スポンサーリンク


アウトドア

夏休みの思い出に!山で楽しめるアウトレジャー4選

今年の夏休みは、山に出かけませんか。

普段とは違い、都会から離れて大自然の中で思いっきり楽しんで思い出をつくりましょう。

山で楽しめる遊びは、定番の「登山」だけじゃないんです。今回は、注目度上昇中のアクティビティもあわせてアウトレジャーご紹介します。

夏休みにおすすめ!山で楽しめるレジャー4選

 

夏休みこそ涼しい山の中へ!「登山」

一般的に標高が100m高くなると、気温が0.6度下がると言われています。自分のペースで山を楽しむ、「登山」。景色がよく、空気もおいしい。

自然の中で体を動かすことで、リラックス効果も期待できます。

お子さまの歩調に合わせて、ゆっくり歩くのも楽しいですよ。

気を付けたいポイントは服装です。帽子は必需品、上着も暑いからといって半袖だけでは危ないですよ。速乾性の高い服を重ね着できるように携帯してくださいね。

山登りが初めてなら、標高の低い東京都の高尾山や茨城県の筑波山はいかがでしょうか。都心からアクセスしやすい山もたくさん。

日帰りで、鳥取県の大山(だいせん)や群馬県の谷川岳にも挑戦してみてくださいね。一度登ったら、やみつきになるかもしれません。

夏休みの自由研究に!「アニマル・ネイチャーウォッチング」

野生の動植物を観察できる、「アニマル・ネイチャーウォッチング」。

動物園とは違い、山の中で好きなように動く自然な姿が見られます。いったいどんな動物と出会えるのか、動物が好きなお子様なら、喜ぶこと間違いなし。

夏休みの自由研究のテーマにも向いていますね。国内では、北海道と東京で開催されていて、ガイドが付き添いと説明をしてくれます。

北海道・知床は、世界遺産にも指定されている自然が豊かな場所。天然記念物に指定されているオオワシ・オオジロワシやキタキツネ・エゾシカに出会えるかも?

夜間ツアーでは、満点の星空や夜の動物たちを堪能できますよ。

夏休みに自然の中で乗馬体験!「ホーストレッキング」

乗馬体験なんて初めて、っていう人は多いんじゃないでしょうか。

乗馬と聞くとお金持ちの趣味、セレブのたしなみ、なんて思っていませんか。

実は乗馬は、女性の間でも体幹が鍛えられ、ジョギングと同等の運動量があるダイエット効果に注目されて密かなブームなんですよ。

その中でも、自然の中で楽しく体験できる「ホーストレッキング」はおすすめです。

森の中やなだらかな起伏の山道を馬上に揺られながら、いつもと違う視界が広がり豊かな自然の中で人馬一心、セラピー効果もあるんです。

きちんと調教された馬をガイドスタッフ付き添いリードしてくれるので、初心者でも安心です。

北海道の「北海道クラブリーフ」・山梨県の「ホワイトサドル」・兵庫県の「MIKIホーストレッキング」」・熊本県の「エル・パティオ牧場」などが有名どころです。

夏休みに初めての体験を!「ツリークライミング」

専用のロープを使って木を登っていく、「ツリークライミング」。

自然との一体感を味わえる、新しいアウトレジャーです。木の上からの眺めは抜群!ハンモックで癒やされたり、鳥を観察したり、夏空を近くに感じたり。楽しみ方は無限大。

利用方法をきちんと守れば、小学生も登れるのだとか。貴重な体験が、きっと夏の思い出になりますよ。

国内では群馬や兵庫が盛んです。ツアーでは、ロープやハーネス・ヘルメットなど必要な道具は貸し出してくれます。

木を登っていくにつれ、子どもも大人もワクワクしますよ。

まとめ

夏休みにおすすめする、山で楽しめるアウトドアレジャー4つをご紹介しました。

定番の「登山」と、新レジャー「アニマル・ネイチャーウォッチング」に大自然の中で乗馬体験「ホーストレッキング」、木登り体験「ツリークライミング」。

どれもお子様が喜ぶアクティビティです。「自然の中で思いっきり遊んだ」という記憶を、親子で作ってみませんか。