スポンサーリンク


エンタメ

ミルクボーイの東京進出拒否はなぜ?大阪残留の理由とは

決勝初進出で初優勝、M-1の史上最高「681点」“神回”を演出した2019年M-1グランプリ王者・ミルクボーイ。

M-1王者になると、銀シャリや霜降り明星のように優勝を機に東京進出するコンビが多い中、ミルクボーイは大阪に残留することを決めました。

ミルクボーイの東京進出拒否はなぜ?大阪残留の理由とは

ミルクボーイ・内海崇と駒場孝

ミルクボーイのツッコミ「内海崇」プロフィール

名前 内海崇(うつみたかし)
愛称 うっちゃん
生年月日 1985年12月9日
身長/体重 168cm/82kg
出身地 兵庫県姫路市白浜町
血液型 B型
学歴 大阪芸術大学・芸術学部・映像学科卒業
特技 けん玉2段、早食い
出身 吉本興業 NSC大阪校
Twitter ミルクボーイ内海(@uttakaga)
ラジオ ミルクボーイの世界夢紀行
ホームページ ミルクボーイ内海の ホームページ

ミルクボーイのボケ「駒場孝」プロフィール

名前 駒場孝(こまばたかし)
愛称 駒ちゃん
生年月日 1986年2月5日
身長/体重 175cm/72kg
血液型 B型
学歴 大阪芸術大学・芸術学部・映像学科卒業
出身地 大阪府大阪市住吉区
趣味 ボディビル
出身 吉本興業 NSC大阪校
Twitter ミルクボーイ駒場(@88MBOy)
Instagram ミクルボーイ(@koma0205)
スポンサーリンク

ミルクボーイの歴史

コンビ名 ミルクボーイ
結成年月 2007年7月
事務所 吉本興業
ネタのスタイル 漫才
受賞歴 2019年 第8回関西演芸しゃべくり話芸大賞 グランプリ受賞
2019年 M-1グランプリ 決勝進出

 

高校時代はお互いに違うコンビを組んでいた。駒場は「レペゼンズ」、内海は「コスモス」というコンビで活動していた。内海はM-1甲子園にも出場している。駒場は学園祭で漫才を披露するなどしていた。

共に大阪芸術大学の落語研究会出身。内海はアイスホッケー部と迷っていたため入学から2ヶ月遅れで2004年6月に入部。すぐに駒場からの誘いを受け、7月に大学祭の漫才大会で「ミルクボーイ」として初舞台を踏む。

大学在学中の2006年に仮コンビを結成してM-1グランプリに出場。2回戦に進出したことで、プロを意識するようになる。このときは駒場が中田カウスのものまねをする漫才であった。また当時は立ち位置が現在と逆であった。

同じく大学在学中の2006年にミルクボーイとして「大学生M-1グランプリ」に出場し、優勝。

2007年7月にbaseよしもとのオーディションを受けるにあたって正式にコンビ結成。2007年7月にオーディションに初合格、2010年5月にbaseメンバー入り。

現在大阪NSC27期生として扱われているが、オーディション組でありNSCに入学もしておらず、その頃(2004年)は大学で漫才をやっていただけであるため27期生扱いは腑に落ちないと本人たちは話している。

コンビ名は、内海がM-1甲子園に出場する際に候補としていた名前の一つから取られた。一度、コンビ名に『ん』が入っている方が売れると聞いたことから、「ジン・ウオッカ」とコンビ名を変更したがミルクボーイに戻している。

関西のお笑いインディーズライブ『キタイ花ん』では3回優勝経験がある。

2010年に一度M-1グランプリが終了。そこから5年後の復活まで漫才をサボり気味になり、新ネタも作らなくなる。駒場は先輩らから誘われたらすぐに遊びに行き、内海は元々趣味だったギャンブルに明け暮れていたという。

2017年より主催ライブ「漫才ブーム」を開始。ツートライブ、金属バット、デルマパンゲをレギュラーゲストに迎える。

2018年の霜降り明星が後輩で初めて、M-1グランプリで優勝したため、強い刺激を受け漫才に対する意識が高まったという。駒場は飲み会の誘いを全て断り、内海はギャンブル断ちをした。

2019年12月、その年で初めてテレビで漫才を披露することとなったM-1グランプリ2019では『コーンフレーク』を披露し1stステージ歴代最高得点となる「681点」15年ぶりに記録を更新した。出典元:Wikipedia

スポンサーリンク

ミルクボーイの東京進出拒否はなぜ?

――ステージに立った瞬間、どうでしたか?

