父の金日成氏から父の正日氏、さらに正恩氏へと権力が受け継がれてきた金王朝にとっては、男子への継承が最も慣習にのっとった形となる。正恩氏は夫人との間に3人の子供がいるとされる。

問題は国営メディアで公に言及されたことはなく、韓国紙の東亜日報によると最も年長の子供でも2010年に生まれた息子だとされることだ。

米プロバスケットボールNBAの元スター選手で北朝鮮を訪問したことがあるが、その2013年時にデニス・ロッドマン氏は、ジュエという名前の女の子の赤ちゃんを抱きかかえたと語っていた。

いずれかの子供が指導者の地位を継ぐとしても、成人になるまでは摂政のような統治形態が必要になる公算が大きい。

スポンサーリンク

金 正恩が重体で死亡すると次の北朝鮮指導者・後継者は誰?妹の金 与正?

 

「重体説」米CNNが報じた金正恩、すでに妹を「後継者」に決めていた

米CNNは21日、米当局が、北朝鮮の金正恩党委員長が手術後に危険な状態にあるという情報を注視していると伝えた。

一方、これに先立つ20日、韓国のデイリーNKは北朝鮮内部の消息筋の話として、金正恩氏が最近、心血管系の手術を受け、現在も地方の特閣(別荘)で治療を受けているもようだと報じた。

いずれにせよ、気になるのは北朝鮮の今後だ。

韓国紙・中央日報(日本語版)は2月21日、脱北者の安燦一(アン・チャンイル)世界北朝鮮研究センター理事長が前日、自身のユーチューブ「安燦一TV」で、「昨年10月に金正恩が白頭山(ペクドゥサン)を訪問した際、随行した幹部に『私の後継者は(妹の)金与正同志』と話した」と伝えたことを報じた。

女性兵士への虐待で対策

同紙によると、安燦一氏はこの中で、「金正恩の健康が良くないため、1月にフランスの医療関係者が極秘で平壌(ピョンヤン)を訪問して金正恩を治療した」としながら、「若い年齢(36)にもかかわらず健康が良くない点が後継者指名を急いだ理由であるはず」と説明し、さらに「トランプ政権が米国に敵対的な人物を相次いで除去している点も意識した可能性がある」と付け加えたという。

これと同様の分析は、すでに他からも出ていた。

韓国のニュースサイト、リバティ・コリア・ポスト(LKP)が1月16日付で、昨年末に開かれた朝鮮労働党第7期第5回総会で、金与正党第1副部長が金正恩氏の後継者に内定したと伝えていたのだ。

LKPはその根拠のひとつとして、昨年12月10日から党総会が開催されるまでの間に、金与正氏の名義による指示文が党の各機関に下されたことを挙げている。それ以前には金正恩氏を除き、個人名による指示文が下されたことはなかったという。

こうした動きについては、韓国のデイリーNKも一部を把握している。平安北道(ピョンアンブクト)の消息筋によると、金与正氏は12月17日、本人名義で「女性軍人の勤務生活と健康に特別に配慮し、その状況を了解(把握)すること」との指示を各部隊政治部に通達したという。

北朝鮮軍の女性兵士らは、飢えや性的虐待など、過酷な環境に置かれていることが知られている。金与正氏はそれに対して配慮を示すことで、軍における足場作りを開始した可能性がある。

だが、いかに金正恩氏の妹といえども、当時の金与正氏の肩書は党宣伝扇動部第1副部長だ。ここは思想教育や体制宣伝を担当する部署であり、軍の運営に口をはさむ権限はないはずで、金与正氏の行動は「越権行為」とみなされかねない。

ところがその後に開かれた総会で、金与正氏は党組織指導部の第1副部長に任命された可能性が指摘されている。組織指導部は北朝鮮の政務と人事を一手に掌握しており、第1副部長は同国の行政機構の頂点に君臨する。

だとすると、今後しばらく時間がかかるとしても、いずれは金正恩氏の異母姉である金雪松(キム・ソルソン)氏がそうであったと伝えられるように、北朝鮮で最強の官僚ポストである党組織指導部長に上り詰める可能性もゼロではない。

中央日報が安燦一氏の分析を記事化したのも、このような判断からではなかったかと思われる。

出典元:ニコニコニュース

スポンサーリンク

金 正恩(キム・ジョンウン)の後継者・妹の「金 与正(キム・ヨジョン)」はどんな人物なのか?

金与正とはどのような女性なのか。

故・金正日総書記の六女にあたり、実母は金正日の3番目の妻である高容姫。実兄に金正哲、金正恩がおり、異母兄には2017年2月にマレーシアで暗殺された故・金正男(母は成蕙琳)がいる。金与正は「朝鮮労働党宣伝扇動部第一副部長」という肩書きを持っているが、常に金正恩に随行していることから、平壌の中枢部で中核的な役割を担っている人物だと見ていいだろう。

学生時代には、金正哲、金正恩と同様にスイス・ベルンに留学していた。帰国後、彼女に政治や朝鮮労働党の業務などを教えたのは、異母姉の金雪松(45歳、金正日と正妻の金英淑との間に生まれた長女)だと言われている。

出典元:週刊文春

 

金 与正(キム・ヨジョン)は、北朝鮮の政治家ですが、朝鮮労働党中央委員会政治局員候補、同党中央委員会組織指導部第1副部長。元同党中央委員会宣伝扇動部第1副部長。を歴任してきました。

北朝鮮国家において第2代目の最高指導者であった金正日の六女で、同国の第3代目の最高指導者の金正恩(キム・ヨジョン)の実妹にあたります。

父の死後、兄を至近距離で補佐する「ドアノブ権力」を行使する過程で、従う側近グループも形成されたのだろう。政策能力の検証も行われているとも言える。彼女は2018年以降、米朝、南北対話の過程に介入してきたものと見られる。最近では、新型コロナウイルス感染症対応において何らかの役割を果たしているのかもしれない。ここまではやり次第である。

金 正恩(キム・ジョンウン)の後継者・妹の「金 与正(キム・ヨジョン)」は受け入れられるのか?

すでに女性大統領を排出た韓国と違い、北朝鮮国家において、妹の「金 与正(キム・ヨジョン)」は受けいられるのだろうか?

問題は、人格的資質である。最高指導者の人格的資質は、エリートと大衆から認められることが欠かせない、すなわち相手がいる領域だ。

女性の権利は、ただ法条項であるだけで、儒教的遺産に加えて、金日成(キム・イルソン)、金正日独裁のために意図的に構築された家父長的な北朝鮮の政治文化が、「女性首領」を受け入れるだろうか?

 

RELATED POST