スポンサーリンク


スポーツ

渋野日向子の年収がヤバイ!契約金やスポンサー料・獲得賞金の総額!

2020年は渋野日向子のシンデレラストーリー第2幕の始まりです。
2019年に2億7千万円から3億円を稼ぎ出した彼女の2020年の年収(契約金・スポンサー料・獲得賞金・CM料他)総額を1年間追って行きたいと思います!

渋野日向子の年収は賞金だけではない!

女子ゴルフプロ選手の年収は、各大会での賞金だけではありません!

古閑美保さんが、過去にバラエティー番組内で女子プロゴルファーの金銭事情についても暴露しています。

過去に賞金が5億6,000万円以上と報じられたことについて、「税金は払っているので、5億残っているかといえばそうじゃないんですけど、

そんなものよりも契約金、CM、スポンサー…そういうものの方が倍以上」といい、「だからなんで賞金だけクローズアップするのって思ってる」と不思議そうに話した。

「(貯金額は)5億円よりもあるのかないのか?」と直球質問をすると、「全然あります」と言い切り、「それが夢の世界。そうなれるんですからゴルフは」とコメント。

「今の女子プロだったら、(ランキング)20位くらいで5,000万円。ちょっとかわいければスポンサーがついて1億円くらいいく」と女子プロゴルフ界の金銭事情も明かした。

出典:マイナビニュース

よくぞ、暴露してくれました古閑美保さん!

石川遼選手が彗星のように現れフィーバーした如く、2019年に観客動員数を始め異例のTV中継に高視聴率と女子プロゴルフを牽引した渋野日向子の年収は億単位に跳ね上がっています。

スポンサーリンク

渋野日向子の年収がヤバイ!

2018年に2度目のプロテストで合格(2018年7月27日)で日本女子プロゴルフ協会に所属した渋野日向子は翌年AIG全英女子オープンで樋口久子以来42年ぶり2人目の海外メジャーV&明るい笑顔で世界を魅了した「スマイル・シンデレラ」!

2019年に国内外5回の優勝果たし、出場大会獲得賞金だけで2億2586万円を稼ぎ出し、所属先の契約金や各スポンサー料、雑誌・テレビなど各メディアの出演料、高額な獲得副賞商品(総額およそ4500万円相当)まで含めると2億8千万~3億円近い金額になりました。


プロゴルファーになりたての新人がいきなり世界デビューに国内でも最終大会まで賞金女王争いで2位とヤバイくらいの年収になってしまった渋野日向子は、

オリンピックイヤーの今年(2020年)はどんな活躍をして総額いくらの年収になるのか
1年間記事を追記しながら年末まで追ってみたいと思います。

スポンサーリンク

渋野日向子の契約金がヤバイ!

渋野日向子の2020年は、昨年までお世話になった地元岡山の「RSK山陽放送」所属から宮里藍もデビュー時から引退後も生涯契約している「サントリー」所属に変更しました!

実は昨年のAIG全英女子オープン優勝の活躍で渋野側には数ヶ月に渡り、国内外から40数社のオファーがあり

金額的にはサントリー以上のオファーもあったのですが渋野側は金銭面よりも、

長きにわたって女子ゴルフの普及と発展に熱心に取り組む同社と佐治会長の考えに共感。

さらに米女子ツアーに進出後の宮里藍さんへの手厚い支援も、同じく2021年に米女子ツアーを志す渋野の決断理由であり

世界ランキング上位を目指す渋野にとって元世界ランキング1位の宮里藍のアドバイスは何よりも得難いメンターとなることでしょう!

その契約内容が3年契約で総額3億円(金額は推定)という破格の契約金です。

同所属となる宮里藍ですら2007年に3年契約で2億円(金額は推定)からのスタートでした。

3年後の渋野日向子の契約更新が活躍次第でどこまで増えるのか楽しみな逸材に成長しましたね。

スポンサーリンク

渋野日向子のスポンサー料が爆上がり!

賞金以外で渋野日向子プロの収入源

所属契約クラブウェアーボールの契約スポンサー契約CM契約テレビ出演料などが加算されますが、

ハッキリとした金額は、当人と契約企業しか内容(契約金額及び期間は非公開)がわからないため、過去の他のプロゴルファーの契約事例で推測すると

ツアー成績上位選手の場合(複数年もあるので1年間の換算)

所属契約でその会社の部長相当の年収~1億円

クラブウェアーボールの契約は無償で商品提供から数千万円

スポンサー契約1,000万~3,000万

CM契約一本1,000万~9,000万

引用元:kurutonnblog

これが、今年は2019年の渋野の活躍で軒並み上限値に上がっていて

それ以上の金額でもスポンサー契約やCMオファーが来ているらしく、既存のスポンサーも契約時には、ここまで彼女が一躍有名になるとは思っておらず、契約更新に戦々恐々としている企業もあるかもしれません。

スポンサーリンク

渋野日向子の2020年大会での獲得賞金の総額!