内海 客観的に見てたな。ほんまにM-1に出れてるんやって。ちょっと笑ってまいました。

駒場 めっちゃ緊張してましたけど、でも、まあまあ、いつも通り行こうや、みたいな。

内海 そもそも今年は準決勝が目標でしたから。そうすれば劇場の出番も増えるだろうと。正直、決勝までは考えていなかったので。

――そこは腹がすわっていた。

内海 3年続けてきた「漫才ブーム」という僕らのライブがあるんですけど、決勝の1週間くらい前、とうとうNGK(なんばグランド花月)でやらせてもらえたんです。

お客さんも800人くらい集まってくれて。決勝進出が決まっていたので、すんごい拍手してくれて、すんごい応援もしてくれて。

それまでは決勝でウケるかどうか不安やったんですけど、決勝でスベってもこの800人は僕たちのことを好きでいてくれるやろと思った。そうしたら吹っ切れましたね。

不安をすべて拭えた。

出典元:文春オンライン

ミルクボーイの内海さんは、「今回のM-1グランプリは準決勝が目標だったとそうすれば劇場の出番も増えるだろう」と

「決勝の1週間くらい前、とうとうNGK(なんばグランド花月)でやらせてもらえたんです。」

やっとの念願の大阪NGK(なんばグランド花月)で自分たちの漫才ライブをやらせてもらい。

大阪で大舞台に立つ日を夢見て、共に大阪芸術大学の落語研究会出身で学生時代からコンビを組んで苦節13年、

やっと大阪の夢舞台で漫才ができる幸せを噛み締めてのM-1グランプリ出場だっただけに、東京に対する夢も全国区という野望も持っていなかったんですね。

スポンサーリンク

ミルクボーイの大阪残留の理由とは

「東京には進出しません」の真意とは?

――M-1優勝をきっかけに東京に進出するかどうか悩んでいたそうですが、結局、大阪に残留すると宣言されました。その気持ちは、今のところは……ということなんですか。

内海 いや、もう行かないです。先輩にも「今のタイミングで東京に行かなかったら、売れる気がないと思われるで」って言われたんですけど、僕らは漫才しかやりたいことがなかったんで。

漫才するのにどっちがええかと考えたら、大阪にはNGKなどの大きな劇場もありますし、こっちにおった方がええやろうと。

――収入を考えたら、東京の方がぜんぜんいいと聞きますが。

内海 別にお金が欲しいとかもないんですよ。

駒場 優勝賞金で、今まで渡せんかった後輩の結婚祝いやら出産祝いを渡せたら、それでひとまずはええな、と。

内海 僕たち、変ですか?

出典元:文春オンライン

内海さんの「僕らは漫才しかやりたいことがなかったんで。漫才するのにどっちがええかと考えたら、大阪にはNGKなどの大きな劇場もありますし、こっちにおった方がええやろうと」この言葉が大阪残留の理由ですね。

ねっからの大阪人、漫才、舞台、劇場が好きなんです。

地元大阪のファンは義理人情にあつい2人の決断に感動していますね。

スポンサーリンク

ミルクボーイの大阪残留の理由「やり残したもの」

ミルクボーイの熱い地元愛に報道陣から「東京進出しにくいですよね?」という質問も飛び出しますが、「僕ら、大阪で漫才を精進していくことに決めたんです」ときっぱり。

「やっぱり漫才を頑張っていかなあかんなと思っています。『M-1』で史上最高得点をもらいましたので、漫才に対する責任を感じてまして」という内海の言葉に続き、

駒場も「僕らは大阪でやるべきことがたくさんあるんですよね。NGK(なんばグランド花月)のトリも、『上方漫才大賞』も……まだなにも残せてないですから。これからそれを目指していかねばと思っています。

天王寺区住みます芸人としても、天王寺の一番の顔になれるよう、頑張ります」と宣言していました。

出典元:ラフアンドピースニュースマガジン

ミルクボーイが大阪残留で初冠番組!

なんと2020年3月29日から大阪ABCテレビで昨年のミルクボーイのテレビ初冠番組が放送されることが分かりました。

スポンサーリンク

『M−1グランプリ2019』で王者となったお笑いコンビ・ミルクボーイの冠番組『ミルクボーイのオカンBINGO』(ABCテレビ)が、3月29日に放送される。

「オカンが言うには・・・」のネタで優勝に輝いたミルクボーイ。今回、世の中の「オカン」に感謝の気持ちを込め、レアな「大阪オカン」を探し出すロケ番組が敢行された。

内容は、「オリンピックに出たことがあるオカン」「身長180センチ以上のオカン」「子どもが10人以上いるオカン」「モヒカンのオカン」など、「こんなオカンおるか!?」というお題が書かれた5×5のボードを持ち、ビンゴを目指して大阪の街を奔走するもの。

YouTubeやツイッターとも連動し、地上波でのオンエア以外でも楽しめるという。放送は3月29日・夜11時10分から0時5分。

出典元:Lmaga jp

ミルクボーイがCMで全国区に進出できるか?


『コーンフレーク』のネタ中に「浮かんでくるのは腕組んでるトラの顔だけ」というフレーズが出たことで「日本ケロッグ」のTwitterアカウントが反応してトレンドに、

更に放送終了直後に店舗からコーンフレークが品切れになったり、ケロッグ社への発注が普段の5~6倍になったとのマスコミ各社が報道。

これを受けてケロッグ社は自社のコーンフレーク1年分を独自で贈呈したり、2020年1月28日には、ケロッグ公式応援サポーターに任命される大抜擢!

ケロッグ社によると今後「CMやキャンペーンへの起用も検討している」とのことですから、CMで全国制覇が近い将来来そうな気がします。

スポンサーリンク

ミルクボーイの東京進出拒否で大阪残留にネットの声!

RELATED POST