スポンサーリンク


NEWS

八王子の高校生拳銃自殺で驚き!事件現場や学校は?入手経路はどこ?外交官の父の形見か?

6月8日東京都の八王子市元八王子町の住宅街で15歳の男子高校生が拳銃自殺を図ったと報道され衝撃が走りましたが、少年の通っていた事件現場や学校はどこなのか?ネット上ではいったいどこから拳銃入手したのか?という疑問が話題になっています。

八王子の高校生拳銃自殺で驚き!学校や事件現場は?入手経路(ルート)はどこからという話題について外交官の亡き父の形見だった可能性が浮上しています。ネットの声を探って見ましょう。

八王子の高校生拳銃自殺で驚き!事件現場や学校は?


8日朝、東京・八王子市の住宅で、15歳の少年が拳銃のようなものを使って自殺を図ったとみられ、病院に搬送されました。

報道によりますと8日午前8時過ぎに八王子市元八王子の住宅街に住む〇〇さん宅から

「家族が拳銃で自殺を図っている」と通報がありました。

緊急出動した警察官らが現場とされる住宅に駆けつけると、この家に住む15歳の男子高校生がベッドの上で頭から血を流して倒れていて、近くに拳銃らしきものも発見され

八王子市内の病院に救急搬送されました。

スポンサーリンク

八王子の高校生拳銃自殺・事件現場は?


今回の事件現場は、警視庁に8日午前8時15分過ぎに入電した情報によりますと

8日午前8時すぎ、東京・八王子市の住宅から入った「自殺を図っている」という119番通報。

通報した母親は、その直前、異様な音を耳にしていた。

母親「午前8時ごろに2階からパーンと音がした」

東京都八王子市元八王子町2の住宅街に通報で、救急車とパトカー5,6台が現場に急行。

現場はJR高尾駅から北約3キロの近くに学校などがある住宅街で、周囲には規制線が張られて多くの警察車両が集結し、捜査員が慌ただしい様子で住宅を出入りしたため

一時は閑静な住宅地が騒然としていました。

スポンサーリンク

八王子の高校生拳銃自殺・通っていた学校は?

少年が通っていたのは、都内にある私立高校の通信制の学級で、ことし4月に入学したばかりでしたが

新型コロナウイルスの影響で学校は授業を休止していました。

休校中のオンライン授業には出席していたそうです。

非常事態宣言が解除され、今月1日から週に3日は登校することになっていました。

学校の再開後、1日には授業に出席したものの2日と3日の登校日には体調不良で休んでおり

自殺当日の8日には、体調不良で午前中に病院に行ったあと午後から学校に登校する予定だと学校側に連絡が入っていたそうです。

また、少年は中学校では不登校の状態になっていたということで、中学3年生の時はほとんど学校に通っていなかったということです。

八王子の高校生拳銃自殺・警察の捜査状況は?

同日午前8時ごろ、2階から「パーン」という音が1回聞こえ、1階にいた母親が様子を見に行ったところ、男子生徒が倒れていたという。

男子生徒の頭部には銃弾が貫通した痕があったそうです。

少年の部屋からは、回転式の“拳銃のようなもの”も見つかった。

これにより拳銃のようなものを使って自殺を図ったとみられることがわかりました。

少年は残念ながら搬送先の病院で死亡が確認され、警視庁は拳銃のようなものをどのように入手したのかなど、現在詳しい状況を調べています。

家庭状況に関しては、少年はこの家の2階に自室があり母と姉の3人暮らしだということで、自殺の原因や家庭内外の行動も調査中だそうです。

 男子生徒が拳銃で撃ったのは1発で、頭部を貫通していたという。最大の謎は、男子生徒がどのようにして拳銃を入手したか――。

「当初は、高校生が拳銃自殺などありえないと、捜査一課が乗り出して、殺人で捜査していた。拳銃は銀色で回転式のアメリカ製。

真正かモデルガンを改造したものか、口径なども含めて、現在、鑑定している」(前出の捜査関係者)  どんなに安いのもでも、本物なら1丁20万円はするはずだという。

「相場は30万円から50万円かな。もし売ってくれる人がいたところで、高校生が買える金額ではない。

どうやって入手したのか?男子生徒のパソコンやスマートフォンから、入手経路を特定できないか調べているが、いくらネットに詳しくとも、高校生が本物の拳銃を買うのは、まず無理だろう。

暴力団関係者から流れた可能性もあるので、その方面からの捜査をする」(同前)

 高校生はどうやって拳銃らしきものを入手したのか?一刻も早い解明が待たれる。(本誌取材班)

出典元:yahooニュース

このような銃社会の米国で起きたような悲惨な事件が、日本のしかも15歳の少年がいったいどこから拳銃入手したのか?という疑問がネット上で話題になっています。

スポンサーリンク

八王子の高校生拳銃自殺・病気を苦にした可能性は?

