スポンサーリンク


NEWS

マスク・消毒薬など転売ヤーが入手経路から販売方法(やり方手口)を暴露!

品切れ族室のマスクや消毒剤など新型コロナウイルスの影響で、ネット販売上ではかなりの高額で販売されていますが
その悪質な販売者である転売ヤーと呼ばれる人物に週刊文春が取材して入手方法から販売方法までやり方や裏ワザ手口など匿名で暴露しています。

マスク・消毒薬など転売ヤーが販売で価格高騰

メルカリやヤフオク、Amazonとネット通販上では通常価格の何倍もの値段でマスクや手ピカジェルなどの消毒液が価格高騰のまま販売されています。

「マスクの転売は実働1日。100万円以上の売り上げを出しましたね。僕は、今回のコロナでのマスク不足の中、約7000枚のマスクを仕入れ、全て売り切りました。

マスク自体、様々の種類を仕入れたので単価はバラバラなんですが、仕入れ値は(総額で)大体35万円。売り上げは110万5000円でした。

なので、利益としては約80万円ですね。僕を含めて3人で動いていました。実働時間にすると丸1日もかかってないくらいなので、なかなかの売り上げだと思いますよ」(A氏)

都内在住のA氏だが、この7年ほど、転売で生計を立てているという。

出典元:文春オンライン

都内では「1人あたり何枚」という購入制限が課されている店が多いが、それをかわすために地方で仕入れたのだという。

「都内だと店員さんが厳しかったり、人口も多いので、そもそもすぐ売り切れてしまう。しかし、東北なんかだと夕方まで余っているところがあったり、購入制限があるにもかかわらず並び直しのチェックが甘かったりする。

ですから、1人が1個買ってまた並び直すということを繰り返していましたが、(地方では)注意されることはほとんどありませんでしたね。

また、(スーパーなどで)会計するレジを替えるなどの工夫や、通りかかる通行人に声をかけ、『個数制限あるから買ってくれ』と頼んだりもしました」

出典元:文春オンライン

スポンサーリンク

マスク・消毒薬など転売ヤーが入手経路を暴露

週刊文春の記者が「転売ヤー」と呼ばれる転売専門業者による買い占めと価格釣り上げ問題で転売ヤーをやっている20代男性・A氏に話を聞いたところ

 A氏はどうやって7000枚ものマスクを入手できたのか。

「単純にお店を回って買えるだけ買うという方法でした。車でスーパーやドラッグストアを回るのが基本です。

僕が聞いた情報だと、マスクが作られているのが東北や長野に多いみたいで、現地の知り合いに協力をしてもらったり、東北に人を派遣して買い回ったという感じですね。

(自分は)主に仙台付近を回りました。関東近郊だと、千葉県の奥の方(内陸側)が購入できるスポットでしたね。

入荷情報なども(転売ヤー仲間から)回ってきます。またお店に電話をすると教えてくれるお店も多かったですよ」

出典元:文春オンライン

知り合いの転売グループは、別の方法でもマスクを入手しているという。

「医療関係者から『3M』というマスクを横流ししてもらっている転売グループもいます。このマスクは、医療用のもので1枚100円くらいするんですけど、それが今だと1枚500円、600円といった価格で売れるんです。

知り合いはヤフオク!(ヤフーオークション)で、50枚入り5万円とかで売っていました。複数の医療関係者から横流ししてもらっていましたね」

出典元:文春オンライン

スポンサーリンク

マスク・消毒薬など転売ヤーの販売方法(やり方手口)を暴露

「現在では、メルカリ、ヤフオク!、Amazonで高額出品するとアカウントがBANされてしまいます(ルール違反で使えなくなる)。

BANされたアカウントでは今後、出品できなくなってしまったりする。この規制で、メルカリなどでは多少値段が落ち着いた気がします。

その“アカウントBAN”を掻い潜るために、今、主流になっている対策は、Amazonでマスクを低価格で出品し、『送料』であり得ない(高い)金額の値段を取るんです。例えばマスクをほぼ定価の2000円で出品し、送料を1万円に設定する。

そうすることで結局、5倍の利益が出るのと一緒になるんです。アカウント規制は入りません。

他にも売り方はいくらでもある。Twitterでも買い取り募集している人もいるので、そういう人たちに売る人もいますね」

出典元:文春オンライン

スポンサーリンク

マスク・消毒薬以外の転売ヤーの販売商品

『Nintendo Switch』はもともと中国でかなり人気の高い商品でした。それがコロナの影響で、定価3万3000円のものが4万3000円で売れるようになったんです。『なぜコロナでゲーム?』って疑問だと思うんですが、聞いた話だと、コロナで外出規制となり、中国では国民の多くが家にこもっているみたいで。その時、家に引きこもるためのツールとして需要が高まっているようです(笑)」

出典元:文春オンライン

「『Nintendo Switch』って入荷タイミングがあって、たしか毎週金曜日に入荷が多いんです。なので、そのタイミングで人を集めて大量購入して、それを例の中国人に売るんです。ここ最近だと約100台は入荷しました。その転売だけで100万円以上の利益が出ています」

出典元:文春オンライン

スポンサーリンク

マスク・消毒薬など転売ヤーにネットの声!

RELATED POST