2020年、渋野日向子の最初の大会が2月20日開幕の米ツアー・ホンダLPGAタイランド(タイ)から“サントリーの渋野”で出場する予定でしたが

新型肺炎(新型コロナウィルス)の影響で「ホンダLPGAタイランド」(タイ・2月20日〜23日)と「HSBC女子チャンピオンズ」(シンガポール・2月27日〜3月1日)の中止も決定。

渋野日向子の2020年初戦は、日本女子ツアー(JLPGA)開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」に持ち越されることになりました。

なお、今大会は無観客試合で開かれるそうです。

『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』は、3月5日(木)から8日(日)の4日間とも無観客で競技を実施することになりました。

大会事務局では、この度の新型コロナウィルス感染拡大を受けて、慎重に検討を重ねてまいりました。

2020年は東京オリンピックを控えたシーズンでもあり、できる限りの対策を講じ開催を模索してきましたが、ギャラリー、選手、ボランティアのみなさまの安全確保の観点から、無観客で大会を開催することといたしました。

出典元:日本女子プロゴルフ協会

 

追記❶ 開催中止の2020年大会一覧

3月5日〜3月8日 「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」

3月13日〜3月15日 「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」

3月20日〜3月22日 「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」

3月27日〜3月29日 「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」

4月2日〜4月5日  「ヤマハレディースオープン葛城」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が2020年2月28日の報道で無観客試合で行う予定だった国内女子ゴルフツアーの2020年シーズン開幕予定も、未だ収束を見せない新型コロナウイルスの状況を考えて5大会連続の中止で開幕未定の状況になっています。

今後は開催が行われ次第、各大会の順位や獲得賞金を随時追記していきたいと思っています。

渋野日向子の2020年3月・4月・5月の状況

渋野日向子3月22日(日)テレビ朝日系列で放送される「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント特別編」(午後1時55分~午後3時20分)に生出演する。

スポンサー契約するTポイントの主催する国内ツアー第3戦が新型コロナウイルス感染拡大により中止になっていた。

前年大会優勝の上田桃子がMCを務め、Tポイントと契約する木戸愛や2017年大会優勝の菊地絵理香、16年大会を制し昨季限りで現役生活に区切りをつけた大江香織、14年優勝の森田理香子、13年優勝の一ノ瀬優希ら歴代優勝者も出演する。

渋野は滞在していた米国から帰国。番組内では視聴者からの質問に各選手が答えるほか、優勝を引き寄せた一打を振り返るなどトークを繰り広げ、レッスンも行われるという。

出典元:GDOニュース

2020年も3月後半になっても新型コロナウイルスの影響で、未だに開幕を迎えることができていないなか、渋野日向子選手は3月10日にアメリカに渡りますが、数日で帰国しました。

2月に開催予定だった米国女子ツアーのアジアシリーズ2戦が新型コロナウイルス感染拡大により早々に中止を発表。気を取り直し、国内開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」からシーズンをスタートするはずだったが、国内も相次ぐ中止が発表。海外女子メジャー初戦の「ANAインスピレーション」を見据え、緊急渡米していた。

日本国内での大会開催が不透明ななか、渋野は10日に米国へと飛び立った。本来はANA出場のために、国内で数試合の出場ののちに米国入りするはず予定も、入国制限の懸念が浮上。急きょ渡米を早めた。

難しい決断だった。20日に開幕する予定だった「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」はホステス大会。出国時は同大会の開催可否が不明だったが、開催されれば帰国するつもりだった。中止・延期となった場合には、ANA前週の「キア・クラシック」の推薦出場かマンデー(予選会)からの出場をにらみ、米国にとどまる予定でいた。

結果的にTポイント×エネオスが13日に大会の中止を発表。同日にはキア・クラシックとANAの延期も発表された。出場試合がなくなった渋野は現地に残り、ラウンドや練習などを行ったほか、契約先のPING本社にも赴いた。

渋野は2021年から米国女子ツアーの本格参戦を目指しており、今回の渡米は米国の空気を肌で感じる機会にもなった。気分転換でグランドキャニオンなども観光したといい、実のある時間となった。

国内女子ツアーはANAと同週開催予定だった「ヤマハレディースオープン葛城」まで中止が発表。

米女子ツアーも5月上旬までの大会が延期。

今後は国内大会出場を見据え、調整を重ねていく予定。目標とする東京五輪出場に向けて、いつ始まるとも分からない20年シーズンに備える。

出典元:ALBA

渋野日向子の2020年6月 開幕戦

6月25日に開幕する国内女子プロゴルフツアー今季初戦のアース・モンダミンカップの予選ラウンド(25、26日)の組み合わせが23日、発表されました。

大会は25日から4日間、千葉・カメリアヒルズCC(6622ヤード、パー72)で開催され、新型コロナウイルス感染予防対策として無観客で行われます。

 日米通算5勝の渋野日向子(21)=サントリー=は、昨年のプロテストを2位で通過した期待のルーキー・西村優菜、ツアー通算23勝の横峯さくらと同組で回ることが決まり実力派がそろい、注目を集める組になりそうです。

出典元:Yahoo!ニュース