スポンサーリンク


アウトドア

夏休みにおすすめ!海で楽しめるアウトドアレジャー3選

ベル
ベル
今年の夏休みは、何しようかにゃ?
クルトン
クルトン
やっぱり、夏といえば海だよね。
ベル
ベル
海!入りたいのにゃ!
クルトン
クルトン
それでは、大人も子供も楽しめるマリンレジャーを3つ紹介するよ。

暑い日にはやっぱり海!冷たい水に触れていれば、暑さもどこかへ吹き飛びますね。

私も夏休みに2度ほど遊びに行ったことのある日本を代表するマリンリゾート、沖縄・石垣島には20種類くらいのアクティビティーがありました。

モーターボートやジェットスキーに引っ張られて遊ぶ、バナナボートや水上スキー

ライセンスの必要なスキューバダイビングなども有名ですが、今回は年齢に関係なく海で楽しめるアウトレジャーの紹介です。

夏休みに海で楽しめるレジャー3選

年齢関係なく楽しめる水遊びを、3つご紹介します。

夏休みの計画に組み込んでみてはいかがでしょうか。

夏のアウトドアは、海の中へ!「シュノーケリング」

水中を楽しむなら、定番の「シュノーケリング」。

シュノーケルをつけて、海の中の景色を眺めます。

お子さまや、泳ぎが得意でない方も大丈夫。ライフジャケットやウエットスーツを着用すれば、簡単に浮くことが出来ます。

スキューバダイビングと違って資格は不要なので、気軽に楽しめますね。

「初めてでちょっと不安」という方は、静岡県や沖縄県でシュノーケリングツアーに参加してみては。

インストラクターがやり方を教えてくれたり、ベストスポットに連れて行ってくれたりします。

魚やサンゴを目の前で観察できますよ。

私が訪れた沖縄では、カラフルなクマノミやアオウミガメまで普段水族館でしか会えない海の生き物たちや広がるサンゴ礁に、目前で遭遇でき大感動。

それ以来すっかり「シュノーケリング」の魅力にハマってしまいました。

夏の海で釣りを!「シーカヤック」でアウトドア満喫

釣りがお好きなら「シーカヤック」を使ってみては。

パドルを使って自分のペースで水上を動けます。浮力が高く、初心者でも操作しやすいのが嬉しいポイント。

大きめサイズのカヤックを選べば、お子さまを一緒に乗せることもできますよ。波があれば、サーフィンも可能です。

マリンレジャーは南の島というイメージなんですが、実は北海道でも盛んなんです。

利尻島のツアーでは、アザラシやトドとも出会えるんだとか。広い海をじっくりまったり堪能できますね。

夏の海をお散歩しよう!新しいアウトドア「SUP」

新しいウォータースポーツとして、人気急上昇中!

「SUP(サップ)」は、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略です。

意味はそのまま、ボードの上に立ってパドルを漕いでいくアクティビティです。発祥の地は、古代ポリネシア。ハワイ諸島でスポーツ化して日本にも広まりました。

まるで海上を散歩しているような気分ですね。

サーフボードと違い専用ボードが安定しているので、年齢性別関係なく楽しめます。沖縄県や神奈川県などでツアーを体験できます。

用具をレンタルしてくれたり、レクチャーも付いていたりするので、初めてでも挑戦しやすいんですよ。

ボード上に立って海を眺めたり、ボードに横になって水中を覗いたり。シュノーケリングとはまた違った視点で、新鮮です。

また、女性におすすめなのが「SUPヨガ」。水上で体を伸ばし息を整えれば、ストレスから開放されること間違いなし!

今シーズン注目のアクティビティをチェックしてみては。

 

まとめ

夏休みに遊びたい、年齢に関係なく楽しめるアウトドアレジャー3つをご紹介しました。

定番の「シュノーケリング」・「シーカヤック」に加えて、新感覚アクティビティ「SUP」。

もうすぐ夏休み、お子様と一緒にアウトドア体験。

暑い夏には、冷たい水で涼しく楽しく過ごしませんか。