スポンサーリンク


エンタメ

【吉本興業】岡本昭彦社長のパワハラ闇問題!経歴やプロフィールのまとめ!

本日開かれた、雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんの謝罪会見

その中で吉本興業の闇が様々な形で暴露されたと話題になっていますね。

今回は記者会見で暴露された岡本昭彦社長について現時点で判明していることをお伝えします。

『吉本興業』岡本社長がパワハラで会見を阻止

謹慎処分された6月24日の経緯について言及。会社に全員集められ「『全員謹慎です』と告げられました」と宮迫は明かした。

続けて「亮君が記者会見をやらしてください。全部僕たちの口で、金額、経緯を伝えさせてくださいと声を上げてくれました。『ダメだ』と言われました。

『記者会見はさせるともりはない』と断言されました。亮は「辞めてでもぼくひとりでも会見をさせてくれ』と声を上げてくれました」。

その場にいた吉本興業・岡本社長は弁護士、社員に外に出るように指示。宮迫、岡本社長ら5人になり、「まず最初に岡本社長が『おまえらテープまわしてないやろうな』と言われました。

(宮迫は)『まわしていません。そんなことするわけありません』。

(社長は)『亮、ええよ。お前辞めて一人で会見したら。やってもええけど、ほんなら全員連帯責任でクビにするからな。それでもええんなら記者会見やれ。

おまえら全員クビにする力があるんだ』全員何も言えなくなりました。それが24日です」と当日の様子を明かした。

出典元:日刊スポーツ

スポンサーリンク

『吉本興業』岡本昭彦社長の経歴・プロフィール

  • 名前:岡本昭彦(おかもとあきひこ)
  • 生年月日:1966年(53歳)
  • 職業:実業家
  • 職種:吉本興業株式会社代表取締役社長
  • 愛称:おかもっちゃん

●1991年天理大学外国語学部インドネシア学科卒業後に吉本興業に入社しました。

●2年後にダウンタウンのマネージャーを務め

●その後は今田耕司、東野幸治、130R(蔵野孝洋・板尾創路)など多数の人気芸人のマネージャーを務める。

●吉本興業の東京制作部でチーフプロデューサー及び吉本興業所属の若手お笑い芸人のDVDを独占的に製作・発売する株式会社アール・アンド・シー(R and C Ltd.)の取締役、吉本興業代表取締役副社長、共同代表取締役社長COOを務めていました。

●現在の吉本興業代表取締役社長、株式会社YDクリエイション代表取締役社長を務めています。

 

スポンサーリンク

吉本興業 パワハラの闇にTwitterネットの声

吉本興行・岡本社長 パワハラ暴露まとめ

会見によると二人は問題発覚直後から会見を開こうと思っていたが、

吉本興業の岡本社長らにパワハラで脅され謝罪会見を止められ、何もできないことに

腹立たしさと詐欺被害者の方々や騒動で迷惑をかけた人々にいち早く謝罪したいと思い

契約解除を覚悟のうえで田村亮と共に独断で会見を行いました。

会見は紳士的に誠実に謝罪をし、今までの経緯を話されました。

その会見は中で、中々会見を開けなかった理由が

吉本が仕組んだ、質疑応答に答える台本通りの会見以外させないのパワハラ、また被害者や世間に嘘をつくことに我慢できず。

宮迫さんと亮さんは、弁護士を立てて吉本興業と話し合いを続けるも

マスコミはどうにでもなるとまで言われ、このままでは、不祥事が闇に葬られると思い

田村亮さんが辞めてでも僕一人でも会見させて下さいと懇願するも、

吉本興業の岡本社長に、他の芸人含めてクビにすると脅されますが

契約覚悟で本日の暴露会見となりました。

巨大な権力に対し、自らの首を覚悟に吉本興業岡本社長の闇を暴露したお二人の会見は素晴らしかったと思います。

今後、コンプライアンスを掲げる吉本興行側の説明責任が問われることでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

RELATED POST