スポンサーリンク


話題

金正恩の重体から一転した健在報道(画像)は本物・替え玉?トランプの発言が意味深?

正恩氏(キム・ジョンウン)は4月11日の党政治局会議出席が12日に伝えられた後、15日の故金日成主席の生誕記念日にも姿を現さず、健康不安説が浮上し米CNNテレビでは手術後、重体に陥っているとの情報があると報じていましたが、5月1日に肥料工場の竣工式に出席したと公の場で活動した様子を国営メディアが報じた。

金正恩の重体説から一転した健在報道(画像)は本物の正恩氏(キム・ジョンウン)なのか過去の写真を加工したものではないのか?替え玉(影武者ではないかな?など色々な推測がなされていますが、今回アメリカのトランプ大統領は否定も肯定もしない意味深な発言をしています。

金正恩の重体から一転した健在報道(画像)は本物・替え玉?

金正恩の重体報道とは

騒動のきっかけとなった2つの報道

今回の騒動のきっかけとなったのは、2つの報道だ。1つは韓国の北朝鮮専門ニュースサイトである「デイリーNK」の報道だ。4月20日、「金委員長が4月12日に北朝鮮西北部・平安北道の病院で心血管疾患の手術を受けた。平壌から医師が大挙派遣されたが、術後の経過がよいので多くの医師が平壌から戻った」と報じた。

もう1つは、アメリカのCNNによる4月21日の報道だ。アメリカ政府当局者の話として、金委員長が「重大な危険に陥っているという情報がある」と報じた。韓米双方のメディアがほぼ同時に報道したため、重体説への信用度が高まった。その後、「中国から医師団が派遣された」「手術したものの脳死状態になった」といった報道が流れている。

2つの報道を後押しするような背景もある。それは、金委員長の祖父である故・金日成主席の遺体が眠る平壌・錦繍山太陽宮殿を、金委員長が4月15日に参拝しなかったことだ。4月15日は金主席の誕生日であり、「太陽節」として北朝鮮では最大の祝日である。この日に金委員長は首脳部とともに宮殿を訪れ、参拝するのがこれまでの通例だった。

今年は幹部が参拝したという報道はあったが、そこには金委員長の名前はなかった。その4日前の4月11日には、朝鮮労働党中央委員会政治局会議が開催され、会議を仕切る金委員長の写真も報道された。そのため、突然の参拝中止に疑問が持たれていた最中だった。出典元:東洋経済

 

スポンサーリンク

金正恩の重体から一転した健在報道(画像)

CNNをはじめ各国で報じられた金正恩氏の重体説はいったい何だったのでしょうか。

死亡説までエスカレートしていたにもかかわらず、

北朝鮮の金正恩国務委員長(朝鮮労働党委員長)が労働者の日となる5月1日のメーデーに再び姿を現したと北朝鮮国営メディアが2日、報じました。

金正恩氏の姿が4月12日以来、朝鮮中央通信(KCNA)と労働新聞で20日ぶりに伝えられた。北朝鮮メディアが掲載した金正恩氏参加の式典写真の背景には、

わざわざご丁寧に「2020年5月1日」との日付まで写っていて、北朝鮮の最高指導者の健在ぶりをあえて誇示しているかのようで、日付は合成なのか本物なのか?

金正恩氏の写真を見ると「太った」というか、むくんだ印象で体重も以前にも増しているようで、

かねてから高血圧や心臓病、糖尿病などの持病を抱えているとされていたという報道は納得でき健康な体ではなさそうだが、

手術を受けて、つい最近まで重篤だったようには見えません。


金正恩氏、きちんと歩行できていますね。先行していたCNNの重篤説報道はメディアが一部の脱北者からの情報に踊らされただけだったのでしょうか?

それとも、編集や影武者なのか真偽はわかりませんがネット上では

どのような意見が出ているのでしょうか?

スポンサーリンク

金正恩の重体から一転した健在報道にネットの声は

金正恩の重体から一転した健在報道(画像)は本物・替え玉?



この金正恩氏について、実は脂肪吸引手術の失敗で死亡したのを隠すため心臓の手術が原因で重篤になった、やはり死亡しているのでは?と論ずる人もいらっしゃいます。

5月2日の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」が、北朝鮮の国営メディアが金委員長が1日に公の場に姿をみせたと伝えていることを速報しましたが、

その北朝鮮側が伝えた金委員長の写真に関して、司会の辛坊治郎氏は

辛坊治郎
辛坊治郎
「この写真をどの程度信じていいのかと言わざるを得ないですね」

と指摘して

辛坊治郎
辛坊治郎
「最高指導者の健康状態が20日くらいも分からない国と、我々はすぐそばで付き合っていなくてはいけない現実を改めて見せつけられた気がします」

と述べていました。

この放送で、ネット上には「影武者」とのワードが続々と投稿され、かねてからの影武者説が再燃しました。

過去写真と比べ、ネットで「黒電話」と呼ばれている特徴的な髪形を指して「なんか髪形が違う」「ちょっと顔違う気がする」との書き込みも続いています。

こちらの方は、本人だが日付の真相が疑問だとツイートしています。


スポンサーリンク

金正恩の重体から一転した健在報道(画像)にトランプの発言が意味深?

トランプ米大統領は27日の記者会見で、健康不安説のある北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の消息について「そう遠くないうちに分かるだろう」と述べた。

米政府として情報を把握していると強調しながら、具体的な言及は避けた。韓国では統一相と外相が国会答弁で「重体説」を否定した。

トランプ氏は金正恩氏に関して「どういう状態にあるかはちゃんと分かっている」と述べた。「彼が元気であるよう望んでいる」とも語った。23日の記者会見では、健康不安説が広まる発端となった米CNN報道に否定的な見解を示していた。

出典元:日本経済新聞

この時点では、トランプ大統領も「重体説」を否定したものの

5月1日に北朝鮮メディアが金正恩・朝鮮労働党委員長の動静を伝えたことについて、トランプ米大統領は1日、

トランプ大統領
トランプ大統領
「まだコメントしたくない。適切な時期に何か言うことがあるだろう」

と記者団に述べています。

4月27日の記者会見でトランプ大統領は、金正恩氏について

トランプ大統領
トランプ大統領
「どういう状態にあるかはちゃんと分かっている」

「彼が元気であるよう望んでいる」

とも語っていました。

なぜ元気な姿の金正恩氏の北朝鮮側報道に「まだコメントしたくない。適切な時期に何か言うことがあるだろう」と発言したのか、

意味深な発言が話題になっていますが、いずれこの金正恩氏の安否について発表されるのを待ちたいと思います。

その後の情報で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が約3週間ぶりに公の場に姿を見せた報道記事に

トランプ大統領
トランプ大統領
「私としては、彼が戻ってきて元気なのを見るのはうれしい」

とリツイートしています。

 

RELATED POST