スポンサーリンク


話題

【画像・動画】六本木ヒルズ屋内や地下駐車場の多目的トイレ

相葉雅紀(嵐)さんがMCでアンジャッシュの渡部建さんとハライチの澤部さんがサポート役の番組・「相葉マナブ」が人気の『テレビ朝日』や渡部 建さんがナビゲートして人気にになったFM番組『GOLD RUSH』の「J-WAVE(81.3FM)」が入っている芸能人の出入りも多い複合施設・六本木ヒルズ屋内や地下駐車場の様子や多目的トイレの状況を画像や動画で見て見ましょう。

画像で見る六本木ヒルズ

六本木ヒルズは、2003年4月に森ビルが開業した東京都港区六本木6丁目にある複合商業施設で 高さ238mの高層オフィスビル を中心に、集合住宅 、ホテル 、テレビ朝日本社社屋、J-WAVE(81.3FM)、映画館をはじめとする文化施設、その他の商業施設等で構成されています。

六本木ヒルズのテレビ朝日とJ-WAVE(81.3FM)


スポンサーリンク

画像と動画で見る六本木ヒルズの多目的トイレの中

 

施設内には車イスの方、親子で一緒に使える多目的トイレがあります。

  • 一般用トイレにも、ベビーカーのまま入れる広いスペースのトイレがあります。(付帯設備:ベビーチェア、オムツ交換台、着替え台)

六本木ヒルズの多目的トイレには以下の4種類があります。

親子多目的トイレ

車イスの方、親子で一緒に使えるトイレです。

エリア
付帯設備 ベビーチェア(一部なし)、オムツ交換台、手すり、男児用便器(一部のみ)

車イストイレ

エリア
付帯設備 手すり

介助用シート設置トイレ

大人の方もオムツ交換や着替えができます。

オストメイト対応トイレ

オストメイトの方に対応した設備があります。

出典元:六本木ヒルズHP

広いスペースで多機能な設備を快適に使用することができるように親子多目的トイレ、車イストイレ、介助用シート設置トイレ、オストメイト対応トイレが設置されていますが

本来想定された目的以外の目的で使用することは禁じられています。

スポンサーリンク

【画像】六本木ヒルズの地下駐車場の多目的トイレ

【画像】六本木ヒルズの地下駐車場

【画像】六本木ヒルズのB4地下駐車場


六本木だけに有名人やベンツなどの外車も利用が多い地下駐車場


駐車スペースからエレベーター・トイレなどがある室内に通じるスペースに料金支払いブースが有ります。

地下4階のフロアマップです。

多目的トイレやエレベーターがすぐ近くにあります。

B2~B4まで同じような作りで地下駐車場の各階に多目的トイレが設置されています。

スポンサーリンク

この奥に多目的トイレがあります。

駐車場のトイレは施設内と比べて利用者は少ないようです。

利用するときに内側から閉まるボタンを押してドアが締まりロックされます。

赤と緑の大きなボタンがドアの開閉に使われます。

地下駐車場の多目的トイレの中はこんな感じです。

用が済んだら緑のボタンを押すとロックが開放され自動でドアが開きます。

この地下駐車場にある多目的トイレは多機能トイレとも呼ばれることもありますが、車いす使用者が利用できる広さや手すりなどに加えて、

おむつ替えシートなどを備えることで、車いす使用者だけでなく、高齢者、子ども連れなどの多様な人が利用可能としたトイレのことです。

上記のような本来の目的に限って使用できる場であるため、それ以外の目的で使用することは、社会的にも衛生的にもマナー・モラル違反の行為です。

 

RELATED POST