潰瘍性大腸炎

Aが入学したのは主に不登校生徒が通う通信制のエンカレッジコース。通学は週3回である。4月6日の入学式には母親と共に参加したというが、それからほどなくした頃、またも苦難に見舞われるのだ。

「5月中旬にAくんの体調が悪くなり病院に行ったところ、27日に潰瘍性大腸炎と診断された。休校明けの6月1日は何とか登校したが、翌2日は潰瘍性大腸炎で休み。事件のあった8日も母親から、潰瘍性大腸炎の関係で学校に行くのが遅れます、という連絡が入っていました」(同)

 安倍総理も患っている難病と診断されたことも、自殺と関係あるのだろうか。いずれにせよ、彼がなぜ拳銃自殺という方法を選んだのかは謎のままである。

出典元:yahooニュース

八王子の高校生拳銃自殺で驚き!入手経路はどこから?


東京・八王子市で高校1年の男子生徒(15)が拳銃で頭を撃って自殺したとみられる事件で、少年の部屋から50発以上の実弾とみられる弾が見つかっていたことが分かりました。

8日、八王子市の自宅で高校1年の男子生徒が頭から血を流して倒れているのが見つかり、その後に死亡しました。少年はアメリカ製の拳銃で自殺を図ったとみられています。その後の捜査関係者への取材で、少年の部屋から実弾とみられる弾50発以上がケースに入った状態で見つかっていたことが分かりました。また、少年の母親は「これまでに自殺する言動はなかった」などと話していることも新たに分かりました。警視庁は見つかった弾が本物の銃弾とみて鑑定を進めています。

スポンサーリンク

八王子の高校生拳銃自殺で驚き!入手経路は外交官だった父親の形見だった可能性!


東京・八王子市で高校1年の15歳の少年が拳銃で自殺したとみられる事件で、少年が使った拳銃はインターネットを通じて購入したものではないことが分かりました。

8日、八王子市の住宅で高校1年の男子生徒が死亡し、アメリカ製の拳銃で自殺を図ったとみられています。その後の捜査関係者への取材で、少年の携帯電話やパソコンなどを解析したところ、インターネットを通じて拳銃を購入した履歴がこれまでのところ、なかったことが分かりました。

この住宅からは少年の部屋以外からも拳銃の弾倉や手入れ道具も見つかっていて、拳銃などは数年前に病死した元外務省職員の父親が持っていたものとみられています。

警視庁は引き続き鑑定を進めています。

八王子の拳銃自殺の高校生Aくんの生い立ち

「Aくんの父親は外交官で、2003年頃にここに来る前はアルゼンチンなど南米の国に赴任していたと聞きました。ここに越してきた当時はまだAくんは生まれていませんでした」  親の職業柄なのか、小平で暮らしていた当時、Aは英会話教室の「ECC」に通っていたという。

「彼はECCに小6から中1の夏くらいまで通っていたと思います」  と、Aの小平時代の中学の同級生が振り返る。 「私とはECCのクラスが同じで、1クラス5人から6人くらい。

たまにECCの宿題の話などをしたのを覚えています。彼の印象としては暗く、交友関係は広くない。数人ゲーム仲間がいたみたいです。スマホやプレイステーションのゲーム、具体的には、『フォートナイト』というソフトをやっていましたね。

ちなみに中学ではパソコン部に入っいて、ネットに詳しそうなイメージはあります」  本物の拳銃とは無縁の一家だったことが分かるが、今回の自殺に至るまでには、いくつかの「不幸」が重なっている。その一つが、中学時代の不登校だ。

「彼が不登校になったのは、中2の春頃から。原因は分かりませんが、いじめではないと思います。同級生からは好かれている印象で、不登校になってから、『大丈夫かな』と心配する声があったくらいなので。

不登校になったあと、いつの間にか引っ越した」(同)  その背景にも「不幸」が見え隠れする。

「Aくんの父親が血管系の病気になり、それもあって引っ越したと聞いています。母親は、息子は思春期なので学校が変わるのが心配だ、とこぼしていました。

八王子に引っ越した後、割とすぐに父親は亡くなってしまったと聞きました」(別の近隣住民)  父の病、転校、そして父の死。こうした出来事が、多感な少年の心に暗い影を落としたであろうことは想像に難くない。

八王子に引っ越した後に通っていたはずの中学校の同級生の保護者に聞くと、 「同級生の間では、『Aくん? そんな子ウチの学校にいたっけ?』という話になっているそうです」  

そう話すから、引っ越した先でもほとんど学校には行けていなかったのだろう。  それでも、今年1月には八王子市内の私立高校の面接試験を受け、合格。

「入試の前、Aくんの母親が2度学校を訪れ、不登校生徒の受け入れについて教頭に相談していました」  と、校長が言う。

「印象としては真面目な生徒。入試面接の際も慎重に言葉を選びながら話していました。動物好きなのか、猫を自宅で3匹飼っているという話が出た。

この学校には乗馬の授業があり、そこで面接官と意気投合したようです」

出典元:yahooニュース

スポンサーリンク

八王子の高校生拳銃自殺で驚き!入手経路はどこから?ネットの声

RELATED POST